大記録!!加西スクール♪♪12月5日

今日は加西スクールの日でした(%笑う男%) 夕方以降になると寒さが一気に増してきて終了前の時間には本当に寒さが厳しくなっていました(%痛い男%)(%ペンギン%) それでも半袖で参加してくる子もいたし、この時期は風邪をひきやすいのもあるので体調
管理もしっかりとしてほしいと思います(%ニヤ男%)

今日も30名での活動となり、ちょっとずつですが自分はどうしないといけないのか?を分かるようにはなっています。ただし1年生に関してはまだ何をどうして良いのか?を理解はしていません(%痛い男%) みんなのグループの中にいる事で考えてほしいと思うし、自らの意思で参加している以上は必要以上にこうしなさい、あーしなさいとは言わないようにしたいと思っています。1年生であろうが、自分のやる事に責任を持つという事は少しずつでも教えていきたいと思うし、スクールにはスクールのルールがありますからそれは最低限理解をしてもらおうと思っています(%ニヤ男%)

今日もラダーからのスタートとなり、しっかりとステップを踏んで体を温めてもらいました(%笑う男%)(%笑う女%) だいぶリズム感も出てきているし、この調子でやってほしいと思います(%笑う男%)

そのステップ練習の後はレベル6のキャッチ練習でした(%笑う男%)

こちらも確実に上達してきているし4年生以上になってくると取り組む姿勢も良くなってきています(%笑う男%) 出来るようになりたい・・と思ってやっている選手と別に出来なくてもいいわ・・と思う選手では成果は完全に違ってくるし、確かに出来なくてもコーチが困る訳ではないし選手がそれで良いと思うのならそうしたら良いと思っています。ただし、自分がいろんな面で自分に出来ない事に直面した時に何でも逃げて通れる程、世の中って甘くないしいつか自分が出来ない事を悔しいと思うまでは真剣に取り組む姿勢は出てこないでしょうし、それが各自なりに訪れるきっかけがあるのを待ちたいと思います。実際に4,5,6年生はそういう時期を乗り越えて真剣な取り組み態度になっているのですから、焦らずにみんなの意思を尊重したいと思います(%笑う男%)

今日も6年生の井芹 夏稀ちゃんと4年生の大氏 まさとくんが全部クリアをしてくれました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) この2人は後のリフティングでもすごい記録を出していたし、やっぱり何かにつけてがんばる選手はどこでも成果が出てくるものです。すごいな〜〜〜って指をくわえてみているだけの選手に成果はないですし、がんばらなければ喜びには到達しない事を早くみんなが理解してほしいものです(%ショボ男%)

その次はリフティングをしました(%笑う男%) 2人組からのスタートでしたが、この時は他のスクールと比べても一番取り組む姿勢が甘いし、適当にやっている子が多いのは明らかです(%痛い男%)(%涙%) こういう時にしっかりとやっている子が上達しているのですが・・・・。なかなかそれを口で伝えるだけでは分かってもらえないので難しい所ではあります。注意をしてやらせるのは簡単ですが、そんなコーチの成果を残した一日なんて面白くも何ともないので、みんなが自主的にやってこそコーチも自分も楽しい事を自分で早く見つけてほしいです(%笑う男%)

その後は90秒間の120回目標リフティングをしました(%笑う男%)(%笑う女%) ここでも6年生の井芹 夏稀ちゃんは204回と圧倒的な回数でした(%ショック女%)(%王冠%) みんながそうなるように、とは言えませんがそんなすごい手本がいる事で必ず刺激を受ける子もいるはずなので、良い選手を手本にしてがんばってほしいです(%笑う男%)

最後はフリーの測定をしました(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)

更新をした子も何名かいましたので紹介しておきます(%笑う男%)(%笑う女%)

・まずは6年生の岩崎 裕加ちゃんが402回→405回に(%笑う女%)(%音符2%)(%星%)
・続いて5年生の垣内 海翔くんが16回→17回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・続いて2年生の宮崎 凌生くんが28回→32回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

となりました!!そして大きな更新をしたのが6年生の井芹 夏稀ちゃんと4年生の大氏 まさとくんです(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%) まさとくんも高い目標意識を持って『夏稀ちゃんより長い時間がんばってやる!』と意気込んでやっていた事もあり、10分近く落とさずにがんばった結果、510回→1174回と4桁を更新しました(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)(%星%) 終わった時には夏稀ちゃんに負けた事を悔やんでいたのですが、その夏稀ちゃんの勢いは止まらず、結局スクール最後まで続けていたがんばりにメニューの最後のほうはほとんどの選手が見とれていました(%ニヤ男%)(%王冠%)

そんな夏稀ちゃんは50分近く続けていた結果、自身の5217回というすごい回数をさらに更新させて5941回という大記録が生まれました(%ショック男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%)(%星%) これから先にもスクールは続けていくでしょうが、果たしてこの記録を越える選手は出てくるのでしょうか?!もはや『10年に一人の天才少女』と言うにふさわしいかと思います(%笑う女%)(%星%) 夏稀ちゃんは今日で『20回連続4桁記録』というのも同時に記録しているだけに、この『いつでも当たり前に出来る技術力と精神力』は他の選手だけではなく、自分もコーチとして見習うべき点だと思います(%笑う男%)(%王冠%) 本当によくがんばりました!!!みんなも6000回目指してがんばりましょう!!(笑)

最後はドリブル練習を兼ねて2種類の練習をしました(%笑う男%)

最初は突破していく形でしたが、そこではスペースを見る事が重要でした(%ニヤ男%) その次は枠の中でキープをするようにしてもらったのですが、ここではスペースよりも相手を見るという事がテーマになっていました(%笑う男%)(%笑う女%)

思うように相手から逃げられない選手もたくさんいると思うし、こういう時にでも『悔しい』と思えるかどうか?ですね(%ニヤ男%) 仕方ないわ、と諦めてしまった選手には成長はありません。悔しいと思う気持ちこそが自分を成長させる一番の力なのです!!失敗をしないように、負けないように・・・そんな都合良く成長する人間なんて誰一人いません。負ける事も経験だし、悔しいと思う気持ちがもっと大事な経験なのです。子供は子供なりに考えるし、それを大人がどれだけ理解してやれるか?です。負ける事から目を背けたり、失敗しないように逃がしてやるのが大人の役目ではありません。それが自分で起こした責任である事を受け止めるようにさせるのが大事な子育てと言えるように思います。自分で失敗を乗り越える力を持てば先の人生でも強く、たくましく成長していきますが、失敗から逃がしてやる事で挫折を味わっていない人間は本当に心が弱くなってしまいます・・・。そんな事も考えているとこういうグループの中で育っていくという経験はかなり有効なはずです。周りとの協力、気配り、一緒にがんばる事などをたくさん経験してがんばってほしいと思います(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%)