今日はナイター練習でした!!

外は極寒でした(笑) この季節の、この地域は夜の寒さが半端ではありません!グランドが凍る事もあるけれど、この地域に生まれた以上は向き合っていくしかありません。この時期だからこそ出来る事をしっかりとやっていくようにしましょう!!

まずは最初の時間はチューブを使っての体幹トレーニングをしていきました。寒さに対しての身体を作る事と怪我の予防にもなってくるので、何もしないと固まってしまうこの時期にこそ柔らかくしていくように意識をしたいですね!

そこからボールを触っていきますが、ボールとの距離感、触り方、感覚、色々なものが成長してきたな〜と思います。特に2年生はやはり年月の重ね方が良いと思う。時間が長いだけじゃなく、1年生の頃からサッカーに対する姿勢が強かった事もあり、取り組む姿勢もとにかく強いものがあった学年。だからこそ、素直に、真っ直ぐに成長していると感じるし、その2年生を見て、きっと1年生も良くなっていくんだろうし、実際に1年生もここに来てかなり柔らかく触れるようにはなっている。まだ【自分だけの世界】になっているのは仕方がないし、順序があるから、慌てずにその世界観をゆっくりと広げていきましょう!!

コーンを置いても考えは変わらないようにしたいね!

対物、対人になると個で扱っていたものが一気に真っ白になる子は多い。実際に、これまでのファルコもずっとそうでした。試合をイメージする機会が少なく、トレーニングの為のトレーニングをしていたからなかなかゲームには繋がらなかった。。。

全体像をイメージしながら局面を行う大切さを交流させてもらえるチームの方々に教えてもらった。その経験の積み重ねによって、今はちょっと前に進めている。まだ理想の形には全然及ばないが、進んでいるからにはそこへ到達する可能性がゼロではない事は確か!諦めない事が大事だね!

子供からは多くを学べる機会がある。

子供に掛ける言葉をそっくりそのまま自分に当てはめたりすると、やっぱり自分がおかしいと思ってしまう事も多々ある。子供の目、雰囲気、考え方などを純粋に、冷静に観れるようになれば必要な事を与えられるようになると思う。まだ子供よりも自分を観ている事があるんだろうし、そうなってしまうとコーチって存在は自分自身の為になってしまう。

子供の為に!という事が言葉だけにならないように、自分を何度も何度も見直したいと思う。

うまい選手と呼ばれるような選手を作る事は自分には出来ない事かも知れないけれど、【心のある選手】にはしたいと思っている。自分というカラーがようやく見えてきているし、誰かの正解はがんばっても真似出来ないし、自分は自分の正解を作る事に決めた。子供を当てはめるという意味ではなく、自分という大した取り柄もない人間に出来る最善を尽くすという意味で自分の正解を作るという事をやっていく!!

時間は止まってくれないから自分の歩みも止めないようにゆっくりでも進んでいこうと思います!