積極的に!!加西スクール♪♪4月23日

今日は穏やかな天気の中、加西スクールを元気に行ないました(%笑う男%)(%音符2%)

だいぶ気温も上がっている中でのスクールになったのですが、それを差し引いても最後にはみんな汗をしっかりとかいてくれていたし、その汗の中身も今日は質の高い子が多くいました(%ニヤ男%) この質の高い汗とは要するに『がんばった汗』です(%笑う男%) 何もしなくても出る汗ですが、がんばって出る汗はやっぱり見ている側も気持ちいいのでこういう事が毎回見れるとうれしいです(%笑う男%)(%音符2%)

今日は16名での活動となりましたが、良い雰囲気が出てきました!!スクール前にはいつもコーチと一緒に試合をします。この時はコーチが用意したコートで自由に試合をします。誰か一人来た時点でコーチ対その子で1対1の試合から、子供が来るとどんどんどちらのチームに入っても良くて、試合が勝手に進化していきます。こういう自由さが常にあるのがサッカーだし、今日は最後にも試合をしてもらったのですが、もうちょっと自由さがあるといいなって思います(%笑う男%)

まずはステップからのスタートとなりました(%笑う男%) 継続になってきたみんなのステップは良くなってきたのですが、まだ太ももが上がっていないし、腕も振れていないので意識してほしいと思います!!ジャンプのほうも、だいぶ30回を越えるようになってきているので40回を目指してがんばりましょう(%笑う男%)(%音符2%)

このステップは運動能力を刺激しながら高めていくものです(%ニコ男%) やり方を意識すれば良くなっていくし、自分では意識していない部分で良くなっていくと思うので各自前向きな意識で取り組んでほしいと思います(%笑う男%)(%音符2%)

その次はレベル6のキャッチ練習をしました(%笑う男%)(%音符2%)

このレベル6のキャッチもだいぶ慣れてきたのもあるし、出来るようになってきたから取り組む姿勢も良くなってきました(%笑う男%)(%音符2%) この『出来そうで出来ない』という課題を与えられる事が子供にとってはすごく重要です(%笑う男%) 全く出来ないと退屈してしまうし、簡単過ぎても飽きてしまう・・・。その間の状態になると子供は『夢中』になるので、全員の違うレベルに合わせるのは難しいけどこのレベル6キャッチはそういう点では良いメニューになっていると感じます(%笑う男%)(%音符2%)

今日は5年生の大氏 まさとくん、4年生の藤江 響くん、3年生の大氏 凛州くんの3人が全部クリアをしてくれました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%) 前回から回数も上がっている子が多いので毎回一回増やすようなつもりでがんばりましょう(%笑う男%)(%星%)

その次はリフティングをやりました(%笑う男%)(%音符2%)

最初は5箇所のタッチ、フリーの測定、リフティング検定、前に進むリフティングという流れでした(%笑う男%)(%星%) ここでも『一回でも多く』という気持ちでがんばってくれる子が増えたので見ているこちらも見応えがあると思いました(%笑う男%)(%音符2%)

今日も前回からリフティングの回数を更新した子がいますので紹介しておきます(%笑う男%)(%音符2%)

・まずは6年生の垣内 海翔くんが13回→21回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・中川 由羽吏くんが9回→12回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・高井 翔太郎くんが34回→36回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・続いて5年生の坂木 颯真くんが20回→21回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・続いて4年生の深田 俊介くんが18回→21回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・続いて3年生の宮崎 凌生くんが33回→36回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・藤本 泰誠くんが14回→20回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・平井 久くんが2回→5回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・最後に今日は一人黙々とがんばっていたのは5年生の大氏 まさとくん(%ニヤ男%) 前回は弟の凛州くんにリフティング種目にて完敗を喫していただけに今回はリベンジに燃えていました(%笑う男%)(%音符2%) その甲斐もあって、890回→2128回と大幅に更新しました(%笑う男%)(%星%) この暑い中に、ここまで集中出来るのはすばらしい事だと思います(%笑う男%)(%音符2%)

最後は試合をしました(%笑う男%)
 
みんなにコートを作ってもらいました(%ニヤ男%) 今日は初回だったからコートを作るのに時間が掛かっている間にチーム分けはコーチがしました。でも、次回からはチームも分けてもらおうと思います(%ニヤ男%) 

サッカーをやる。自分達でやる。この力は大事にしたい(%笑う男%) このコートを作る際にも何もせずに自分の事をやっている子もいます・・・。そういう子が試合になるとやっぱり『同じように自分から何もしない』のです(%ニヤ男%) サッカーって人間性がそのまま出るスポーツだから面白い(%ニコ男%)

チームの為、仲間の為に動ける子はそれだけ常に周りの為に動いているし、試合でもボールに多く関わっています(%笑う男%) 勝敗なんて関係ないし、失敗も関係ない(%笑う男%) だからこそ全員が自分から積極的に関われるようにしてほしいです(%笑う男%)(%音符2%) 自分達でルールも決めたから良い表情で試合をしてくれていました!!こうすると、『今日はがんばった〜〜〜』って達成感も出てくると思うので、これからも続けていこう(%笑う男%)(%星%)