今日のナイター練習!!

今日2月26日はカズさんこと三浦知良選手の誕生日!!この日は毎年そうだという事をブログに必ず書いています!!未だにプロの第一線で活躍されている事がどれだけ偉大な事か?を痛感させられます。自分よりも一回り上になるカズさんをこれからもずっと憧れながらがんばっていきたいし、自分も同じように一生サッカー少年の気持ちを持ってがんばりたいと思います!

ようやくほとんどの選手がテスト休みを終えて参加をしてくれました(まだ一部だけお休みです)。

今日は最初から試合をやりました(見たい事があったので)。

その試合を終えてから質問。

『全体活動の最終日を覚えている?』と。

『覚えていません・・・』でしたね・・・。

リーグ戦の敗戦で終えたのですよ。君達はたった数日で悔しさを簡単に忘れてしまうのですよ・・・もっと言えばそれだけ悔しくはなかったって事なんですよ。

みんなは本当に何を目指すの?どこを目指すの?どうなりたいという自分はどういうチームの中に存在しているの?

そこを見つめてほしいという事をお願いしました。そういう事を話してから、今日は自分見つめ⇒試合⇒自分見つめ⇒試合の繰り返しをやっていきました。

そんな合間に各自のやろうとしている事を整理させたり、聞いたり、一人一人の人間を、選手を、大事に育てたいと常に思いながら入り込み過ぎずに、離れ過ぎずに、という距離感を意識しながら対話をしたり、見守ったりしていきました。

自分のしたい事が各自なりに見えてきているので、まずはそれを『突き詰める事』だと思っています。こちらの思うように改良したりしないで、本人が一番やりたい事は自分で突き詰めて考えてほしいという事。その段階までに悪い部分を改善しようとか、隠そうとか、そういう考えを持たずにやりたい事、好きな気持ちを精一杯大きくしてほしい!そうなった時に、自信が芽生えた時には自然と苦手な部分やうまくいかない所に意識が傾いていくから段階を間違えずに得意なものを最初から消して『チームプレーだ!』などと押し付ける事はしないようにしていきたい。

個人の色。
個人の考え。
個人の特徴。

それが見える選手こそ『見ていて楽しい選手』になるだろうし、それはその選手自身が『俺にはこれがある!』と自覚出来ている状態である事。

周りが与えたものではなく、自身で掴み取ったものであるように!その『本物』だけが磨けば光るものだと自分は信じています。みんな何かが必ずあるとまずは自分自身が信じてやっていこうと思う!武器を伸ばしてどんどん自分を輝かせていきましょう♪