今日はナイター練習を行いました!

昨日までの3日間、U-13大会に出場したメンバーは試合続きだったのでちょっと疲労感や怪我、痛みも関わる中での活動となりました。怪我だけはどうしようもないし、自分のペースでゆっくりとやってもらう子と、完全に休ませる子といましたが焦らず、出来る時にやってほしいと思います。

逆にU-13大会の運営を手伝ってくれて、みんなを見守ってくれた2年生メンバーは非常に状態も良くて元気を持て余している感じでした。すごくテンションも高く、色々な子が入り混じった状態の中で今日も大切な成長の為の一日として一緒にがんばりました!!

練習前には『新学期も始まったし、各自学校の事も含めて苦手な何かに向き合ったり、自分からクラスメイトを助けられるような人間になれるような自分磨きをしていこう!』という話をしました。早速委員長になった子もいたようで、それを担任の先生から連絡していただける学校もありました。こうして何か悪事をした時だけではなく、良い事も報告していただける事をありがたいと思えるし、良い部分を見ていただける事に感謝したいですね。

今日も夜は一気に冷え込んだので、体を温める事に時間を割きました!!

コーンでステップとドリブルを序盤はたくさんやりました。決められた間隔のコーンの中で、決められたドリブルをする・・・・ドリル練習と呼ばれるこのトレーニングは飽きやすいし、面白味がないのがほとんどです。。。でも、今みんながやるべき事の一つなのです。新鮮な時だけがんばれるのは本物ではない。続いてもがんばれるものが本物だと思うのです。

一回オーバーラップ(仲間の為に仲間を追い越す動き)をしたからって満足するのは本物の助けではなく、常に、とは言わなくても何度も何度もやり続けられる事が本物の力。そういう力を持っている子がチームの中にはまだまだ少ないという事!

上辺だけ、元気な時だけ、気が向いた時だけ。

そこまで極端ではないにしろ、どちらかと言うとそちらに近い子がまだ多いと思います。良くなっている子はいるし、良くなろうとしている子も多い。『だけど』変化の途中である今は結果的にはそういう評価になってしまう子のほうが多いという事です。

自分に関わる、自分を知っている人間に『変わったね』と言われるぐらいまで何かをやり続けてほしい。

サッカーでも、サッカー以外でも!何でもいい!みんなが仮にサッカーから離れる事があっても誰も君達を責める事は出来ない。ただ、サッカーをやろうが、サッカーを辞めようが、一人の人間として社会に出ていく事は絶対に決まっているという事の中で、周りからの目、周りからの評価は常についてまわるのです。

その時に自分を信じてもらう、信用してもらうのは行動で示していく他ないのです。言葉ではなく、行動。そこにこだわりを持ってやり続けてほしい。うまくいかなくてもいいし、不器用でもいい。大事なのは『何をやろうとしているのかが相手に伝わる事』なのです。その心さえあれば立派な社会人として世の中に役立つ人間になるだろうと思い、そこからの逆算で『今』を指導していく立場にある。

残念ながら自分はまだ指導者という言葉を自分で言えるような立派な人間ではないけれど、いつかそう言える自分になりたいと思う。

自分を信じて、良くなろうと努力してくれるみんなと一緒に、自分自身を高めていきたい!

今日出来る事を今日精一杯やっていく!力をうまく抜きながら、気持ちに余裕を持った自分で子供と関わり、子供の変化、良い部分を評価出来る目と心を持つ。

楽しいだけではなく、でも楽しいだけになるような努力をさせる。周りから観れば大変だな〜って思われていてもやっている自分は苦痛でも何でもない!それがサッカーになればいいね。そうなった時のみんなはどんなトレーニングをやっても成果が残っていくんだと思うし、その自分を作り上げてほしいのがコーチの願い。

嫌いなものは続かないし、好きでもないのに努力は出来ない。言われてやるのは限界があるし、見せかけだけのがんばりも続かない。

本当の価値あるものはやっぱり一つしかないという事。それは全て自分が決められるって事!ブランド品が一番と決める人間もいれば、100均の商品が一番という人もいる。どちらが正解なんてない。自分が決めた事が正解なんだという価値。

高ければいい、強ければいい、そんな事は絶対にない。

性能は使う人によって引き出されるものであり、使い方によって決まる。

毎日自分を磨き続ければ誰にも負けない価値を手に入れる事が必ず出来る!!要は続けられるかどうか?なんだ。一発花火ではなく、長く続けられる事の価値。。。

がんばり過ぎると散ってしまう事が多い。

力の抜き方なんだろうな〜。。。ってつくづく思う不器用で、突貫人間の自分(笑)

そういう柔らかい人間になれるように毎日ゆっくりがんばります!!