今日はナイター練習がありました!!

自分は3年生の田中くんを病院に連れていく用事があったので遅れての参加となりましたが、無事に『OK』の診断を受けた田中くん!実に3ヶ月の間、したいサッカーを我慢して、自分なりにも色々葛藤をしてきたと思います。先月には3年生みんなの意思もあって引退試合を開催してもらうなど、人から愛される人間へと成長した田中くん。その引退試合も完璧な状態とは言えない中でしたが、楽しんでプレーをしてくれました。そして、そこからも一ヶ月が経過し、ようやく気になっていた箇所が元通りに戻ってくれた事で先生もホッと一安心という言葉をくださいました。

色々な人に心配を掛けた田中くんでしたが、その分多くのサポートや一人一人が成長するきっかけにもなりました。そんな田中くんと色々話をしていると、本当に引退してから多くの事を気付くんだと分かりました。だからこそ、今目の前で頑張っている選手達にも今の事を焦ってとやかく言うのではなく、長い目で指導をしていこうと改めて考えさせてもらいました。

今日は大きな地震が昼間にありました。

先日交流をさせていただいた鳥取のほうが震源地という事もあって被害も出たようです・・・。本当に色々自然現象による被害が増えている今、『明日』の保証もないのかもしれない・・。そんな気持ちにもなりました。毎日を精一杯やれているのか?自問する毎日。

まだまだやれる!そう考えながら子供達にとっても大切な一日であるように、そして毎日をがんばろうとしてくれる子供への敬意を忘れないように今日も熱い気持ちでグランドに向かう事が出来ました。

序盤は今中代表にお願いをしていたので、しっかりとやってくださっていました!ちょうどフルコートのゲームが始まる時間に間に合ったので、そこからのみんなを見させてもらいました。

みんなやっぱり一生懸命でした。

悪い言葉ではありません!ですが、今は『それだけ』になっている状況を変えたくて日々がんばっているのです。選択肢を増やすとか、余裕を持つとか、それに取り組んでいるにも関わらずやっぱり『試合形式』ってなると気持ちが構えてしまうのが現状・・・。まだまだですね!本当にそう思います。

子供ではなく、自分の指導が、です。

だから今日も、子供と向き合っていこうと思いました。合間にはやろうとしている事を全員が理解するまで説明し、途中には何人かの子供と対話をしました。それぞれに思っている事、考えている事を聞き出しました。最後はリーダーに思っている事をまとめて話しました。リーダーはリーダーとなりによく考えて動いてくれています!

でも、『引っ張る』のと『引き出す』のは違うし、どちらの形を目指しているのか?の所をもっと考えていこう!って事を言いました。

今年のリーダーは、言葉で言うと『みんなを後ろから押していくイメージ』でやろうと考えています。

だからこそ、もっと目を向けて、気を配って色々見ないといけない事も言いました。ついつい入り込んでしまう。どうにかしたい強い気持ちや責任感がそうさせるのも分かります。でも、後ろから押していくならば、後ろから気付いていかないといけないんだよ、という事も言いました。一人一人考えている事、やろうとしている事、出来る事は違うから、その上で個性を引き出していこうって事を考えている訳です。

簡単ではありません。でも、こうして一緒に考えようとがんばってくれるリーダーの存在がチームにとっては大きな財産となります。もちろんリーダー以外の一人一人も大切です。誰が欠けてもダメなんです。一人一人がこのチームを支えるのです!大切な時間をこのメンバーで共有出来ている事に喜びを感じ、『他をうらやむのではなく、自分達が楽しいと思えるチームに!』していきたいです。

隣の芝生は青く見える

そうですが、うちは違う。そう言い切れるような良い雰囲気のチームを作り上げていきましょう!!