本日は朝から町の健康診断。

毎年必ず健康診断は2回受診しています。体が資本ですからどうしても気は配らないといけません。体調を維持していくというのは簡単な事ではないけれど子供にだって言ってる事でもあるし自分が気を付けたいと思います。特に問題もなかったし、これからも維持していけるように努力をしていこうと思います。

そのまま神戸へ足を伸ばし、また勉強。色々な立場で『成功』に見える形を残しながら確立されている人はたくさんいます。そこまでの経緯はそれぞれの立場で発見した『自分だけの形』があったからだと思うし、万人に当てはまる事なんてやっぱりないんだと分かる。一つの成功の形が見えない中で、一つのサッカーという種目を伝えていく自分としてはやはり『その場の、自分達だけの課題、雰囲気』を見極めていく必要があると思いました。

昨夜はアミーゴの練習があり、自分も参加した中で急遽練習メニューを組む役目を与えられたのですが、即席では難しいもののアミーゴの現状の課題と向き合いながらやっていこうと考えました。アミーゴは現在まだリーグ戦は順調に白星を重ねているのですが、チームとしての課題はあちこちに見えます。ただし、それは草サッカーという限界の部分もある中で出来る限りの改善をしていかないといけません。出来る限り、というのは『今各自が持っている最高の力を発揮する方法』という事。練習の時には元気でも試合になると、緊張感が入ると自分の持ち味を全く出せていないのが今のアミーゴの面々。それは精神的に弱いとかそういうものじゃなく、日頃のトレーニングの仕方にも問題はあると思っています。昨日もわざとタイム制限、勝敗を決めるゲームみたいな『プレッシャー』を与えるとものすごく弱い(笑)

『良いプレーをしなきゃ!』って意気込むからかえってミスを連発。今、試合でもまさしく起きている現状です。余裕がない状態ではやっぱり良いプレーは出来ないし、そうなると練習の中からプレッシャーの掛かる場面を作り、尚且つその場面で『力を抜ける』ような成功体験をさせていくしかないと思っています。

ここにアミーゴが目を向けてくれるまでにはまだまだ時間が掛かると思うのですが、伝えていきたい所です。

人間誰でも同じ。人が注目する時、人の目に入る時はどうしても気張ってしまうもので本来の力が出せたり出せなかったりする人が多い。平常心ってなかなか簡単に作れるものではありません。どうすればそれが出来るのか???

なんですが、行き着く答えには・・・・

『理屈と理不尽』

の両方の体験はやはり必要なんじゃないかと思います。理不尽って言葉になると誤解を招きそうな感じもしますが、全て理屈に沿った事だけをやろうとするとつまり『成功する方法』しかしない事になります。それでは成長はしますが『可能性』はずっと同じまま。可能性を越える、殻を破るという時は必ず『限界に挑戦』したような時しかありません。優しさと厳しさ、喜びと悲しみ、楽しさと辛さ、両面を知っておく必要があるという事。

その両方を知っているという状態から初めて『選択肢』が生まれるという事。力を抜く時、がんばる時って使い分けられるのは両方を経験してからこそ。常に全力!って言葉で言うのは簡単ですが、中学生でも30分ハーフの60分(1時間)サッカーをやるのに全部を全力なんてまず不可能ですよね?人間の全力なんて400m走や800m走をやれば分かるように限界があります。ずっと全力で走り続ける、動き続けるのは無理なんです。ましてや一度交代すると再出場が出来ないサッカーでは交代して休む事も出来ない。だったら『うまく動く』しかありません。そのうまく動くという中には『仲間と協力する』という要素も含まれます。一人が出来る限界までやる努力と、それだけではどうにもならない事を知ってから仲間と協力するありがたみや強み、すごみなどを感じられるといいなって思います。

自分がこうして外に出て学んでいくのも、自分一人の考えややり方には限界があるという事です。でも、その自分に出来ない事を外で教えてもらえる環境を与える事が出来ればその繋がりも一つの大きな力になると思っています。学べば学ぶ程に自分が出来ない事も当然多く見つかります。でも、出来る事が増えている現実もあります。

それは永遠に続くと思うし、出来た事に目を向ければ満足してしまうし、出来ない事に目を向ければ自分のやっている事に自信がなくなる事もあります。だから『一喜一憂しない』事です。その場でどうこうありえません。

なりたい自分、なりたい形、そこへの道さえブレなければ必ず到達するんだという信念をずっと持っています。努力は必ず報われる、けど報われた分だけが自分のしてきた努力、という考え方。結果にだけ期待はしない。その場で起きた事だけに惑わされない。長期、中期、短期。『その場』を『まずはこういう風に』とし、『いずれこういう形に』という考え方を持つ。繋げる。

テストもがんばれ!!みんな!!

なりたい自分になれる時間は今、この瞬間にもある。