中身へのこだわり!アミーゴ練習!!

今日はスクールを終えてそのまま八千代グランドに戻ってアミーゴの練習に参加をしました!今週末はまた試合があるので、そこへ向けてしっかりと自分も練習をしたかったのですがどうしても遅れての参加になるし30分程度しか動けないので満足いく練習が出来ません。

でも、その事を悲観しても仕方ないので参加している時間を濃いものにしていき、ちょっとでも自分が上達出来るように今日もこだわりながらやっていきました!参加人数は8名だったので自分が合流して4対3+キーパーの形でやる時も、攻撃の時、守備の時の狙いをしっかりと持ってやるようにしました。アミーゴは若手が多く、試合の中でも攻撃に人数を掛けて守備で遅らせるとか、攻撃自体を一旦ゆっくりやるというような事がなかなか出来ません。勢いがあるのは特徴ですが、それだけでは80分間を戦い抜くのは難しく、ペース配分だったり人数が多い所で奪うというような考え方が少しずつでも出来るようにしていきたいと考えています。ただ、各自仕事があって余暇でやっているサッカーなので伝える方法はいつも悩みます。本気の思いをぶつけるだけになるとどうしても空回りするので、伝え方は自分が大人になって冷静にやっていかないといけないと思うので気を付けながらやりたいと思います。

自分は攻撃でのアイデアや崩しの発想は持てるのですが、守備の時にカバーをするとかアプローチに寄せる距離が遠かったりします。

寄せているつもりでもシュートを打たれるシーンって多いし、その度にキーパーに聞いて確認をします。距離なのか?角度なのか?後ろから見ているキーパーにアドバイスをもらうようにしています。仲間を助けるカバーも、まだまだ遠かったりするのでもっともっとこうしたトレーニングの時に確認しながら良いポジションを見つけたいと思います。体力は低下しても、考え方次第でサッカーはうまくやる事が出来ます。

ファルコの生徒にも感じ取ってほしいのは全員に武器があり、それを『仲間を使って活かす方法を知れば良い』という事です。アミーゴとファルコの交流もまたやろうと思っているし、どうすれば自分を最大限に活かせるか?を一緒に考えていこうと思います。週末の試合ではまたチームに貢献出来るように全力でがんばりたいと思います!!

また興味のある方は是非ともアミーゴを応援してください♪

北播磨リーグ 第2節

三木防災公園第三球技場(人工芝) 

14:45キックオフ

vs FCシニア

みんなでがんばりましょう!!