なかなか分かってもらえないですね。

うまくなるという事への感覚の狭さ。ボールをコネるだけ、技が増えるだけでサッカーがうまくなっていると勘違いしているまま。その感覚がなかなか取り除けません。サッカーってボールを持っている時間は少ない訳で、その少ない時間の技術はもちろん大事だけど、ボールを持っていない時の動き、考え方、その事もうまくなるという事に必要な要素だけど、なかなかそちらへ意識が向きません。

火曜日にはいつもサッカーノートを提出してもらい、そこに目を通して返事をするのですが、そこには『反省』を書いてもグランドには行動としてそれを出しません。つまり終わった事だけをグチグチ言ってるだけ・・・なのです。それでは改善にもならないのは当然。たとえうまくいかなかったとしても、次にどうしたいのか?どうやるべきなのか?を考えて取り組むのが練習であって、グランドに来て言われた事だけをやっている、こなしているだけでは前へは進みませんし、試合に負けた時と練習の時の自分が違う事にいい加減に気づきませんかね?試合の時だけうまく出来なかったと反省しているくせに練習の中では反省をしない、考えもしないっておかしいでしょ?

最初のリフティングの時から『技を繋げましょう!』という課題をやりました。

例えばボールを上げる、という事にしても上げて終わりという単発ではなく、上げてからリフティングを続けるとか何かに繋げる事をやりましょう!と言いました。今のみんなが試合の中でも足りないと気付いているのは『個が繋がらない事』だと分かってきているのに、繋げる作業に目を向けないのが同じ事を繰り返している要因。

うまくなりたいとか、口で言うのは簡単。負けた時にグチグチ落ち込むのも簡単。でもね、変えるにはそれを悔しさとして行動にするしかないんです。そこが甘い!!

『楽しむ』をはき違えているというのはそこ。

がんばる事も知らないで楽しむはありえない。

パスもドリブルも、シュートも知っている中で『ドリブルをしたい!』は分かる。でも、ドリブルしかした事がない人間が『ドリブルをしたい!』というのは『こだわり』ではなく『無知』なだけ。そういうレベルの事が多い。

マークの原則も、守備の原則も、サッカーの原則も、副審も、まともに知らないのに『これが俺の武器だ!』と言う事のほうがおかしいんだと思うよ。

もっとサッカーには色々な考え方、プレーがあって、自分が知らない事だってあるはず。それを見ようとも、広げようともしないで『これにこだわります!!』と決め付けるのは早くないかな???

色々やった上で思う事はいいと思う。プレーの時でも同じだけど『選択肢がある中で選ぶのは良い選手』だけど、『それしかない中でやっているのは良い選手ではない』という違い。分かるかな?

もっとね、君達は色々学ぼうと、考えようとしなきゃいけない。ファルコ内の全員と話して色々考えを聞いてみる、話をしてみる、そういう事もしないといけない。いつも同じ奴としか話していない子が『こいつは良い奴だ・悪い奴だ』なんて決めるのはおかしいんだよ。

今のみんなはそうやって『選択肢がほとんどない中で自分の都合だけで良い、悪いを決めている』状態。

自分に何かをしてくれたら『いい奴』と呼び、自分に注意してきたら『嫌な奴』って発想。

自分自身の幅が狭いからそうやってすぐに良い、悪いを決める。自分の都合で。

だから繋がらないし、繋がろうともしない。

それが試合の結果に、内容に出ている事にまだ気付かない。一旦その場だけでは反省するのに、次の日になれば忘れている。その程度。

『僕、めっちゃサッカー好きです!!』と言ってる子が明日、しんどいメニューを一つやれば、『そんなに好きじゃないです・・・』って言うレベル。ファルコはその程度の覚悟の人間が多いチーム。

日替わりのやる気でやろうとするから変化がない。

本心にこだわりがないからすぐにブレる。

コーチは1月から毎日決めた距離を絶対に走っているし、どんなにしんどくても、体調悪くても言い訳は一切していません。毎日欠かしていません。本心から変えたいと思うから出来る事です。今までは気が向いた時だけだったから続きませんでしたが、自分よりも我慢を続けるすごい人に出会ってから自分もこだわるようになった。みんなにサッカーに対するそんなこだわりが本当にあるのだろうか?と疑問に思うばかり。

調子でやるもんじゃないんだよ。やりたい時だけやって成果出そうなんて甘すぎるんだよ。体が痛い?重い?だからやらないの?手抜くの?そら成長なんかしませんよ。

本当に自分に甘い地域です。自分の都合ばかりです。

人のせいにするのはいつだって自分がやっていないと思いたくない気持ちのせいです。自分と本当に向き合えば人の悪口や愚痴なんてなくなっていきます。コーチはまだなくなりません。何といっても元々の人間性が弱い、甘い、の塊ですから。

そんな自分を変えたくて絶対に譲らないものを作り上げている最中。

とんでもない大きな事をやれ、と言ってるのではない。でも、覚悟を持ってサッカーをやりたいならばそれだけの事は何かしなさい、って事。些細だと思う事でもいいから毎日続けて自分を変えなさい!自分の都合で、言い訳でやらない日を作るんじゃなくて、誰のせいにもしない自分の本当の努力をやってみなさい!!

可能性がある。
やれば出来る。
未来は明るい。

こういう言葉は全部『本気で行動した人にだけ』通用するんだ。何もしない人は何もないままだ。当たり前だ。

気付け!!君に言っている!!

そして・・・・自分に言っている(礼)