今日のナイター練習!!

自分は毎日、どうすれば子供にとって良い時間になるか?をこれでも真剣に考えています。自分の事以上にその時間は費やしていると思います。

それでも、その掛けた時間の分だけ必ず成長する訳ではないし、良い結果になる訳でもありません。それでもね、うまくいかない時間もひっくるめて引き受けていく覚悟を持って現場を預かっているからやっていくしかない。今日は機嫌が良くない、気分が乗らない、なんてワガママな子供達を相手に、それでも根気強くやっていくしか方法はありません。誰に誉められるでもないし、目に見えるものでもない。

それでも、自分の心が真っ直ぐに子供の成長を見ながらやっていけたらいいと思っています。

2月に入ってから人との繋がりがより深くなっている反面、うまくいかない事も多くあります。ここ数年で一番うまくいっていない時期かも知れません・・・。

ただ、面白いのは自分がうまくいっていないと自覚したらどんどん拍車がかかるという事。つまりうまくいっていない、って考える事で同じようなうまくいかない出来事が続くという事。

信念を持つ事は大切で、それがないと力強い対話は出来ない。でも、信念を持ったら周りとの距離感は広がる場合があり、受け入れてもらえない、理解を得られないという結果も当然起きます。それでも大人が変わるしか、未来ある子供の為になる方法はないのです!

自分は進めなくたって、子供には踏み台にしてでも進んでもらうのが自分の役目。

悲観的になると目の前の子供もそうなってしまう、、、対話とは鏡の法則によって成り立っているから。自分が笑顔になれば相手もそうなる!自分が構えれば相手も構えるのです。

心をさらけ出し、理解しようと努力出来れば必ず相手にも理解をしてもらえる。

どうせ分からないだろうし・・・
言っても無駄だし・・・

ってモゴモゴしている子も、大人も世間的にはかなり多いと思う。

仲間が増えると楽しいが、お互いに切磋琢磨出来ない関係性なら、それは仲間とは呼べないのですよ。足を引っ張り合い、お互いの粗探しをする関係性では信頼感も持てないですよね。

今日のみんなは出来ないと決めつけ、挑戦を途中で止め、曖昧な時間を過ごした。

今日休んだメンバーもそれは同じだ。

子供からの本気が伝わらない。本気でやりたい事ならば推奨するが、本気でもないのに楽な選択を選ぶようなパフォーマンスは誰の得にもならない。

・勢いだけ
・感情だけ
・見た目だけ
・誰かの目を気にして
・思いやりがない

という事に大半が当てはまる今のチーム。意志も、想いも、本気度も、全てが曖昧。

今日という日は無駄に過ごした。長い目で見れば【あの日はもったいなかったね】と言えるだろうが、今日という時間が戻ってくる訳ではないし、やり直せない。失った信頼は努力の積み重ねで取り戻していくしかない。

平坦な道ばかりではないが、しっかり進んでいこう!!