今日のナイター練習!!

ちょっと雲行きの怪しい空だったのですが、雨が降るまでもなく涼しくなるだけで終わって良かったです!

毎週木曜日はゲームを中心にやるようにしています。みんなが大きなコートでサッカーをやる楽しみ、そこで試せる楽しみを持って取り組んでほしいと思っています。

小学生も参加してくれるので各自のやりたい事、やろうとしている事がしっかりと出せる事を目的にしてもらっています。

誰がうまくなるか?じゃなくて、みんなが、各自で、自分でうまくなる事!です。その為の考え方、行動の仕方、成果の残し方、色々考えている時期です。おかげで、練習前の自由時間の過ごし方にも味が出てきましたよ!各自の色、各自のやりたい事に【絵】がついてきましたね!!良い変化だと思います。

前半は【ラン・ウィズ・ザ・ボール】という事でその言葉通りに【ボールと一緒に走る】という動作を意識してやってもらいました!

これって、表現はなかなか出来ていない子が多いし、言葉が一人歩きしているチームもたくさんあると思う。これをしっかりと言葉と行動を照らし合わせながらやってもらいました。みんな、言葉の砕き方、解釈の仕方にも幅が出てきたと思います。

後半はゲームをやりました!!

フルコートよりも若干小さくしているのも、一人一人が何かにチャレンジする機会がより多く増える為です。今日のゲームは最初からかなり気合いが入ったものでしたね!観ていても気持ちが良かったし、この気持ちに乗り遅れた子が一人でもいれば、きっと怪我していたと思います。それぐらい激しかったし濃いプレーでした!!

でも、怪我が出なかったのはみんなの気持ちがしっかりと緊張感を張り続けてくれた成果だと思います。

今日、このテンションの中でがんばった小学生はこのイメージを大事にして、自分のチームでは余裕を持って、みんなを引っ張る側でがんばってほしいと願います!

随所にコーチの頭の中を越えてくるような素晴らしいプレー、素晴らしいアイデア、粘り、判断などたくさんありました。本当に練習でありながら観ていて最高に近いゲームだったと思います!

やればやっぱり出来る!公式戦じゃなくても、大会じゃなくてもやっぱり各自の意識次第!それを証明してくれたみんなのがんばり!無駄にしないように、これからの選手達にもずっとその大切さを伝えていくようにします!