今日のナイター練習はファルコとエリート塾との合同トレーニングでした!!

雨だったので室内トレーニングとなりましたが、考え方や向き合い方が大事なので場所は問いません!こうして集まって活動さえ出来れば今は何かの成果を残していけるようになってきたと思います!

自然な状態を【原型】として考える事!を今は考えています。サッカー専用、○○専用というような動き方ではやはりぎこちなく、結果的にスポーツが得意と言えない訳です。全般に何となく出来ていく状態こそが最終的な形になってくると思うし、そうなるには身体の使い方にはこだわっていきましょう!

ちょっとしたきっかけで最近、大好きな猫ちゃんを、しかも!仔猫ちゃんを飼う・・・と言うか、迷い猫を保護した事をきっかけに二日間を共に過ごす機会がありました!

何でこんな話を?となるのですが、その二日間で自分は猫の恐ろしい能力を色々目の前で観れた事が大きいのです。身体の使い方と言いましたが、猫の体の柔らかさは本当にものすごく、寝返りと言うか180度そのまま回転出来るとか高い場所からの着地に全く音もせずに怪我もしないという事。頭の大きさが通れば体は全部通過出来る事などなど・・・。

好きだから多くの時間釘付けになって猫を観察(遊ぶ?!)をしていましたが、本当に素晴らしいと感じました!!

だからみんなも猫のように!と言いたい所ですが、それは好みもあるだろうし言わないですが、猫のような体のしなやかさを持って無駄になる事は絶対にありません!どんなスポーツ、どんな種目をしようとも一番の道具は【己の身体】で決まるから、その身体を改革したり変化させてほしいと思います。

序盤は【脱力】を意識、イメージしてもらったのですが、力を入れないという解釈をしようとしたら周りからの視線は【ただのサボり】となるのです。だから言葉一つでも説明をたくさんしましたが、脱力しながら動きは全力の時よりも速い、同じぐらい、となるのが大切なのです。

トレーニングの後半はゲームをする子、個別にやっている子などバラバラでがんばってくれていました!前向きな姿勢、前向きな言葉、前向きなチャレンジがあちこちに見受けられました!

なりたい自分の形が生まれれば、努力も明確になっていくものです。

一つ一つの言葉や雰囲気などを考えて変えていってる途中です!今は特に2,3年生がとても考えながらやってくれている事が良い成長へ繋がっていると思います!

チーム全体としても【集団でやるべきメリハリ】が足りませんが、人の事や周りを観て、観察するだろうけど、最終的にはみんなバラバラ、みんながサッカーが大好きだと言えるようになってください!