今日は朝から赤穂さんへ行き、トレーニングマッチをさせてもらいました!

爽やかな晴天でしたが、気温はこの時期とは思えないような高さで暑さが厳しく、そういう中ではありましたが大事な仲間がみんな揃って良い環境で思い切りサッカーが出来るという事がどれだけ素晴らしい事か?!をまた簡単に見失う選手達・・・。

着いて早々にまずはミーティングをしました。みんなの朝からのバス移動の際の態度を含め、本当に毎日を良いものにしようと思っているの???という所から確認してスタートしました。

今日は赤穂さんと久しぶりのロヴェスト神戸さんとやっていただきました!

相手がどうこう以前に、自分達の中で全然まだ戦えていない状況だし、何よりもそちらの部分が大事になってくるのでそこを意識して試合をしてもらいました。

練習では厳しい事も多々言いますが試合の中での事はほとんど言いません。ただし、試合の合間にはまた厳しい話もたくさんしました。特に1年生には厳しく話をしましたが、良くなっているからこそ、だしもっと自分で自分のスイッチを押せないといけない事を言いました。周りのタイミング?誰かのタイミング?じゃなくて自分自身のタイミングでやらないといけない話をしました。

コーチからの話を受けて、悩む1年生がそれぞれの質問もしてきてくれました。

そんな個別の対話によって試合をするごとにみんなの表情も、迫力も、もちろんプレーにも変化が出てきました!試合内容はどんどん良くなったし、各自が試合の中で存在するようになってきた!誰かに任せるという感覚からちょっと抜け出したし、自分がやらないと!ってという自覚も芽生えてきた。

今日がきっかけになって今後もこの感覚を続けてほしいけれど、本物の変化かどうかは今後見ないと分かりません。ただ、今日の中で確実に変化、成長してくれた事の事実は確かに残りました。

2,3年生も各自の中のプレーの基準が高くなってきているので、身体を張るとか奪い返すとか、空走りをするとか、しんどい事も積極的にやれるようになっています!

長く怪我で離脱していた泰典くんも間もなく復活のタイミングを迎えているし、いよいよまたポジション争いが熾烈になってきました!チーム内で戦える事、自分自身との戦いの先にその戦いがあり、その上で初めて相手との戦いになってくる。

現状の自分と向き合い、順序を間違えないように各自の段階でがんばってほしいと思う。

赤穂さんもロヴェストさんも両チームやはりタフで心が折れません!そんな相手とさせてもらえる事で、こっちも精一杯のがんばりを出し続けないと流れをひっくり返される展開が多く、非常にありがたい時間でした。

みんなにとって【今を足掻く】という事がどれだけ大切な事なのか?も話をしました。休日はこうして選手一人一人との対話の時間を多く持てる事が大きなメリットです。一人の人間、選手が成長する為に色々なきっかけを与え、考え、悩ませ、越えさせ、強くさせる、というサイクルを確立させていきたいと思います!

対戦してくださった赤穂FCさん、ロヴェスト神戸さん、本当に良いゲームをありがとうございました【礼】