今日はナイター練習を行いました!!

空気は冷たかったのですが、外で元気に行える事はありがたい事です!出来る環境に感謝を忘れないように今日も楽しくがんばろうと思いました。

昨夜、自分はありがたい事に小学校の先生方と懇親会をさせていただきました。熱い志をお持ちの先生方と熱い話をさせてもらいました。現場で思う事、葛藤、悩みなどを聞かせてもらいながら自分も同じ子供と関わる大人としてどう接していくべきか?を自分なりに整理していました。そこでの良い情報交換により、自分の視界が少しクリアになった事は確かでした。

さらに今日の昼間には多可こころねさんの活動に同行させていただいた中で心が震えるような経験をさせていただきました。ここ数年、自分はこういう頭をハンマーで殴られたような出来事に遭遇させていただいています。自分の知らず知らずのうちに凝り固まった頭をほぐしてくれる経験が増える事で、自分自身への『気付き』が早くなってきたと思います。

自分が成長させてもらえるこの場がある事への感謝!

当たり前じゃないんだって事を再確認。グランドで準備を進めながら子供達の様子をちょっと遠くから眺めているとその幸せな気持ちに実感が湧いてくる。

よし!自分都合の締めつけをやめよう!!

やっぱりそこに行き着く。ずっとそう思ってやってきた『つもり』だが、子供に言いながら自分もつもりになっている事に気付けている今、変えないといけない。

アップだけは自分が流れを作り、そこからは自由にチームを分け、自由にポジションを決めて、自分達で運営をしてもらいました。審判も全部自分達。

その『自由度』を見させてもらいました。

そこから開始されたゲーム。

遠巻きに見ながら空気を感じ、言葉を拾い、耳を傾け、五感を使って眺めさせてもらった。

出てきた違和感(笑)

ハーフタイムに伝えた事!

『みんなから出てくる言葉は、どこかのタイミングでコーチが言った言葉ばかり。オリジナルがない。そうさせてしまっている事がコーチの責任。自分を出そう!』

って事。

後半、空気が変わった事に気付く。

その本音はこうだろう・・・・

『いいんだ。。。やっても。』

って事かな?!自分を出す事にすら遠慮させてしまっていた自分はもはや指導者失格。反省しかない。良かれと思って・・・って言葉で子供の一番大事な可能性を消してしまっている事に気付かない事の重大さ。今になって痛感する。

『ファルコ入会時になりたかった自分になれてる?近づいている?これからのなりたい自分はどんな形?そこへの努力、自分の未来への努力を今やろう!』

って話をしてみた。

どう伝わるか?は分からない。

でも、どう伝えたいか?のこちらの頭は整理されている。

試合の事も話したが、『自分のやりたい事と相手のやってほしい事を繋いでみてごらん?』って事。みんなそれぞれやりたい事がある。そうなると、必然的に『やってほしい事』が出てくる。それをお互いに『今回は君の案に賛成するから、次は俺のも頼むよ』って事が出来れば能力は繋がるし、発揮されるって事だと思う。

終わった後の片付け、着替えの時の空気を改めて感じてみると生き生きしていた。自分が関与しなかった事で良い影響を与える事もあるんだと思う。丸投げしたのは、今の自分を知りたいから。自分の作品にしたくないから。

子供達同士で色々やらせたほうがやっぱり成果が大きい事を実感出来た。自分の理想の指導者の形も話させてもらった。自分はもっと子供を信用、信頼しようと思う。

してもらえないのは自分がしないからなんだと思う。全部自分。全部俺。

課題だらけ、欠陥だらけ。

今日のこころねさんでのズボンを破けてもあっけらかんとして笑っている子供の笑顔を思い出す。。。

『まぁいいや!』

その通り。今の自分はこれしか出来なかったし、気付けなかっただけ。だからあちこちが欠陥してた。気付いたら変えればいい。良くすればいい。

ありがとう!子供達!!本当に感謝です!!