今日は夕方からナイターの時間という珍しい変則タイムのゲームでした!

これもある意味夏休みだから、という形だったのですが、昼間の暑さは今尋常じゃないし、自分も今日は昼間に試合を終えてから参加したので、本当に厳しい夏が始まったという実感です。この時期は、どうしても熱中症予防など体調管理が難しく、今日も一人休みとなってしまいましたが、無理をしてはいけない時期なのでしっかりと治してからまた元気になって参加してくれたらいいと思います。

そういう中でも元気いっぱいのメンバー達と今日という時間をまたがんばれるのはありがたい事だし、精一杯今日を生きよう!という意識で向き合いました。

今日の相手は随分前から交流したいという話をしていたのですが、なかなかタイミングが合わず今日が初となったバサラ須磨さんでした!

他のチームのスタッフから【あのチームは良いよ!】という話を先に聞いていたし、それってすごい事だと思います。自分達じゃなく、周りから評価をされるのは簡単な事じゃないし、それが出来ている事はすごいと思いました。そんな相手に敬意を持って今日も対戦出来るのを楽しみにしていたし、大事にしたい時間でした。

今日は序盤は均等チームで編成し、それぞれの取り組むべき課題や狙いを精一杯向き合ってもらう事がテーマでした。

最初の1,2本目は平気で頼ってしまう考え方や心の所を指摘し、後半は繋がりの部分を言いました。日々成長していく為にも【これでいいや】の考え方を変えてほしいし、そういう意味でも、今日という時間に終始必死に向き合っている相手の姿勢やがんばりにはものすごく個人的に刺激を受けました。交流をすればうちに足りない何かが毎回手に入るきっかけをもらえます。今回も様々なチャンスがあったし学ぶ時間になったのですが、各自の考え方や捉え方がズレると違う方向へいってしまうし、自分を高めるという考え方の中に【他者との繋がり】も含まれているという事を考えてほしいですね!

自身の特徴を活かしてのゴールはたくさん観れたけれど、【仲間の特徴を活かしてあげる】という点ではまだまだ【気遣い不足】ですね。。

これに関してはプレー云々ではなく、コーチが会場に入った時の【人の空気】である程度分かる。今日、少し到着が遅れたのですが、その事もあり各自のごまかせない一面がよく見えました。コーチの姿を観て、挨拶に元気にすっ飛んでくる子。。。相手チーム、うちの数名が準備している中で、自分達だけアップをしているという事に【後ろめたさ】があるから挨拶にすっ飛んできているのがよく理解出来た。逆に、手伝ってくれていたメンバーは自分に後ろめたさがないから堂々と、ゆっくり挨拶をしてくれた。

コーチはね、そういう所を観ているんだよ。みんなが自分の意識では誤魔化せない所を観るから価値があるって思うしね。

最後の片付けまで一緒にやりながら新しい繋がりが少し増えた子もいたんじゃないかな?

相手方のスタッフの方々があれだけ気さくに声を掛けてくだされば、選手も当然そうなっていくものです。良い部分は見習いながら、自分も出来ると思えばどんどん取り入れていけば良いし、それが交流の醍醐味だろう!

またうちに必要な良いものが見つかったし、これからもどんどん積み重ねていこうと思います!

バサラ須磨さん、貴重な繋がりをありがとうございました【礼】

保護者の方々、暑い中たくさんの応援ありがとうございました【礼】

今日をきっかけにまた交流よろしくお願いいたします!!