今日は朝から八千代中学校さんで練習試合を行わせてもらいました!

夏休みに入って昼間の試合を平日の週に一回は必ずみんなが経験するようにしたいと思っています。普段はナイター練習ばかりなので、なかなか昼間の暑さに慣れるのは難しい部分もありますが、それでもみんなでやるしかないし、今はチームの中での競争という大きなテーマの中でやっているのでがんばってほしいと思います!

だから相手がどうこう、相手のレベルなどの話ではなく自分達が、自分が、何が出来るのか?という事にこだわらなくてはいけない。相手のいる中でそれが出来るかどうか?疲労やプレッシャーの中でも出来るかどうか?それが選手のレベルを見極める為の重要な材料になってくると思います。

早朝から準備をしっかりとしてくださった八千代中のみなさんに対する感謝の気持ちが最初は薄かった事を指摘しましたが、やっぱりまだまだ一人一人が見える、見ようとしているものが小さいので、この夏は本当に成長出来る機会がたくさんあるし、その時間を大事にしてほしいと思います!

今日のスタメンは昨日の練習の最後に各学年のリーダーを交えて決めておきました!

この時期に来て1年生がスタメンに入ってきているのはそれだけ周りもがんばりを平等に評価しているからです。要するに、学年関係なくがんばっている子、それが周りに伝わる子にはそれだけのチャンスがあるという事です。反対に、言葉であったり、自己満足で終わっている子にはやっぱりチャンスは何度もありません。がんばれるチャンスは常にあっても、スタメンという場所へのチャンスはそんなにずっとずっとある訳ではないのです。当然ですが、一緒にやっているメンバーからの『信頼』というものが大切になってくるからです。こちらが適当にチャンスを与えるのは簡単です。ですが、中で一緒にやる選手達の心が繋がらない限りはチームとしては一番良い形で機能しないという事なのです。

お互いを信じれるようなチームにしていく為にも『苦しい時こそ仲間の為にがんばれるみんな』であってほしいと思います!

最初のスタメンのメンバーはそれぞれの持ち味を発揮しながらチームとしてのまとまり、機能性も高かったです。

他の2チームは正直自分の事だけでいっぱいいっぱい・・・。周りに気を配る余裕もなければ自分の事すら余裕がない状態。チームとして競争をしたい時期に、大きな差があると感じました。昨日は3年生の一人の選手が連絡をくれました。攻撃を武器にしてきた選手でしたが、この時期に来て守備ラインでもがんばります!と言ってくれているのです。チームの為にそこのほうが自分が活きる気がします、と。。。

この考え方を持てるのがスタメンの選手達。武器を持ちつつ、『チームの中で活かせる』のです。でも、残念ながらスタメン以外の選手は『状況が整った時にしか発揮出来ない』のです。ちょっと相手のプレッシャーが大きかったり、自分がミスして内面的になってしまったりすると、すぐに出せなくなる弱い精神面に加え、チームの中で活かす方法を理解していないというのが要因だと感じました。

それでも自分はこのスタメン以外のメンバーの良さも知っているし、それを引き出したいと考えています。下を向いている時間はないし、積極的にやっていくしかない。

チームの中で自分という選手が存在しているという自覚を持てるかどうか?3年生の引退を引き伸ばしたいという責任感を持って戦えるか?そういう心の強さ、芯の強さが問われます。もちろん全員にそれを望んでもいません。中には、自分の事だけを考えて今は伸ばしてほしい選手もいますから。でも、どういう形であれ3年生の最後の大会にはそれぞれが持っている力と立場で精一杯の応援、協力をしてほしい。

自分の為だけに何かをがんばろうとするから心が負ける。

仲間がいるんだ!みんながやっているんだ!ってベゼルさんのトレーニングの時などを思い出せば一番よく分かるだろうけど、みんなでやるからがんばれるのです。その力をお互いに与え合えるかどうか?なんです。

遠征に行けば何かが変わるのではありません。

『今の自分には何があって、チームの中でどうすれば活かせるか?』

を見つける事が全てです。みんなのサッカーは行き当たりばったりが多く、先の事、展開を読んでやっているというプレーが少ないです。自分の武器は何で、苦手が何で、だからどうするのか?を考えてやれる選手でないとみんなの力にはなれない。評価をされる人間というのは周りの為を考えて動けるからなのです。自己満足も一つの方法ですが、周りから評価されてこそ価値があるものだと思います。

今日一つのチームには『これ以上ない最悪の状態』という事を告げました。自分の心に自分で火を着けられないようではスタメンを助ける事は不可能です。どうなりたいのか?自分の武器は何なのか?をもう一度見直して、それをチームの中でどうやって出せるのか?を夏の大事な時間を使って試していこう!!