みんなが自分を発揮、活かすのは社会に出てからです。

今はその為の準備期間である。

だからこそしておかないといけない経験があり、しなくてはいけない事があり、知っておかないといけない常識がある。それがどうもあちこちで歪んできている気はする・・・。

自由にやりたいならば規律を当たり前に守れるようになってから主張してくれ!と思います。雁字搦めだとか、窮屈だとか、不満が先に来るからルールやモラルを守れないワガママとなり、それを『自由』だと勘違いしている人、子が多すぎる。

育成年代を預からせてもらっている立場だからこそ、今日も子供達に伝えるのは、

『それじゃ社会で通用しないよ』という事。

その場凌ぎ、今だけの事をいくら教えてもこの場で終わり。次のステージ、カテゴリーでは全くの無力となる。その時に本当に辛い思いをするのは当人であり、それを分かっていて今を誤魔化しながら関わるほうがよっぽど酷い大人なんです。それを分かってくれない人もいるでしょうが、今経験をする子供にとっての『しんどい事』をどうか同情で慰めたりするのはやめてもらいたい。

主張をする事。

何度も子供に言ってるけれど、他人とのコミュニケーションは自身の主張だったり、言葉から切り開くもの。それ以外は常に『待つ身』になる。それでは大したコミュニケーションは取れないし、受け身はいつだって自分の中には残りにくい。そうではなく、自分が思う事を伝えるのが最初。

それすらをしない事に対して『しゃべる性格じゃないから・・・』と言い出せばもはやサッカーは出来ないし、通用しない。これから先も自分以外の『他人さん』とサッカーをやるのは当たり前だろうし、その時に相手のアクションをずっと待つのか?自分から世界観を広げていくのか?では大違い。先の為の今!!

伝えるのがとにかく苦手なメンバー達。

その理由の多くは『恥ずかしい』になる。

分からないから恥ずかしい・・・。
分からないと思われるのが恥ずかしい・・・。
聞く行為が恥ずかしい・・・。

こんな殻に閉じこもって強くなりたい!!はあまりに矛盾している。がんばっても、がんばっても、それでもなかなか強くなれないのが現実なのに、こんな低次元な悩みで行動を起こさない人間が強くなれるはずもない。サッカー選手として強くなれ、じゃなくて一人の人間として強くなりなさい、って事。

最後のゲームでも武器を出す事、その武器を出せる設定を自分で作る事、を求めました。

それがうまく出来てきた子、やろうとした子に対して、『人の指示を聞くので精一杯』の子が半分ぐらい。。。言葉と行動がズレれば人は信頼を失うものです。反対に、言葉と行動を合わせる事で人は人を信用するのです。

今の自分はどうですか?口に出した事を実行出来ていますか?周りに伝わっていますか?この大切な年代の中で、そうした事をきちんと理解し、言葉と行動を繋げる男になりましょう!!