使い方!ベゼルさん指導練習会!!

昼間は春らしくなってきたのですが、夜はまだまだ冷え込みます・・・。こういう時期は本当に様々な事に対処しないといけないし、表面的には前向きな事ばかりが起こる訳ではありません。ただ、自分の考え方をいかに前向きに持っていけるか?によって状況は変化していくと思うので、『自分次第』って事を常に言い聞かせてやっていきたいと思います。

今日は月に一回のベゼルさんによるトレーニングの日でした。1年生も初めて参加をする子もいたのですが、毎月こうしてテーマに応じて色々なトレーニングを行ってくださいます。いつもはベゼルさんにお任せする形が多いのですが、今回に関しては『体のぶつけ方』みたいな部分にフォーカスしてもらって、どのように使えば良いか?という事をみんなに体験してもらおうと思いました。

今回も上市代表と末永トレーナーのお二人に指導を受ける事が出来ました。有意義な時間になるように練習前には選手同士で『どういう時間にするか?』について話をしてから受けてもらいました。

アップでは体の軸を意識した姿勢でのきついけど、楽しめるメニューでした!

ですが、自分は客観的に観て『もっと良くする方法はあるだろう?』って思う事がいっぱいありました。きついからやらない、きついから少し緩めるって誰の得になるの?

それがグループ全体に蔓延してしまうと効果は明らかに落ちる。効果のない事をいくら続けてもそれは無意味な事になってしまうから、もうちょっと自分がいるグループを良くする為の働きかけを各自が行う責任感ぐらいは持ってほしいと思う。

せっかくリーダーもグループに散らばってくれたのですが、その意味があるグループとないグループがあった事はもったいないな〜とも思う反面、『なかなか同時にはうまく出来ないものだね〜。。。』って事も実感しました。いずれ出来るだろうし、いずれやるだろうけど、それを少しでも早いタイミングで気付かせたいこちらの思いが選手を焦らすだけなんだろうし、もうちょっと自分がゆっくり観てやろう・・・って事を言い聞かせて少しアプローチの仕方も変えていきました。

気合いも十分でがんばるぞ〜〜〜!!!って中に一人・・・・あれれれ???

パンツが前と後ろ逆ですね(笑) 久しぶりに出てきました『逆パンマン』!!

『もっと周りを観ましょう!!』ってミーティングも行ったのですが、周りを見過ぎて足元が今度見えていないのでしょうか??どちらにしても両方見えないとやっぱり良い選手ではありませんね!!本人のプライバシーもあるので、名前は公表いたしませんが、ドリブルで一番を目指したい選手なので、こういう出来る所から疎かにしない事をアドバイスとして送りたいと思います♪(笑)

さて、トレーニングは今日は2つのテーマ『全接地』と『肩甲骨の広がり』でした!

細かい部分の修正によって、本来持っている力をもっとうまく使えるという事です!

自分も末永トレーナーにいつも手本の際に色々と教えてもらうのですが、やっぱり体のプロは扱い方がすごい!!ほんのちょっと意識するべき所を変えれば全然違ってくるし、魔法に掛かったように力が発揮出来る姿勢などはさすがでした!

サッカーは接触プレーが多いスポーツですし、その時に『ファールにならない使い方』がうまいかどうか?は重要です。ボールをコントロールする際の使い方は普段やっているのですが、相手から奪う時の強さに関しての使い方はまだまだ改善の余地があるし、今日でそのヒントをたくさんもらえたと思います。

強さっていきなり変わるものではありません。でも、『使い方』は変えられるという事。自分がどこに気付いてどう変えていけるか?各自なりの成果はあったと思います!

毎回とても細かい部分の話もしてくださるし、みんなの質問もちょっとずつ増えています!

自分が言われた事が100%に出来ないならば、絶対に分かっていない所があるんだって気付き方をしてほしい。コーチは自分で何度も何度も質問します。自分が理解出来るまでやります!分かったフリしたり、分かっているつもりが一番無意味な事に気付かない子は損するだけです。同じ時間グランドにいたらみんなが同じ成果をもらえると思っているのは大間違い!

今日のような時間だったら、いかに末永トレーナーが『こうさせたい!』『ここに気付いてほしい!』と思っている部分に気付けるかどうか?なんです。全体の中でまだまだ埋もれている子の数の多さ。

やっている『つもり』が一番の敵!

本当にやっている人間は自分の周りの人間にも影響を与えるものなんです。そこまでやらないとやっているとは言わないし、そこまでなれた人は自分がやっている、なんて絶対に言わないものなんです。自分でがんばったと思ったらもう終わり。

どうすれば完璧に近づけるのか?にこだわって、自分で質問をして、自分で修正してもらったり、教えてもらう習慣が当たり前に出来ないと君達はまだまだ変化なんて出来ないね!

本物はいつになったら現れるだろうか???コーチの一番の楽しみです♪

ベゼルさん!本日もトレーニングをありがとうございました!!