今日の夜は西脇スクールでした!!

みんな昼間も精一杯学校で勉強して、遊んで、今日みたいないい天気なら尚更だったと思います。それでも夜も元気に集まってくれるみんなに感謝ですね♪サッカーは別腹みたいなものになるといいですね!

ほぼ全員参加をしてくれた上に中学生も3名参加をしてくれたのでとても元気な体育館になりました!スクール前のゲームには各自の意思でチームを決めて参加をしながら、参加もしない子もいます。でも、自分で決める。やりたいからやる!サッカーもそうですが、自分で決める事が何より大事なので、『見た目だけ綺麗な横一線』状態は絶対にやりません。

このスクールは本当に面白いのが個性が本当にバラバラだからです!

しかも、集まってくれている地域、年齢、性別、サッカー歴まで全部バラバラだから毎回色々な事が起きます。それでいい・・・じゃなくて『それがいい』のです!!こんな楽しい場はありません。これは本当にそう思っている事です。昔のコーチを始めた頃の若造だった自分は『自分の枠にはめたい』気持ちばかりでした。でも、今は違いを楽しめる!違うからこそ楽しいと思えるのです。そう思ったからこそ出会いがきっと増えたのでしょう!!

自分が成長したいと願えば必ずそのチャンスが自分に訪れるのです。

今、うまくいかない?面白くない?合わない人がいる?

それです!!自分が変われるチャンスが。

自分にとって必然的な事がずっと起きているのです。その出来事をどう受け止めるか?だけの差なんです。上手いとか下手とか。強いとか弱いとか。出来るとか出来ないとか。差は全てそこの受け止め方だと思います。

今日も途中に言いましたよね?

『ほら?もうやっている事に飽きている子がいるよ。それが本音だからね!』

という言葉。どう捉えるか?は自由だけど、本当にそこの差です!熱心に覚えようと、熱心に自分を変えようとしている子もたくさん増えてきた反面、早ければいい、出来なくてもいい、どうせ出来ない、って思考の子が未だに半分近く。。。

その子達を『変えよう』とは思いません。だって『変わりたい』ならば自分が変えるから、です。言われて変わる子っているように見えるけど、やっぱりそれは違います。言われてやる子は言われないとやらない子、で止まる。成長とは自分の頭で考える事ですから、そこを促す為に自分はやるし、だから今現在、今日現在のやらない子は気にしません。

そういう子達が、どこかで気付くタイミングがあり、そのタイミングをひたすら待ちます!

その我慢を大人が出来ないと子供の成長は止まるという事です。止めているのは大抵大人なんです!大人が我慢出来ないと子供は考える事をしなくなるし、考える方向性がズレる・・。大人に気に入られるようにする為の思考しか持たなくなります。

大人の我慢こそが子供の成長への最高の手助けであると実感しています!今スクールでは目の前の子供達のそんな変化をたくさん見させてもらえている事がうれしくてたまりません。観る人によっては『何も教えてもらっていない』と思うかも知れませんが、自分はこの場、この時間を『子供のあるべき姿』にしたいと思っていますので。

大人の思うような形が出ない事こそが『自然』であるし、大人側がそう思ってほしい。

そう思える大人の前でこそ子供はきっと大きな変化を見せてくれるんだと思っています!常にきっかけ、今日もきっかけは与えられたと思います。それをどう受け止め、どう繋げていくか?の子供の今後を楽しみにしています♪