ピッチ外で見えるもの!グリムパン作り教室♪

今日はお盆休み明けの活動の第一弾として1年生によるパン作り教室を行う事が出来ました!!

毎年お世話になっている加西の『フレッシュベーカリー グリム』さんでの活動。オーナーは自分と高校で一緒に熱いサッカー時代を過ごした加古くん。サッカー時代も頼りになるエースストライカーでしたがこうして繋がりを持って活動が一緒に出来る事で子供にとっても貴重な良い経験をさせてもらえるし今でも頼りにしています!!

もう6年目になるこのパン作り教室!毎年子供達の違うキャラにより、それぞれの価値観で何かを獲得してくれるのですが、今年はどうなるでしょうか???という楽しみを持って今年も元気に1年生が揃って開始しました♪

普段はまず触れる事の出来ない生地から作らせてもらえるので子供達も大喜びです♪

加古くんの教室はいつも優しい指導で子供達も前向きにチャレンジが出来る環境を作ってくれます!!もちろんみんな初めての作業だし、うまくいかないのは当たり前ですが、そういう中でも楽しみながらやれる雰囲気はとても良かったと思います。毎年定休日のこの水曜日にお店を借りてさせてもらっているのですが道具も全部使わせてもらっている上に、合間に子供達の為におやつのパンだったりスープだったりを用意してくれている加古くんの『おもてなし』に感謝の言葉しかありません。

この夏も終盤を迎えようとしているのですが、色々体験、活動をさせてもらった中で子供達は本当に多くのおもてなしを受けています。この経験がいつか自分が他人に対する優しさに繋がればいいなと思うし、そうなる事を願っています!

焼く前の状態では、なかなか完成のイメージを作る事は出来ません。

でも、丁寧な教えを受けながらみんなの頭の中で少しずつ形をイメージしながらやっていきました!加古くんもサッカーでドイツ留学した経験もあって、サッカーに繋げた話をしてくれる事が多いので、子供達にも入りやすいと思います。自分のイメージした形に出来るように・・・というのはサッカーでも同じ事なのでみんなもあらゆる活動の時からこの事を大切にしてほしいと思う。そして、生活全体を大きく見た時にでも『なりたい自分になる』事を目指して日々がんばってほしい。その為に毎日があり、24時間があるのです。ダラダラ過ごしても一日。同じ一日なら目標を持ってがんばりましょう!!

今回も亀の形をした『カメロンパン』と、ハムを挟んでトッピングはお好みに出来るパンの2種類を作らせてもらっていました!!みんなワイワイとやれているのは良かったのですが、ここでも気になるのはやっぱり・・・・

『周りと比べる自分』

です。

自然な姿を観察したいだけだったので何も言いません。

でもね、やっぱり『自分が自分の思うように出来たかどうか?』ですよ!

人と比べて上手かどうか?じゃなくてね。

行きの車の中でもちょっと人生をうまく生きよう、という意味の話をしましたが、やっぱり自分自身の考え方なんです。人と比べていても常に誰かに負けるし、誰かには勝っていると思う。そういう勝敗ではなく『なりたい自分、理想の自分との勝負』をしてほしい。パンを作る事も、勉強も、そしてサッカーのプレーも、『こうやりたい』と思う自分の理想、イメージと戦ってほしいのです。今日は作業中もほとんどの子が周りと比べていた。そして『俺のほうがうまい』みたいな評価をしてしまうのです・・・。

気持ちはもちろん分かるよ!ただ、それでは成果がボケるのは当然。もっともっと人間性を磨きたい、磨かせたい!!そう痛感しました♪

最後は焼き上がりのパンをいただく子、お土産に持って帰る子と分かれましたがみんな自分の作ったパンに目をキラキラさせていました!!

今回も大切な部分は加古くんがやってくれています。でも、作り上げるという工程の大変さを少しは理解出来たと思うし、当たり前に購入していた物がこうやって出来上がっていた事も分かったと思う。

貴重な経験をさせてもらえた事に感謝をして、また自分自身を磨く材料にしてほしい。きっと伝わるものが増えてくる。

『あの時うまく出来なかったでしょ?でも、自分で作ったパンはおいしかっただろ?』みたいな話。見た目は違っていても自分で作ったという愛情は一番なんだという事。サッカーも、勉強も同じ。『やらされた事』にならないように、自分で作り上げていこう!やりたいプレー、やりたいサッカー、自分と仲間で作り上げていく。その作業こそが『一番の醍醐味』なんだと思う。

そのヒントをもらえた今日の活動を大切にしてまたサッカーでもがんばっていきましょう!!

加古くん。今回もお世話になりました♪皆さんもパンの事ならフレッシュベーカリー グリムさんへどうぞ!!とってもおいしいパンが山ほどありますし、朝も7時から(土日祝日は6時半から)と早い時間からやっていますので、是非ともご賞味ください!!