今日は夜はエリート塾とファルコの練習日でした!!

まだまだ体調不良や怪我などが多く人数はいつもに比べると多くはありませんでしたが、一人一人が積み重ねる為の大切な時間である事は変わりないし、参加出来る子も出来ない子も、この時間しかない『今』を大切にしてください!

今日は自分の大先輩の有田さんにグランドへ足を運んでいただき、守備に関してのアドバイスを色々ともらいました。

自分にはない大きな経験をされている方なので、子供達にも何か伝わるものがあると思っています。

今はチームの中でも1対1へのこだわりを持っているので、そこをフォーカスしていきました。サッカーの中の1対1なので設定は変則的ですが、その中での考え方や姿勢、重心などのアドバイスをもらいながら今変わりたい選手には個別に話もしてもらいました。自分では伝えられない事を周りに伝わてもらう事で今の自分は考え方の広がりを感じています。そんな方々を本当にありがたいと思うし、自分のその気持ちがまた子供達にとってプラスになればいいなと思います。

ボールに触れる、相手に触れる、空気に触れる。

自分が感じている事、こだわっている事です。

勝負に勝つのが目的ではなく、『表現の多さ』が目的。あれもこれも出来る中で、これを選んだのです!と言える選手になってほしいのが目標。勝敗だけで良い、悪い、と決めるのではなく『中身が伴っているかどうか?』の所。だからこそ、一つのプレーの『反省点』だけではなく『良かった所』にも目を向けたい!みんなの伸びしろは無限ですからね!

普段やっていないエリート塾のメンバーの存在もみんなにとっては違う刺激をもらえる時間ですし、大切にしてほしい!

昨日ファルコのある選手と話しました。。。

『どんな選手、人間になりたいの?』という問いに、

『憧れられる存在になりたい』と答えてくれました。

一番身近なこのエリート塾生達にそう思われるように、みんな自分磨きをしていきましょう!

個が伸びる為に!

コーチが育てたいのは、『根張る』選手。粘る、じゃなく根を張ってほしい。

見えない部分を磨いてほしい。

目先の事、見た目だけのカッコ良さじゃない部分。今日もらった各自の『現時点の通知表の採点』ではなく『ここをどのように変えたいか?』へのこだわり。卒業する時にどうしていたいのか?へのこだわり!

応援しています!未来の自分に向けてがんばりましょう!!