今日は朝から雨が残る天気でしたが、県リーグが行なわれたので龍野にある北村リバーパークという会場に試合をしに行きました(%笑う男%)(%音符2%) 心配していた天気も回復してきたし、隣が川のグランドでしたがすぐに山も近くにあり、ご覧のように紅葉も見事に映えている自然豊かな会場でした(%笑う男%)(%赤点%)(%青点%)(%黄点%)

そんな景色は最高の場所でしたが、グランドには水も残っていたりしてボールが転がりにくい場所もありましたが相手同じ条件なのでそういうのは試合の言い訳には出来ないし、そういう中でもしっかりとサッカーが出来る喜びを感じてもらいたいと思いました(%笑う男%)(%星%)

今日はAチームが2試合とBチームが1試合でしたがテスト明けすぐの試合でもあったので怪我のないようにしてほしいと思いました。今日は全員が揃って参加出来たのは良かったと思うし、怪我で一人見学となりましたが残りは元気にプレーをしてくれました(%笑う男%)(%音符2%)

今日は県のリーグを兵庫FCさんとさせてもらったのですが、先日のクラブ新人戦でも兵庫FCさんの試合は何度も見せてもらっていたし、個々の技術や能力が非常に高い事は見て分かっていました。そういう相手に監督はとにかく今は出た試合で各自が精一杯やる事が大事だし、それが出来ない選手はすぐに交代もする。気持ちのある選手を使うし、全員が同じ時間出れる事はない。と最初に話をしてからの試合でもあったし、当然出ている選手のモチベーションは高かったし、相手に対して臆する事なく向かっていく気迫は十分に感じました(%笑う男%)(%音符2%) 監督がイメージしている形と自分の評価は当然違うと思うので、個人の見解だけを掲載は出来ませんが見ていて非常に気持ちが入っていた試合だったし、結果は前半にやられていたのを盛り返して後半はしっかりと得点も挙げていたようですが3−4の惜しくも敗戦となりました(%ショボ男%)

やはり勝敗の分け目となったのは『連携・連動』が足りないと感じました(%痛い男%)(%涙%) 1対1など局面では勝つ回数も多かったみんなでしたが、せっかく人数が掛かって攻撃出来ている時まで強引に一人で行って奪われる・・・みたいな判断ミスが非常に惜しく感じたのです。そういった部分がうまく連動出来ていれば得点やチャンスももっともっと多かったように思います(%笑う男%) 個の力が高いからこそ、その力を絡めて2倍、3倍にもしていけるチームを作っていきましょう(%笑う男%)

2試合目はカルディオさんと練習試合でした(%笑う男%) こちらもチームとして、というよりも個々がうまいチームだと印象を受けました(%笑う男%) その相手に対して結構個々が『熱くなっていた』印象でした(%ショボ男%) 負けたくないのはよく分かるけど、それによってファールまでいってしまうとか、感情がコントロール出来ない弱さが目立った試合でしたね(%ショボ男%) 落ち着いてやれば・・・と思うのですがそれがなかなか出来ないのが中学生という難しい年代なのかも知れません(%ショック男%)(%涙%) ただ、熱いハートを持っているというのは冷静な判断があってこそ『良い選手』なのであって、熱いハートごと相手にぶつかるだけではただのファールが多い選手となるのです(%ショボ男%) ファールが多くなったり、無理やり突破を仕掛けたり、熱くなり過ぎて視野がかなり狭くなっている試合でした(%痛い男%) 落ち着かせる選手もいないままにハイペースな試合をやっていたのでかなり疲労感も感じられたのですが、興奮をコントロール出来なかった事、そうやって自分自身に負けてしまっていたのがこの試合の全ての評価です(%ショボ男%)

勝ちたいのはみんな同じなんだし、その中でどのようにするか?をもうちょっと冷静に考えるチームになれるよう、良いプレーを声掛けるとかもうちょっと意識すると良いかと思います(%笑う男%)

変わって1年生も1試合ありましたが、今日は全員揃っているし最初と終わりにしっかりと話をしました。みんなの目標への覚悟というものはまだまだ低いと思うし、もっとがんばれるんだという事を最初に話してから、1試合という少ない試合数に対して全力でアップをして準備をするようにしました。

アップでは高いモチベーションを持って、みんなが取り組んでくれたし試合を終えたAチームの1年生も声を掛けてくれたりしてサポートをしてくれました(%笑う男%)(%音符2%) これがこの1年生の良さだと思ったし、Aチームでがんばっている1年生もやっぱり同じ1年生としてがんばろうとしてくれる姿勢にはありがたいと思いました(%笑う男%)(%王冠%) アップは基礎から2対1、2対2までやりました。今日は特にキーパーの難波くんがアップで自分の殻を破ってがんばってくれたし、そういう強い気持ちは誰にも伝わったと思う。みんながそうやって自分を表現出来ると本当に強いチームが出来ると思うから、今日の良い手本があった事をマネしてほしいと思う(%笑う男%)(%音符2%)

試合はフォルテ新宮さんとさせてもらいました(%笑う男%)(%音符2%) 前半はAチームの1年生を抜いた布陣でがんばってもらいましたが、各自のがんばりとか粘りとか、判断は非常に良かったと思う。試合のほうも中盤の誠弥くんのゴールで先制するなど流れが良く、試合も得点はそのまま1−0でしたが各自の持ち味は良く出せていました(%笑う男%) 課題として挙げるのはハーフタイムにも話したように『バタバタした時間帯の一本』をいかに意識して丁寧にやれるか?です。チームが慌てている時間帯に攻め急いだり、無理にスルーパスを狙ったりする事が多く、それがミスになって再度ピンチになるというシーンが多かったので、チームが良い時間帯ならそういうパスも逆に効果的になっていくけど、慌てている時間帯には大事に繋ぐ事を優先させてほしい(%笑う男%)

そのほうがリズムは取り戻せるし流れが戻る(%笑う男%) サッカーって流れのスポーツとも言いますから、やはり一つ大きなミスが入ると全く違う流れになったりするものです・・・。ミスが多いスポーツでもあるからこそ『良い流れの時か?』『悪い流れなのか?』をしっかり判断してやれるようにしてほしい。この判断を大事にしながら、『今はチャンスの時だ』という見極めが出来ると攻撃がとても効果的になってきます!!各自の持ち味とかがんばりはしっかりと見れたので、後は今日決めた自分達の『責任』を必ず果たしていくように自分に負けない、甘えない選手になりましょう(%笑う男%)(%音符2%)