今日は大晦日。

一年の終わりという日ですね。大掃除は昨日徹底的にやりまして、今日は朝からトレーニングをして一年を締めくくりました。

年末、正月・・・大切な行事ですが全て『1日/365日』です。特別な日はありません。そう考えて毎日を過ごしたいと思っている今の自分。一喜一憂しない自分に。

今日も心を磨きました。トレーニングをしながら気付いている事、『力を入れない、ムキにならないほうが良い』という事。先日のスタッフ忘年会の際にも話題になったのですが、不器用な自分は目一杯やるしか能がなく、力を抜く手段を知りませんでした。でも、ずっとサッカーをやってきてどうしても年齢を重ねてくると疲労感が強く、なかなか疲れが取れません。『歳かぁ〜。。。』って思うだけでしたが、ファルコがお世話になっているベゼルさんのトレーニングとその考え方をずっと聞きながら実践していく事で『体の使い方』がうまくなりました。今までは強くする=鍛えるという発想しかなかったのですが、最近は強くなる=体を上手に使うに変わりました。

体自体も柔らかくなったし、もちろん考え方も柔らかくなった。トレーニングも20キロ走ったのですが以前なら『後○○キロ・・・』ってな具合いにカウントダウンしていました。要するに『減点方式』です。その考え方が自分を苦しくしていたと思います。最近は走りながら『1キロ積み重ねた!』ってな具合いに『加点方式』にしました。すると、自分の中で楽になってきたし、考え方一つで変われる事もあると思いました。

子供を観る目も『減点方式』だと、悪い部分ばかりに目がいくし、それが『加点方式』だと成長した部分、成果が見える。そちらのほうがやっぱり良いと思うので、『鍛える』ではなく『磨く』考え方を大事にしていこうと思います。

今日はトレーニングを終えて、ゆっくりクールダウンに歩いていると年の瀬に、号泣している子供と母親の姿が見えました。

号泣していると『かわいそうに・・・』なんてすぐに思いがちですが、自分は『一体どうしたんだろうか?』と思いました。すると、子供が、

『だって〜!!何回も、何回も謝ったのに、許してくれへんだけやんか〜〜!!!』と怒っていました。

何かをやったのでしょうね。そして、数回は謝ったけど相手が許してくれなかったんだという状況。

すると母親が、

『ありがとうのお礼がうれしい事も、ごめんなさいの謝る事も決めるのは相手なんだよ』

と言っていました。。。

あ〜うまい話し方だな〜。。。って一人感心していました(笑)

そうですよね。悪い事をして、謝ればそれで済むとは限りませんし、元気な声で挨拶したからってみんながうれしいとも限りません。決めるのはいつだって『自分の心』って事ですね。子供をこうやって1から育てる親御さんにまた一つ敬意を持つ瞬間でした。

ないものから作り上げる作業・・・。すごいですね!

自分も、そういう適切な言葉が伝えられるようなコーチにならないといけないって思います。

今年最後の日に、また学びがありました。

『一日一学』

これが2017年への決意です!!

全ての日が『1日/365日』だという事。肝に銘じてがんばろうと思います。

一年間関わってくださった全ての人々。本当にありがとうございました!!