体験に勝るものなし!!クラブユース大会!

今日はまた朝からクラブユース大会があったので堀金コーチと一緒に帯同し、赤穂海浜公園グランドに【来ました】と言うよりも【帰ってきました】と言うぐらいに感じました(笑)⇒5試合中3試合がこのグランドなので!

雨も上がって晴れると思ったのですが、晴れたり曇ったり、雨も降ったり、風も強かったり・・・と春の嵐のようなおかしな天気でした。それでも今はそういった事など関係なく、我々がやるべき事があり、各自がやれるべき事があるという所。

そこを意識してがんばろう!昨日のアップは失敗したけど、今日も同じ条件でコーチ二人は前の試合の審判だから、アップは自分達でやらないといけない!同じ失敗をしないように工夫してがんばろう!という話をして試合を迎えました。

明らかに昨日よりも入りが良かったし、口で何を言われるよりもやっぱり自分達で体験した事が大きかったと思う。

うまくいかな過ぎて逃げ出したくなった昨日。それでも逃げずに留まり、奮起してくれた事でたった一日だけでも少し大人に近付く成長が出来たと思うし、今日は今日でさらに何かを積み重ねられるような一日になれば、と思いました。

審判の役目をしっかりと果たしてから試合前のミーティングでは、【各自の持っている武器を思い切り出そう!】という事だけでした。アップの前にはスタメンメンバーには個別にやるべき事は話しておいたし、イメージはしっかりと作ってくれたと思います。

今日の対戦相手はJOGAさんでした!

監督をされている森村さんとは親交もある仲だったのでお互いに楽しみましょう!という感覚で試合を迎えました。開始から出足の良かったみんなは積極的なプレーを出してくれたし、昨日は守備陣が寒さ以上に縮こまっていたのですが、今日はその経験から前向きさを出してくれたし、前からの守備も強くいってくれました!

なかなかの向かい風だったので苦しい展開を予想していましたが、みんな割と適応してくれていたし、あまり向かい風の不利さが目立つようなシーンもなかったと思います。

その上、チームの武器である主将のドリブル突破からのシュート!しかもゴールという幸先の良いスタートを切れた事でチームも勢いがつきました!!

さらに乗っている主将自ら追加点を挙げ、序盤でリード出来たものの不用意なファールによるPKで相手に決められ、勢いが出てしまった相手に追加点を許し、前半は2−2のタイスコアでした。

ハーフタイムには【やれているんだから自信持ってやろう!】という事で送り出し、後半も素晴らしい立ち上がりで得点を決めるのがどちらかと言うと苦手な主将でしたが、今大会が始まってから練習の日も早く来てシュート練習をしたり意識を強めていた事もあった成果でしょう!!後半にも得点を挙げ、ハットトリックを達成しました♪さらに大輝くんの技ありゴールでその差をまた広げたものの、前半と同じ展開になり終わってみれば打ち合いの同点となりました。良くも悪くもなく、全てがやってきた成果であり足りない部分であるという話をしました。

結果だけに悔しがったり落ち込んだりする前に、もっとやれる努力があるんじゃないか?を常に自身に問いかけてほしい。

どう受け止めるか?は各自次第だから今後の練習でその気持ちを忘れずに取り組んでほしい!と伝えました。

コーチとしては悲観的に思う所はありません!昨日の惨敗から学びを得て、次の日に活かす。それを継続出来た事や、1年生がスタメンに抜擢され、緊張している中を一緒にフォローしながら戦えた事。1年生とは思えないプレーも披露してくれた事。体力が課題と言っているメンバーが最後の最後まで戦えるようになっている事。【勝てた試合】などと1ミリも思いません。それを平気で思う、言う人って普段の努力を知らない人です。

自分は日々を共に過ごし、選手一人一人の心の揺れ動きも含めて観察しているからこそ、この結果だと思っているし、間違っているとも思わない。【勝てた】なんて思った時点から【足りない部分しか見えない目】になる。そんな大人が多いと子供の可能性が潰れていく。

今日出たものが全て。出せたもの、出せなかったもの、全部が今の自分達。

しっかりと受け止めた上で、【どうなりたい?】を改めて考えて来週からまた努力していこう!!

素晴らしい環境の会場を提供、運営してくださった方々、応援してくださった保護者の方々、対戦してくださったJOGAさん、本当にありがとうございました【礼】