今日は加美スクールの日でした!!

今日も一番に来たのは2年生の凛玖くんだったのですが・・・・頭には大きなアイスノンを巻いているではありませんか?!

『学校で転んだようで今日は見学をさせます』

という事で預からせていただきました。そんな凛玖くんと『どうしたの?その怪我は?』と子供本人から話を聞く事に(これは保護者の方を疑っているのではありません)。

『あんな〜サッカーみんなでしよって、ボールが外に出そうになったから出したら時間もったいなくて急いで拾いに行ったら知らん間にこけてた』と言ってくれました。その素直な発言の中に、

『みんなで遊ぶ時間が減るのがもったいない』という事が含まれていた事に成長を感じたし、うれしく思いました。自分の意見をきちんと主張出来る凛玖くんは周りには時に誤解をされます。『ワガママだ』と。。。ですが、自分の意見をきちんと言えるほうが、言われた事を『はい』って聞いているだけよりもよっぽど子供らしいし大切だと思うのです。そして、こうして周りの事も考えられるのです!

残念ながらまだ『伝え方』が上手じゃないから誤解を招く事も多々あるでしょう・・・これからもたくさん。でも気持ちがあるかないか?が大事だし、気持ちはあるからいつか伝わると思います。

今はいっぱい失敗みたいな経験をしていけばいいと思うし、その中で自分なりに色々気付いてほしいと思う。今日も二階から見学しながらもみんなのサッカーを観てやりたくなったのでしょうね・・・・。

『逆サイド空いてるよ〜〜!!』とか指示をしまくっていました(笑) また、終わる頃には降りてきて片付けでは真っ先に動いてくれていました。

ちゃんと育っていますよね!自分に出来る事を見つけて指図されずにやれるという事。

こんな子供がたくさん育つようにしたいですね!

残りのみんなはゲームをまず楽しんでもらってからスクールを開始しました!

まずは鬼ごっこをして頭と体を温めてもらいました!最初は訳分からん状態でしたが(笑)、理解してからは、

『この鬼ごっこおもしろ〜〜〜♪』って喜んでいました!!頭と体を同時に使える種目ってこれからもこだわっていきたいと思います!

その後はレベル9キャッチをやっていきました。それぞれ形が出来つつある中で、お互いに教える部分や学ぶ部分もあったりして全体的に上達しています。こうなってくると『どこまでこだわれるか?』の競争ですね!!回数を増やすのが目的ではなく、『こだわって完璧な形でクリアしていく』事を目標にしてほしいと思います。

そこからは今日は『ボールを擦る』という事にこだわってもらいました!

自分は思います。。。。

サッカーのスクールをやるってどういう価値があるんだろうか?ただのサッカーをやる場所や時間が増えればそれで良いのか?と・・・。

違うような気がします。かと言って『うちしかやらない事だから!』ってカラーを意識し過ぎて他のチームでは使えない、通用しない事をやるのも何か違う・・・。

と考えた時に『自分のメインのチーム、所属しているチームで活かす為の選択肢が増える為に』という考え方でやっていきたいと思っています。チームとして試合をしたり、大会に出る訳でもないし、だからこそやるべき事は『所属チームにメリットのある事』をしなければいけないと思っています。そこでこれからは『こんな考え方でやってみよう!』って提案とアイデアをプラスさせて自分の選択肢が増えるようにしていきたいです。

ボールに逆回転をかけたり、横回転をかけたりしてみました。狙ってボールを扱うようにして、ゴールを決めたり、自分の場所に戻ってくるようにしてみたり・・・子供達は楽しそうに挑戦してくれたし、自分なりの形と少し出会ったようです!

『こうしたらうまく出来そう!!』

なんて言いながらアイデアも出せていました。自分なりの形ってものすごく大事だし大切にしてほしいです。みんなのアイデアももらいながら自分で真似してやってみる、という事も大事。人が集まればアイデアも集まるという事にしたい。良い雰囲気でやれていました!

最後のゲームでもちょっとずつですが『自分』という存在とやりたい事が見えるようになってきました。ただ試合をやっている、とは大違いの事の価値観を大切にしていきたいと思います。一緒にうまくなっていきましょう!!