今日はナイター練習でした!!

日曜日の試合には今中代表と堀金コーチに任せていたのでその内容とか色々聞かせてもらっていました。そして昨日は一人『ジョイフル』で勉強しました(笑) どうしてジョイフル???ですが、食べながらしたかったとかジョイフルのメニューが大好きとかそういう事ではありません(笑)

人間ウォッチングをしながら考えようと思ったからです。ジョイフルという場所は個人で利用するよりも友達、家族での利用が多く自分が行った際も団体が多くてみんなでワイワイしていました♪そんなたわいもない風景を観察?!味わいながら『楽しいって何だろうか?』みたいな事や公式戦で勝てていない中でどういう価値観を持たせてあげられるか?どうすればみんなが前向きに努力出来るのか?などを本当に一つ一つ自分の考えた結果を丁寧に掘り下げながら『事の原点』をどうにか探ろうとしました。

例えば、友達と楽しんでいる人がいたとしてその理由が『友達がいるから?』『その友達と会えたから?』『一緒にいたら楽しくなった?』など、状況はそれぞれだと思う。

だから、楽しいという空間があるとしても理由は決して一緒じゃないという事。バラバラであっても楽しい空間が成り立ち、そこにいる人がみんな楽しければバラバラでも良いって事ですよね???

そこで、自分も原点に立ち返り『誰が?誰の為にサッカーをやっているのか?』から考えるようにしました。『させる』じゃなく『沸き起こさせる』イメージ。みんなの中にあるべき『本来の』気持ちを思い起こさせたいという願い。ただし、コーチという立場でやっている以上『こうすればきっとうまくなっていく』という理屈もしっかりと身に付けておかないといけないというベースも保ちながら、です。

主役はあくまで子供達であるという事。

それを大前提にして今日は一人ずつにファイルを渡しました。用紙は一枚なのですが、これからみんなに取り組んでもらいたい思いと内容とやり方を書いたものです。

それを少しずつ説明も入れながら今日はやってもらいました。本当は時間いっぱい使いたかったのですが、序盤20分程度子供達だけでミーティングを始めていたし、そこに水を差したくなかったので、納得いくまで話してもらおうと思って見守っていました。どういう内容か?も探りません。自分達で始めたものだから、自分達の中で納得いけばそれで良いし、そこにコーチの考えを挟もうとすると、結局コーチの形になってしまうから敢えて今日は一切触れませんでした。

あまり前向きな『こんな風にやっていこうぜ”』という感じよりも『こういう部分は直していかないといけない』みたいな感じだったのでしょうか?ちょっと雰囲気で言えば重たい感じだったので、そこから前向きな空気をまず作るようにしました。

自分達コーチは、歩きながらフラフラするならば杖となり、高い場所だから足場が欲しい時には踏み台になり、槍が飛んでくれば盾にもならないといけない存在。

使いたい時に使える相手に!!

そうならないといけません。その事を忘れずに子供達を応援しながらも使いたい時には使える人材でないといけないと思います。だからこうして用紙を用意し、やり方を提案するけど強制ややらせる事はしなくても『これはどういう意味ですか?』となれば即座に相手が理解出来るまで教えられるようにしなければいけないという事。

今日も練習の中で質問だったり、要望などもあったりしました。コーチを『教えてくれる人』から『利用出来る人』に変わってくれば雰囲気も変わると思う。

一緒に成長していくしか方法はないし、自分が出来るコーチではないからこそもっともっと学ばないといけない。行動に意味を!一日の中に必ず成果を残せるようにさせたいとは思っています。

中身を残せるお手伝い・・・・がんばります!!