今日は朝から一日立花さんとの交流でした!!

夏の川遊びを一緒にさせていただいてからぶりになるので3ヶ月経過しましたが、自分にとっても、みんなにとっても楽しみな時間でした。ファルコは今、しっかりと一人一人がボールを持つ事を、扱う事を楽しく思えるようになってきました。そういうサッカーの入口に近づいてきたような状態の中で、常に先に進んでおられるチームの考え方や発想を肌で感じ、耳で、目で、心で感じてほしいと思いました。

まずは準備をしてコートの設営を行いましたが、それぞれが考えて動けるようにはなってきているし、とてもスムーズに作業を終えてくれました。

まずは最初にアップをしてから、交流試合を25分×3本で行いました。

久しぶりに対峙して感じれる『立花さんらしさ』を丸ごと受け取れました!やはり一人一人のボールの持ち方、置き所、感覚、仲間との距離感、駆け引き、色々な面で自分達も今やりたいと思っている事が表現されていました。それに対して粘り強く守備をする事もテーマにずっとやっている中で、全員とまではいけなかったけど多くの子が『奪い切る』という事にこだわりを持ちながらしっかりとやってくれていたと思います!

攻撃も自分からのアクションという点では出来るようになってきたし、仲間の動きを観たり、感じたり出来る力もついてきていると実感出来る内容でした。ただ、やっぱり一番の印象は立花さんのうまさと、こちらの選手が口々に『○番の子がうまかった・・・』とバラバラに名前が挙がるぐらいに、うまいと思われる子の多さが一番の驚きでした!

そこから少し昼食の時間を挟み、午後の開始は立花さんと合同練習という事で、西野さんにトレーニングを行っていただきました!

ドリブルをどのようにするのか?という事をキーワードを出しながら丁寧に指導いただいました。子供達も、最近はイメージが増えてきた所でもあるので以前に比べると対応が増えたと思うし、柔らかさが増えました。ですが、立花さんとの違いはやはり上半身の柔らかさが圧倒的に違う事と、アイデア、そして・・・・『使い所』ですね!ファルコの子はまだ『やりたいから』やっているイメージだけど、立花さんは『ここでこれを選択するのが最良』という場所を知っている感じでした。うちが足りないのは当たり前で、でも、何が?が分かる事で成長出来るし、きっと変われます!ドリブル練習が嫌な表情じゃなくなった事、交流によって引き出していただけた事に感謝ですね!!西野さんの言葉はとても丁寧で、冷静で、引き出すのがものすごく上手だと感じたし、これは鳥取の坂口さんも同じ。すごいコーチはみんな同じなんだと改めて思いました!

一緒にさせてもらえるありがたさ。
肌で感じられるありがたさ。

今日は2年生の子が相手キーパーのキックが困っているのでは?!と感じたようで、自分から対話をしてアドバイスをしてあげたようです!ファルコに入ってきた時はとても内気でそういうタイプではなかった印象だったのに。。。すごいですよね!自分はそういう心が育つ事が何よりもうれしいのです!!

だからこそ!!!最後に話をした『許して良い事と悪い事』の区別はつけないといけないのです。せっかく良い選手が良い行動をいくらやったとしても、軽率な子が台無しにするのです。それも悪気なく、です。積み重ねるのはとても地道で大変なのに、壊す時なんて一瞬なんです。その事をもっとみんなが本気で考えないと次のステップには行けないと感じたし、話もしました。

相手がいてくれるからこそ気付くありがたさをもっと分かってほしい。

自分だけ、
自分さえ、

良ければって発想を変えないといけません。パスが通る、ミスる、ってレベルの話じゃなく『心の繋がり』の問題。ミスを取り返せばいいんでしょ、じゃなくそのミスが起きるまでにどれだけの仲間の思いを理解しているのか?って話。

心のない選手にはなってほしくないし、させたくもない。技術が下手であっても心は持ち続けてほしいのです。終盤には厳しい話も数名にはしましたが、心のない行動は自分はやっぱり許せません。人間でしょ?いくら通知表で人より高い数値をもらってもマニュアルでしか動けない人間にはなってほしくないのです。言われた事が出来る?そうじゃなく言われた事『も』出来るになってください!大人にとっての都合が良い人間じゃなく、自分自身の可能性を広げる為の行動。止まる、辞める、諦める、がない限りは広がるのです。

うまくいかない・・・は『止まっていないから』起きている事でしょう?

マイナスじゃない!やっていないと言われる人間はいつだって『出来ない』を言い訳にして止まっている人間なんです。自分なんて・・・と言いながら諦めている人間なんです。

やるぞ!本当のチームを目指そう!!こんなに良い刺激をくれるチームが周りにはたくさんあるんだから、その事への感謝と恩返しをしていくためにもやり続けるぞ!!!

交流してくださった立花の皆さん、西野さん、本当にありがとうございました!!