今日は朝から淡路のアスパ五色グランドにクラブユース大会の為に同行しました!

昨夜からの雨により気温は低め!走行中には深い霧も出てきて運転もなかなか気を遣いました・・・。が無事に到着し、会場で各々の時間をまずは過ごしました。

今日は自分達の試合前に審判だったので、アップには帯同出来ずにみんなに任せる形となりましたが・・・

やっぱり自分達で気持ちも身体も作る、というアップの本質が全く出来なかったし、スタートは最悪。アップの重要性を学べたんじゃないかな?と思う。

今日の相手はサンターリオさんでした!!

綺麗な芝生のピッチに映えるピンクのユニフォーム!!派手な色ですが、プレーも見事なチームでした!どの試合も相手がどうこうの話はしません。ただただ、自分達がどう過ごしたか?何を得たか?何を感じ、何を学んだか?大切なのはそこです!

ズブ濡れで審判を終えたので、着替えやその後の提出書類の手続きが多く、試合の前半はベンチにも帰れない状態でした。そういう中で、横目で試合を観ていると動きはガチガチでした。。。

正直、このグランドはスーパーに最高でした(アスパ五色さんのメイングランドは色々な大会の決勝を行えるレベル)が、グランドレベルが上がる程にみんなのパフォーマンスが下がるという田舎チームあるある(笑) こればかりは経験の部分もあり、仕方がないと痛感しています。

そんな中で全くうまくいかなかった前半。

コーチはみんなの雰囲気をずっと観察しました。そして出した答えをハーフタイムに伝えました!

【もう守るプライドなんかないでしょ?開き直って自分のベストプレーを一つでも多く出しておいで!】と。

この年代はとても難しいと思う部分。会場が遠かったにも関わらず、また天気も悪かった中、多くの方々が応援に来てくださいました!本当にありがたいと思った反面、【がんばらなきゃ!スイッチ】が入ってしまった保護者が来てくださった所の選手達がかなり過度の力が入っていました。悪いのではありません!期待に精一杯応えたい強い思いだったと思います。その思いと現実に起きている状況のギャップをなかなか受け入れてくれません・・・。そんな前半を過ごしたからこそハーフタイム、ようやく言葉を伝えられる時間にその事を伝えました。

守るより攻めておいで!それが、応援してくださる保護者の方、真剣に相手をしてくれる相手へのせめてもの【敬意】だ、と。

後半。水を得た魚のように生き生きとがんばるみんな達!!

やっとサッカーが出来たね!(笑)

勝負は前半で終わってしまったが(笑)、長い人生を基準に観れば、たった35分間で失った自分を取り戻せた事や、プライドを守る事よりも捨てる事の勇気に気付けた事は大きかったんじゃないかな?と思う。

弱すぎて会場で笑われまくっていた前半と、必死なプレーで会場にちょっとだけ与えられたインパクトと。

サッカーって最高だね!みんなをこんなにもダメにさせたり、キラキラさせたり・・・。

今日しか味わえなかったこの感覚。

ベンチにはベンチのドラマがあったりとうちらしさがしっかりと詰まった試合でした。

誰一人顔を下げる事なく、次への決意や思いを持って帰り道を過ごしてくれた事。自分はこんなに負けてもこのチームが大好きだと心から思える!

みんなの変化、みんなの弱さ、みんなの努力を丸々大切に思い、好きになりたいと心から思う。敬意を持ってみんなを大切にしようと思う!

大会は明日もあるぞ!!うれしいね!みんなとまた過ごせる時間がとても待ち遠しい!明日はまた誰かが調子悪いだろうし、誰かががんばるだろう。。そんな全てを含めて【ファルコ】なんだと思う!!精一杯がんばろう!!

大雨の中、たくさんの応援をしてくださった保護者の方々、素晴らしい環境と対戦相手をしてくださった全てのチーム、本当にありがとうございました【礼】