ゆっくり思い通りに!加美スクール♪

今日は夕方から加美スクールでした!!

もう随分と冷え込んできたのですが、まだ半袖で参加する元気者もいます!!ただ、油断から体調を崩す事になるので運動した後の手洗いやうがいはしっかりと行いましょうね!!

スクール前には今日もゲームをしながら各自のやりたい事をどんどん披露していきます。コーチも久しぶりに一緒に入ってみんなの考えや成長を肌で感じさせてもらいました。5年生は体が柔らかく使えるようになってきた事。4年生は判断が増えた事・・・○○も、○○も出来るって状態になってきた事。2,3年生は自分の意思でやれるようになってきた事。それぞれ違いはありますが、成長の形は目に見えるようになってきています!少しずつ、コツコツやっていきましょう!!

なかなか思う通りに出来ない事もあるよね???

そんな時こそ『どう考えるか?』なんだよ!『ダメだ〜・・・』とか『面白くない・・・』はうまくならない子の考え方。『どうしてなんだろう???(好奇心)』『こうしてみようかな?(選択肢・工夫)』『違うやり方でやってみよう!(工夫・向上心)』みたいな事ですね!

子供だけじゃなく、我々大人になっても常にこういった状況に向き合う連続なんです。うまくいかない、思う通りにならない、そんな事だらけなのが『社会』なんです。もちろんです!個性があり、一人一人やりたい事も、興味も、関心も違いますからね。そういう中で自分自身がどのように考えていけるか?によって変わるものですからどうか一つの考えだけにならないように広く物事を見れるように、そして、考え方を広げられるようになってほしいと願います。

みんなが集まって練習出来るメリット(得になる事)って何だろう???

・聞ける事
・観れる事
・アイデアをもらえる事
・一緒に考えられる事
・見てもらえる事
・教えてもらえる事
・比べられる事

などなど。。。

どれかをやれていますか?まだ一人の世界だけでやっている子がいるよ!途中にも言ったけど、一人でやっている子は『リフティングの為のリフティング』や『ドリブルの為のドリブル』だけが上達するんだよ。それは悪い事ではないけれど、『サッカーがうまくなりたい!』ものとは違う事はよく考えないとね!

自分とボールとの関係
自分と人との関係

今日はそれをひたすらやりましたよ!少しずつ分かってきたし、形になってきているね!コーチの顔に、頭に、ボールをボコボコ当ててしまうぐらいにコーチに見せられる、失敗を恥ずかしがらない4,5年生が増えてきましたよ!やっぱりコーチの目の前で堂々とやれる子は一番変化が早いものです。ボールを大切に扱う前に、準備の段階で今日は靴がちょっとバラバラだったよね?いくら良いプレーをしたくても準備が悪いとうまくいかない事ってたくさんああるんだよ!

だから、今日また気付けたら変えていこう!『僕は綺麗だったよ!』も良いけど、チームみんなで出来るほうが喜びは大きくなるものだよ。『僕は』は大事だけど、『僕だけ』にならないようにしたいですね!

ボールとお散歩。

ちょっとずつ思う通りにボールが付いてきてくれているようです!

まだ追いかけている子もいますが、それも気付いてくれているようです。最後のゲームでは仲間、相手、自分以外を何も考えられない事で雰囲気が悪い事に自分達で気付けました。そこから話をして、

『どうしたら良くなるんだろうね?』とコーチは質問をし、みんななりに考えて出した答えが後半の元気とがんばりだったね!

気付いて、変えてみて、変化させられた事。それが楽しかったという終わり方が出来た子には大きな価値があるだろうし、変化をしたけど結果的に楽しくない何かが残った子はまだまだ自分に出来る事があるんだと思うよ!誰かのせいじゃなく、何かのせいじゃなく、自分にもっと何か出来ないだろうか?を考えたほうがきっとうまくいく!

ボール扱いも、仲間との関係も、試合をやる空気も、全部が『思う通りに』出来る自分作りを目指していきましょうね!!