今日のナイター練習!!

昼間の暖かさに比べたら寒さが出てきた夜ですが、それよりも花粉症の子が辛そうなのが目立ちます・・・自分はこの歳まで幸いにも花粉症に悩まされた経験がないので、その辛さに寄り添う事は出来ませんが、今出来る精一杯をやってくれたら良いと思います。うまく出来ない事も理解してあげたいとも思っています。

今日のトレーニングもしっかりと身体の軸を整える事、考えて身体を動かす事を柱にやりました。

なかなか出てくる現象はうまくいっていなくても、内面、中身、考え方の部分に大きな成長と変化があるので、これを重ねていけば確実に良くなっていきますよ!慌てずに、ですが、プレーする一つ一つ頭の中を真っ白にする事がないように、また【責任で追われる頭にしない事】をテーマにやっていきます。

ここに来て、怪我が少ないのもうやっぱり身体の使い方の変化はあると思います。

身体の柔らかさは小学生のほうが圧倒的にあるのですが、考え方が教え込まれた硬い考え方になるとどうしてもうまく身体を使えていません。ここに気付けるか?気付きたいと思ってくれるか?で成長は大きく変わると思います!

軸を整える事、相手との間合い、脇を狙う事などを説明しましたが1年生と小学生はどこまで理解し、イメージを広げられたか?がこれから楽しみな所。一朝一夕には出来ませんが、自分の思考に変化が出ればプレーも絶対に変わってくるので、焦らずに1年生の成長を待ちたいと思います。本人が心から良くなりたいと思えば必ず大きな変化は来ますからね!

この軸、間合い、というのは人間関係にも出てくるものなんです。

みんながプロとしてでなくても生きていく中、人とどれだけ繋がっていけるか?その距離や関わり方をどのようにしていくか?で自分の将来は大きく変わっていくものです。どうかサッカーに限らず大切にしてほしいと思います!

世の中は人と人が繋がって成り立っている。その関係性をスムーズに、円滑に回せる自分になりましょう!!