明けましておめでとうございます!!

皆さん、明けましておめでとうございます!!

今日はファルコとしての活動始め、という事で新年最初の初蹴りを行いました!

年始はあちこちでこうした活動をされているし、OBなどは特に自分達の母校の高校などでも行われているので正月と言ってもサッカーが大好きな人間が全国各地でサッカーをしている事と思います。

そういう中でのうちもこうしてOB、現役、スクール生、その保護者の方々、スタッフ、など色々な繋がりの中で活動が出来る事を心から感謝したいと思っているし、毎年これが当たり前に行えるようなチームにしていきたいと思います。現役の子供達には感謝をしなさい、って事を簡単に伝えたりしますが、その意味が『戻ってくる場所』がある事によって初めて分かる事かも知れません。どんなに辛くて悩んだ時も同じで、『家庭・家族』のおかげでみんなは感謝を理解すると思います。

自分が苦しい時、うまくいかない時に支えてくれる仲間をこれからも大切にし、またその仲間達を同じように支えられる自分を目指して今年もがんばって自分磨きをやっていきましょう!!

集まってくれた小学生、OBと現役ファルコ生は2つに分けて3チームで試合をずっとやりました。

今日は細かい事は抜きにして多くのメンバーでサッカーを楽しむ時間にしてもらいました。各自のペース、各自の個性、各自の楽しみ方が発揮されていました。

サッカーって、スポーツって本来こうあるべきなんですよね。。。

小さい子がいれば、その子のペースに合わせる。
蹴るのが苦手なら近くに寄ってあげる。
ボールを触れないで暗い子がいればパスを渡してあげる。
その場の全員が笑顔になれるように『楽しませる引き出し』がどれだけあるのか?

今日も全部出ました。

当たり前のようで、それが出来ない不器用軍団・・・・それがファルコです!!(笑)

経験値が低いから、あらゆるものが見えない。自分の表情、隣の空気、相手の空気、全然見えていませんでした。

それが自分には見えるようになってきた事。それが自分には成長だと感じます。自分が先頭に立ってまずは楽しむという事。それがリーダー達には全く出来ていないという事。ファルコの中では出来ても一歩広がった中では出せない事がみんなの能力。それはサッカーの事、技術の事も同じだって事をよく理解してほしい。

今日の小学生はとても『ありのまま』だったよね?思った事を思った通りに口に出してしまう。遠慮がないって言えばそれまでなんだけど、いつからそれを『我慢するだけ』になったんだろうね?伸び伸びとやりたい事をやっている姿勢も圧倒的に小学生の、低学年のほうが上手だった事をみんなは気付いたかな?

いつも通りに、決められた(ような)ポジションでボールを呼び込んだり、触っているみんなは本当に好きでサッカーをやっているのかな?って痛感する日でした。

何言ってるの???

って今は分からないかも知れない。

でも、今日終わってからOBと話をしててもやっぱり大切な事に気付かないと自分の人生を台無しにする可能性はある。言いたい事をただ我慢し、言えない腹いせを相手に、後輩に、年下に、自分よりも弱い立場の人にぶつける・・・・素敵と言える人間のやる事かな?

違うよね?

みんなは体も、技術も、体力も、考え方も、全てで優っているはずの小学生相手に何で勝負出来た?走るスピード?シュートの威力?技術?それを見せつけたいだけだったの?それじゃダメだよ、ってなると途端に何も出来なくなったみんなが『選択肢がない』って事なんです。相手によって、状況によって、自分の『出し方』を変えられる事が良い人間、良い選手。

自分がファルコでみんなに伝えたい、伝えている『自分磨き』とは、今日みたいな初対面だったり、一歩外での世界で通用するかどうか?なんです。

ファルコの中だけで、って言葉が付くような『出来る事』を増やしても価値はありません。今日の小学生に『おちょくられた事』が現時点の君たちへの評価。

合ってる、違っている、ではなく『それが全て』と受け止めてほしい。

みんなはどうなりたいの?

見ている人は関係ないの?自分の自己満足の世界で終わりたいの?

一年最初の活動で見えた山ほどの課題。

みんなはどう受け止める???

それが、今年の一年の自分の決意であり、目標になってくる。

良い気付きを与えてくれた今日の全参加者に感謝!!

さぁ!今年も一年、精一杯がんばりましょう!!!