コーチとは子供に【何かを与える】ものだとずっと思っていました。。。

戦術?技術?メンタル???それが仕事だと思っていました。つまりコーチという仕事をやるという事は【与える材料を身に付ける】事が最初にやる事だと思っていました。

それでずっとやってきましたが、最近になって思う事は【引き出し方】なんだと思います。与える材料をたくさん持っておく事は大事だけど、それを優先順位として最初に出すべきではないという事。本来持っているもの、それをいかに引き出すか?が最初なんだと思う。

その初期段階を差し置いて何かを与えようとがんばるから【大きな声・怒号・イライラ】というものに繋がるのが分かった(親という存在も同じなんだろうと想う・・・)

だから自分はいかに引き出せるか?を最大の課題として取り組み、それが初期段階の事であっても、それが三年間費やしたとしても・・・誰かがやらないといけないと思って取り組む事にした。

ファルコはサッカーを教えていない・・・そう言われてきた事も多々あるし、今だってそうかも知れない。でも、大切な何かを教えているという実感は持てる。人が何かを与えられるとしても【ほんの一部】なんだと思う。オリンピックが始まり、色々な種目、競技を観ていたら当たり前だけどそれぞれのエキスパートが存在し、この舞台に立てる人が他の種目をすれば全く使えない人間になる訳です・・・。つまり【少しズレたら全く別物】だという事。だから共通して大切なものというのを伝えたいと思うし、それが自分にとってはサッカーの技術や戦術と呼ばれるものではないという事です。

他のチームを否定したり、正しいと主張する気もありません。

間違っていると思われるでしょうし、正しいと思われる事もあるでしょう。

ただ、大事なのはその声に振り回されない事!!自分の、自分達の信じたものを貫く勇気だと思う。

そこの整理が出来てきた。だからこその今日のメニュー!!思いっきり分けてみた(笑)

やる事、テーマ、メニュー、みんなバラバラ(笑)

でも、【芯】はある。狙いはもちろんある!!

自分の心を燃やす事。自分でスイッチを入れる事。その舞台を整えるのが役目!それがうまくいった所、いかない所があるのも当然!自分は神様ではない(笑) 全部がうまくいくなんて事は絶対にないし、仮にあったと思えたとすればそれは自分都合の解釈をするからだろう(笑)

子供の表情、空気を見れば答えは分かる。子供の未熟さじゃなく、自分の無能さを。

練習の後半・・・・多くの子に火がついた。

めちゃくちゃ面白くなった。心から喜べる場面、悔しがれる場面が起きる練習は本当に価値があると思う。どっちでもない、どっちもなかったトレーニングは無駄だと思う。

君にとって今日はどうだった???

誤魔化せない自分の心がどう思えたか?で決まる。大切な一日を大切に過ごそう!!