今日は良い天気で、絶好のサッカー日和でしたがグランドが使えなかった上に、体育館も珍しいぐらいにどこも予約が入っていて活動が出来なくなりました・・・。

早めに分かっていたので小学校の体育館を予約していたのですが、まさかの夕方に教頭先生からの連絡があり使えないと言われ、、、どうしようもなかったので全体は休みにして1年生だけを集めてミーティングする事にしました。

せっかくの時間、機会だったし1年生も半年を終えて色々感覚が変わってきているのは分かっているし、その上で色々話をしたいと考えていました!

特にテーマを決めていった訳ではなかったです。子供達との対話の中で出てくる重要なポイントを探して、それに対して討論していこうという考えでした。

前半はこちらが主導になってファルコという場所での取り組み方、考え方、やり方についての再確認。そこで日頃の考え方やファルコの活動が休みの日こそ個人の考えや取り組みに成長が出てくるきっかけがあるという事を伝えました。

後半は【うまい選手について】をみんなで議論!!ここは自分はファシリテーターとしてみんなの意見を引き出したり、意見をぶつけ合わせたりしました。随分と成長したな〜って思ったし、1年生とは思えない意見や考え方も多々ありました。みんな色々経験しながら成長しているんだな〜。。。ってめちゃくちゃ感じたし、もっともっと引き出してあげないといけないという責任感を改めて感じました。良い子ばかりファルコでがんばってくれているので、その良さが色濃くなるように心掛けたいと思う!!

【色ってどうやれば出せるんですか???】

最後の最後に出た質問。

色っ人間そのものだから出そうとするものじゃないし、意識するものではない。自分の良さや弱さと向き合いながら自分を磨いているうちに出ているものなんだと思う。

しっかりと前向きに、身体も心も成長している1年生達との時間はあっという間でした。また機会を見つけて他の学年、もう一度1年生という事も企画していこうと思います。

対話なくして信頼関係もなし!!自身の誇りでありコーチとしての大きな仕事。これからも一人一人を大事にしていきたいと思います!