今日のナイター練習!!

最近、また子供の事で山ほど考える事があります。またその材料を与えてもらっています。自分にとってうまくいかない事は何かを考える為のきっかけと捉えているのでほぼ毎日その気持ちにさせてもらっています。未熟なので、うまく出来た!なんて思える日がありません。子供にとって大切な将来の為の時間を預かっている立場として毎日精一杯考えて何かを与えていきたいと思っています。

そんな自分が最近思う事は、<目標の達成のさせ方>です!

子供に関わる大人として、何をさせていきたいのか?を考えた時、自分の知っている、持っている知識を与えたいのではなく、やっぱり子供がなりたい形があってその形へと導くお手伝いをするのが役目だと思っています。だから、目標をいかに持ってもらえるか?そして、その方向へ向かわせられるか?が自分にとっての大きな課題。

今日は練習前にみんなの一番生活の基盤である学校の、勉強の、テストの数値を聞いてみました。それぞれに聞いた上で、『その点数をみんなの前で堂々と言える?』と聞くと、『いや・・・ちょっと恥ずかしいです・・・』と言うぐらいですから大体想像してもらえるかと思います(笑)

でも、サッカーは好きなんだって事は堂々と言えるよね?違いは何だろう?

勉強は苦手って事で止まっているからじゃない?努力をしてその結果なら堂々と出来るんじゃないかな?つまり、何事にも心からの努力が出来ていない状態なんだという確認をしました。自分のサッカーに対しても『自分の中の一番がある?』という事を聞いて、自分が本気でどうなりたいか?そこに関しては譲れない!!ってぐらいの気持ちのものを持とうよ!という話をしてからスタートしました。

木曜日は塾のメンバーが多く人数が減るのですが、塾に行ってる子は勉強をがんばっているんだから、その時間そのメンバーが出来ないサッカーで君達は努力をしようぜ!という事を話して、自分の目指す形をそれぞれイメージしてもらいながら序盤はトレーニングしました。

その際も、各自に話を聞いて目指しているものを聞いたりしながらどのように練習していくか?も一緒に考えていきました。

サッカーはチームスポーツなんだけど、自分の意思や目標、武器を持たずに集団の中で埋もれて言われた事しかやっていない・・・それすらも自覚がないぐらい麻痺している子をたくさん見ます。その光景をやっぱり変えたいのです!自分が主役、自分がやるんだ!自分がやりたいんだ!という気持ちを持ってやってほしいと思います。

後半はゲーム形式をしながら守備に関しては『カバー』というものを一緒に考えていきました。答えを言うのではなく、カバーという言葉を教えるのではなく、このメンバーの中での共通認識を持ってもらう事を優先しました。サッカー用語として教えるのではなく、どうしてそうすべきなのか?そのほうが良いのか?の意味を込めた確認。

頭で理解し、行動をする。なかなか簡単ではないけれど、今日の守備の4人とキーパーはとてもよく理解しようとしてくれたし、話す程にどんどん責任感も出てきて良くなりました。それ以上に攻撃は吉田くん、洸大くんを中心に個人で打開する力も出てきているので、このお互いの良さが融合するように個人、グループの両方が高まっていくように、これからもゆっくりゆっくり話しながらやっていきたいと思います♪