自分で作り上げる!西脇スクール♪

こんな事してみたい!!
あんな事してみたい!!
いつかヒーローみたいになりたい!
プロになりたい!!

そんな熱い、純真な気持ちがいつからだろうか。。。。???

こうしないきゃいけない!
こう言われたから。
こうするべきだ。
それはやってはいけない。

『規制・制限』だらけの世界・・・。

近年やればやる程にこの大きなギャップに悩まされます。子供らしいって何だろう?大人の役目って何だろう?ずっと自分へ問いかけ続けてきました。未だに『正解』は分かりません。ですが、経験を積み重ねた中で『これは良くない』というのは見えてきました。

そんな色々起きる日々の葛藤の中で、自分自身が『これぐらいでいいだろう・・・』と思っていた事が一番の問題だった事に気付いたのです。

終わりはないのに、『自分の形』を作ろうとしてその形が出来れば『それをやればいい』という考え方をしていたんだと思う。それが良くない事に気付き始め、今どんどん形を進化させようとあがいている最中。

今日から西脇スクールも新年度がスタートしたのですが、最初にスクールでやる事を説明しました。『みんなが主役であり、みんなが一回一回何かを残すのがコーチの目標』という宣言をした上でやっていくようにしました。

毎回『成功』という形でなくても良いのです。肝心なのは、『何をやろうとしたか?』が残る事。それが出来た、出来なかった、は別として自分が持った狙いに取り組む時間こそが大事なのです!

個々のペースで何をやってもいい!サッカーってそういう自由と個性の中で行われるスポーツだから!!

ただし、『こんな自分になりたい!』を持ってやる事。それは絶対条件である事を伝え『3枚の用紙』を渡して取り組んでいく形を伝えました。自分自身で取り組み、自分自身で表現し、自分自身で成果を確認出来るように。それが狙いです!

また一緒にうまくなろうと集まったこのメンバーとの時間も大切にしてほしいという事も伝えました。『仲間』という言葉を自分はずっと『同じ事を同じようにやる集まり』だと勘違いしていました・・・。今は、『違った事を同じ目的に向けて取り組む集まり』だとおもっています。人と違っていいんです!ただし、『こうなりたい』という目的に向かっていればそれで良いという事を分かってもらおうと思います。

気持ちの良いぐらい1時間半の時間に笑顔だらけでした♪本来こうしたかったんです!でも、教え込む事に頭がいってしまって、笑顔を奪っていました。もちろん一年間ずっとこの笑顔『だけ』とはいかないはずです。やっぱりどんなレベルであろうと『悩む』からです。ちょっと上達すれば壁があるし、それを越えてもまた次の壁にぶつかる。終わりがないからいつも悩む事が実は成長しているって証とも言える。

僕はこうやりたい!!
僕はこうなりたい!!

って素直に言える子がどんどん減っている。知らず知らずのうちに大人に言われ、やらされ、『しないといけない』ばかりに追われている。

自分が好きで始めた事なのに・・・。

もう一度自分自身が初心を持って関わろうと強く思った今年度。だから笑顔のスタートは最高の成果!!

そして、自由と余裕がある中なので子供達の頭の中に『???』という疑問が増えている。どうすれば出来るんだろうか?どう言えばいいんだろうか?どうして出来ないんだろう?と。

与えられ、教えられる事により考える習慣が減っている今、こういう自分で疑問を持てる事がいかに大切か?を伝えていきたい!

最後のゲームまで『自分がやりたい事』の表現が繋がり、とても良いゲームが見れました♪

やりたい事がプレーで伝わるのは、それだけ思いが強いから!行動に出る事が一番の価値。口だけ、言うだけ、考えるだけ、では価値はない。

みんな今からやればどんな選手にだってきっとなれるよ♪強いチームで練習をやるからじゃなく、多く練習するからじゃなく、『自分にしか分からない自分のなりたい選手』が自分にしっかりとあれば必ずなれるんだよ!

その事に向き合わせる事から始め、一緒に考え、見つけた先がこのスクールを去る選択でもいい。サッカーを離れる事でもいい。自分で考える時間に寄り添いながら、自分で見つける楽しさや価値にこれからも出会う人間を育てていきたいと思います!

一年間よろしくお願いします♪