どうか大事な部分を見てやってください!

一生に一度の毎日を全力で生きているみんなが、大会や試合、勝利というものだけの為にやっていない事を。

確かに期限があります。どれだけやりたくても終わりは必ず訪れます。でも、長い人生の中でやらなければいけない事や今やっておくべき事を考えてください。一つの試合に一喜一憂する事が子供にとって大切なのか?勝ちたいと思っているのは子供です。うまくなりたい気持ちも子供です。それを大人が越えていないでしょうか?そんな違和感を大会という場所に来ると感じます・・・。

今日の相手は近場の八千代中学校さんという事もあり、知っておられる方々も多かったのですが、そんな中で大きな大きな違和感を感じます。『クラブチームよりも』『部活よりも』という次元で考えてしまっている部分ありませんか?そんな競争をしていませんか?一番一番大切な『我が子がチームの為に』『我が子がどういう考え方を』『我が子がどういう意味でプレーを』しているか?じゃないでしょうか??

対戦相手がいてくれるから、会場を準備してくれる方々がいるから、応援してくれる方々がいるから・・・子供達は恵まれています。好きな事をやる為に『手ぶら』でやれる環境ですから。。。

そこに甘え過ぎてはいませんか?

自ら生み出している状況は満足、納得がいくものになっていますか?

それが出来ていないのはどうしてですか?

それを考えてもらえているのでしょうか?

大会だから、って目先の勝利や結果だけを追っていませんか?

大人の姿勢を強く考えさせられる一日となりました。

勝手な期待を背負わされた子供達の大変さを感じました。

これはファルコではありませんが非常に不快な思いをさせられました。

責任者の姿勢だと思うのです。何を持って責任なのか?って事。自分も未熟で不出来な事がたくさんあるから多くのクレームを受けるし、色々言われます。ですが、その度にそう考えます。自分の何が足りないのか?と・・・。そして子供達にはそういった人のせいにするな、環境のせいにするな、という話もしています。そういう意味でも、家庭での責任者は誰?学校では?クラブでは?塾では?何かの行動をすればその場所ごとに責任者がいて、その人の姿勢や態度で決まるという事なんだと思うのです。人から指摘を受けると納得出来ない、すぐに反論したり、文句を言うのは誰でも出来る事。良くしていく為には意見を出し合って改善出来る部分をそれぞれがやるしかないと思うのです。でも、大人に限って『そんなもん無理や』で済ます。

そういう人に限って『もっと走りなさい!!がんばりなさい!!!』と子供に押し付ける訳です。だから文句を言う子供が増える。決して『反抗期』なんて時期のせいではありいません。そういう環境にしている人々の責任なんです。

今日のうちは序盤から攻勢に出れた事でペースを握る事も早く多かったので出来る限りの選手にチャンスを与えました。9名の交代枠があるので一人でも多くの選手に機会を与えると同時に『スタメンではない何かの差に気付く』事もしてほしかったのです。足りないよ、って言われるより自身で気付くほうがよっぽど効果があるからです。

昨日の試合で奮闘してくれた大山くんの負傷もあって怪我で出れない選手がさらに増えた中で、『俺がやってやる!!』という鼻息の荒い選手がもっと次に出てきてほしいのですが、まだまだ自身なさげな状況。それをピッチの中で応援を受けて、期待を受けてやるプレッシャーと戦ってもらうのが狙う所でした。

結果は想像以上にうまくいきました!!

観戦された方々はきっとハラハラしたでしょうし、相手にしたら脅かした形になりました。

終わってからも知っている保護者の方々からそういう言葉を多く受けました。

ですが、自分が信念を持ってやっている所、見ている所はそういうのではないので焦るとか弱るとか、そういう事はありません。中で選手が何を見ようとしいているのか?何が自分に出来るのか?を考えているのか?葛藤しているのか?戦っているのか?行動しているのか?です。特に今日はメンバーをほぼ入れ替えた状態での2失点ですから変わったメンバーがいかに自分達が『流れを読めないか?』が分かったはずです。

これは能力に等しい力です。技術や身体能力と等しい大事な力だからこそ『磨きなさい』とずっと言ってる部分です。今何をすべきか?どうするべきか?という事を。

そこを怠っていた事、準備が悪い事、自分が目立つ為の時間にしようとした事、それが浮き彫りになりましたね。だから良かったんです!次の試合への挑戦権をしっかりと獲得した上で、そういうものに気付かせてもらえた事。また高いモチベーションでトレーニング出来るチャンスを得られた事。パッとその場だけでは判断出来ないみんなの大切な時間の中に、しっかりとした理由がある事は自分達だけが分かっていればいいのです。

もっと一日一日を大事に使わないと後悔のほうが大きくなると思います。自分がどのようなプレーを仲間の為にやりたいのか?その為の努力をやり続けましょう!!明日からお盆休みですが、『だからこそ』自分の時間を大切に使いましょう!いっぱい遊んで、いっぱい家族とお出かけをして、いっぱいリフレッシュしたらまた気持ちの良い状態で一緒にがんばりましょう!!

今日もたくさんの応援とOBの保護者の方まで来てくださった事、交代選手に一人一人拍手をしてくださった事、敬意を持って応援してくださった事を心よりうれしく思いました。また月末の試合でも子供達の精一杯をどうか見守ってあげてください!ありがとうございました(礼)