昼間は非常に蒸し暑い感じがありましたが、午後には強烈な夕立・・・。本当に穏やかな一日というものがなくなってきているような気がします。降った時間は短かったのですが、グランドは一旦水が浮いてしまったので急遽練習は室内へと移行する事となりました。

それでも出来る環境がある事へまず感謝をしたいですし、みんなが成長する為の機会は毎日ある事を自覚してほしいと思います。昨日の高校生とのゲームによって各自が足りないものをしっかりと気付かせてもらったはずだったのですが・・・次の日にもう頭の中がリセットされている子が多かったです。練習前の時間、昨日までの課題の部分をスタッフとミーティングしながら伝えていた横目でみんなの様子を見守っていたのですが・・・別に『こうしてほしい』がある訳ではありません。ただ、『どうしたいのか?』を見ているだけです。そのどうしたいか?がべちゃくちゃおしゃべりするだけの時間ではとてもじゃないけど『前向きな姿勢』とは言い難いですね。

エリート塾生のほうがよっぽどボールを触りたがっている感じだったし、やってやろうという気持ちが見えましたよ!もうちょっと刺激をもらってはいかがでしょうか??

練習前にはエリート塾生にも、全員に話をしました。

何も考えない、何もしない、何も生まれない夏にしないでほしい

という事。せっかくの夏休み、という時間がそうなってしまうのはもったいないし価値がない。自分に出来る事をやるというのは当たり前だし、それをいかに継続させられるか?です。一学期に出来なかった事を二学期にはやれる習慣を付けるべき時なのです。その為に40日間もあります!毎日コツコツ何かをやれば40日間できっと変われます。ですが、目的もない、頭で思っているだけ、ではやっぱり同じ事を繰り返します。

変えるならば『具体的に』だし、行動に示す事が何より大事です!みんなに理解してもらいたいのは『相手の立場を考える』という力を持ってほしい事。何かをやる時に、相手の気持ちになってみる、考えてみる。パスをするならば受ける人の気持ちを。そういう力が足りないと思う。だから自分の事『だけ』になり、自己満足が多くなる。周りに感謝されるような力を使えるようになってほしいと思う。簡単じゃないけど、自分に出来る事を少しずつでもやる事が大事だと思います。

エリート塾生にも、入る前にレポートを書いてもらったし、入ってくる目的がある。その目的に対して行動出来ているのか?受け身になっていないか?そういうのも考えてほしいという話をしました。

いくら経験を出来ても、そこで得るものというのは各自違ってくる。目的に応じて成果は残るからです。ただ、目的がないとやっぱり成果もボヤけるし、そこがボヤけると次の行動も曖昧になる。それを多くの子は繰り返している所。せっかくの気付きの場と時間をもらいながら台無しにしている自分。まずはその自分に気付かないと始まらないですね。

その上で相手から何かを学びたい、教わりたい、って気持ちが乗っかってくれば自然と向上心や成果は溢れてくると思う。自分がそういう状態の中で毎日を過ごせている大切さも教わりました。みんなもどうなりたいのか?自身の目標、チームとしての目標は?という所がボヤけていないか?今一度見直してもらいたい。

自分が今の時代を心配している一つに『SNS』の普及が問題だと思っています。

便利は便利。分かっています。

でも、それによって『自身と向き合える時間をなくしている』のです。

『葛藤』という言葉があります。自分自身の気持ちと戦う状態です。

でも、それが少なくなっている。一人で一生懸命悩む前に、『便利なSNS』で『しんどい』『おもんない』『ダルい』『しょーもない』みたいな言葉をすぐに掲示する。それに反応する仲間?!友達?!に励ましてもらうとか、一緒に愚痴る事で気持ちをコントロールする時代。自分と向き合って、自分で解決する力がどんどん減るのも無理はない。葛藤するという言葉がそのうち死語になってしまうのでは?とも思うぐらいです。

今日のメニューは技の教え合いと学び合い〜二人組でのリフティング移動〜ボール交換〜手繋ぎ2対2〜バスケットゴール入れ〜1対1〜2対2という流れでした。

全てのメニューの出来る、出来ないは『ちょっとの差』です。1秒あったら・・・もう一個分ズレていたら・・・みたいな差ばかり。

でもね、その『ちょっとの差』の為に人は努力をするんだよ。ちょっとをちょっとと思った時点でもう負けだし、そこが原因になる。目の前はちょっとでも、埋めるのはとんでもない差だと自覚出来て努力が始められた人間だけが変わっていくんだ。

夏休みの生活の中でも、きっとみんなの中に『ちょっとぐらいいいだろう・・・』が入っているんじゃないか?その気持ちが自分の全てを変えるんだよ。ちょっとだからこそやれ!!今すぐやる!!そして毎日やる!!

コツコツと継続。両方をしないと成長はない。この夏を自分を変える夏にしよう!!

がんばろうみんな!!