イメージと繋げる!西脇スクール♪

今日は西脇スクール♪

西脇スクールをやる時に気付いた『自分のこびりついた癖』です。この写真でお分かりでしょうが、自分は無意識に右足が相当歪んでいます・・・。全然気づかずにがんばっていたのですが、間違った形でがんばると体には負担だったり、怪我の元になるのです。それを身を持って実感しました。

一回の動き、一回の事では大した事にはなりませんが、この間違った姿勢で何年も、何十年もやってきた自分だから、その歪みも本当に大きいんだと思う。指導に関しても同じですが、自分がずっと信じてやってきたものが必ずしも正解ではない事に近年色々気付かされています。でも、気付いた時に、変える勇気を持てば正しい方向へいくだろうし、それが子供の為なんだから自分を変える事を恐れずにやっていこうと思います。

自分は歪んでいる分、子供達には出来るだけ真っ直ぐ育ってほしいし、おかしな感覚を付けたくないと痛感しています。

おかしな?!と言うと語弊があるかも知れませんが要するに『自分という偏った考えを押し付けない』事ですね!子供自身が決める事が良いと思うし、真っ直ぐな気持ちと体を持っている今だからこそ、その大切さをしっかりと伝えていかないといけない!この靴を練習前に観る事で、いつもその気持ちになれます。初心に戻る意味でもずっとこの靴は大切に保管しておきたいと思う。歪んだ自分を忘れずに、意識をして姿勢を変えていく。体だけじゃなく、心のほうも・・・・。

戦いはずっと続きそうです!

スクール前にはある男の子と対話が出来ました。

小さな体で、目一杯悩んでいるその子の話を聞きながら『きっと良い思いをする日が来るよ!』と伝えたし、それは絶対にそうだと思う。誰だって嫌な思いは本当はしたくない。でも、人間は強くなっていく為の苦労や努力はしなければいけない時がある。その時から逃げないで向き合えた分、自分に返ってくるのは当然の、自然の摂理だと思っています。コーチが決める話ではなく、自然な事。

努力は裏切らない、努力は報われる、ではなく、『自分がした分だけ報われる』だと思うし、その事は今後もずっと変わらない。だから、『今』の悩みを『未来』の自分の為にがんばってほしいと思います!

生きているから色々ある。

人間だから色々ある。

個性というものを2019年の年明けからずっとずっと考えているけれど、一ヶ月が過ぎようとしている中、一人一人を観る自分の目が細かくなっている事に気付く。やはり意識で変わる。抽象的、曖昧、適当、では変わらない。

具体的、繊細、本気、ですね!それを現場で自身で感じながらサッカーでも、何でもやれるといいですね!そういう事を最近子供達には伝えています。後悔するのはみんな同じ。後悔とは気付きの一歩ですから、そこからどんな未来へ繋げていくか?が差になってくる。

自分はどうなりたい?自分はどうしたい?

ずっと自身に問答出来るようになってほしい。世知辛い世の中だからこそ、信じるのは自分自身であってほしい。幸せな気持ちは与えてもらうのではなく、与えた時に感じるものだと思いたい。出会えて良かったと思われるよりも、出会えて良かったと思う自分になりたい。

そういう意味でもまだまだ自分に甘いし、出来ていない事がたくさんある。毎回そういう事に気付かせてくれる子供達に今日も感謝!!うまい、下手、そんな問題ではなくこの場に来てくれる事が自分にとってどれだけ幸せな事なのか?を忘れないようにこれからもがんばりたいと思います!!