まだまだ!!勉強!!ルーキーリーグ!!

今日は早朝から姫路の広畑グランドでルーキーリーグがありました!

二ヶ月ぶりのリーグ戦だったのですが、試合だからと言って、公式戦だからと言って特別な事が出来る訳でもないし、いつもやっている事をどれだけ意識してやれるか?が楽しみな部分でした。

テスト明けなどでみんなバラバラではあったのでなかなか意識統一は難しかったかな?!とは思います。各自の感覚は良くなっても、試合ってなるとそれを合わせていく必要があります。今日はそれがどれだけ出来るか?を大切にしていきたいと思いました。今中代表と道中も、現場でも色々と話をしながら、大切な事を身に付ける為に何を促していくのか?という事なども話ながら行きました。

到着してからはみんながいつも長いミーティングをしないと決まらないメンバーをまず決めてもらいました。その時間も逆算してこちらは時間を用意しないといけないのでそこは色々苦労もします。ただ、子供達の一番大事な時間でもあるから削って適当にする事は一番良くないので、しっかりと話をして納得してもらって試合をしてもらうようにしました。

今日は津田さんとのリーグ戦でした!!

試合前には津田さんの代表をされている西澤さんと長くお話させてもらいました。うちが立ち上げた時からずっと交流をしてもらっているので、このグランドは『第二の故郷』のような感覚です。白黒の縦縞兄弟という気持ちもあって、長く交流を続けてもらっています。そんな津田さん(エストレラグループ)がついに芝生の自前グランドを作られたようです!!!すごい事です。津田さんも創立から42年目。長くやっておられる事ももちろんですが、そういう中で様々な交流や人の繋がりを持ち、このグランドを設立された事は本当にすごい事です。うらやましがるという事ではなく、自分達も長く続ける事と同じように、子供達にとって本当に良い環境というものを作り上げていく事を意識してやっていこうと思います。何も芝生のグランドが全てではないと思っているし、うちにはうちしかないカラーみたいなものを確立していく事も子供の為になっていくと思うし、がんばりたいと思います!

試合のほうは、自分は審判だったので一切の口出しはせずに見守りました。

言いたい事や変えようと思えば変えられた所は山ほどありました。ですが、そこで自分が変えてしまってもやっぱり結果の為だけになってしまうので、うまくいかないなら、とことんいかない所まで、『このままではダメだ』と思わせる所までやらせるしかないと思いました。前半から言葉を交わす回数も少なく、声も、活気も、一生懸命さも・・・・もちろんそういう中ですから楽しさも全く発揮出来ずに終わりました。。。

ハーフタイムにも色々と伝えたい事はありましたが、リーダーの颯也くんが『任せてもらっていいですか?』と言うから任せました。グッと我慢して全てを任せました。

ですが、後半になっても変化は出ず、選手の交代で何とかしようという安易な発想では変わりません。そもそも一人一人が楽しもうとする姿勢や変化をしないで変わるはずもないのです。終わってからようやく自分が話が出来ましたが、『こんな一番楽しい試合にワクワク感も持てないならサッカーをやる意味もないよ』という事を言いました。

一生懸命っぽくがんばっても、結局は視野が狭いだけで何も考えていない。

『怒られないように』『認められるように』ってそんな目的でサッカーをやるならやらないほうがマシ。誰の得にもならないから。

その話をして、『終わった事は終わった事。大事なのは、こういう状況を楽しいと思える時間に変える事。やっぱりサッカーが好きなんだって気持ちをここから出す事が出来るかどうか?だから各自今の自分を変えよう!』って事で短くして話を終えて、そこからの変化を見守りました。

そこからの変化、成果は圧倒的に良くなり、試合の中で会話が増え、言葉が増え、笑顔が増えた。うまくいったから、勝ったから、とかではない中身に対して、プレーや考えが合った時などの意味のある変化があった。途中に2年生の2人から質問をされた。

でも、その答えは明確には言いませんでした。良くない時にせっかく、何かを変えようとアクション(質問)をしてくれたのに、そこで答えなんかを教えてしまうと、その勇気を逆に台無しにしてしまう。自分は指導をするにあたり、『自分の疑問、質問は自分で解決する』事を目標にしています。それを『お前で考えろ!』という一言で終わらせるのではなく、『こういう材料があります。後は自分で考えてごらん?』って感じです。

そこからは吹っ切れたかのように、色々試しながら、考えながらやろうとしていました。

『イメージの話』

も出来るようになっていました!今のは俺はこうしたかったんだ、みたいな事です。相手があるスポーツで、仲間がいるスポーツ。そして、『うまくいかないスポーツ』なのです。それを前提に、何が出来るか?どんな考え方を持てるか?なんです!

今日の試合で、そういう大切な事を考えたり、成功させたり出来た子が増えました。雰囲気を盛り返し、最初の最悪の状況から『楽しい』と思えるようにしたがんばりは意味があったと思う。これを言われる前に、話をされる前に、自分達でやれる事が大切。サッカーって面白いスポーツで、今日は5失点の大敗でしたが、内容はそこまでやられるようなものではなかったのです。でも、一つのズレ、一つの落ち込みがズルズル感染していく事で結果的にそこまで開いてしまいました。だから、逆に言うとうまくいかない最初の失点の時から自分達を変えられたら?きっともっと楽しい時間になったと思います。

逆境に弱い。心が弱い。

それがよく分かったみんなのこの経験と、今日からの変化をまた楽しみながら一緒に変わりたいと思います!