グループを作る基本!エリート塾!12月2日

今日はナイターでエリート塾の日でした(%笑う男%) スクール中に雨が降っていたのと予報が雨になる感じだったので体育館を慌てて予約したのですが・・・・雨は降りませんでした(笑) それでも今日の場合はテーマもそうですが別に室内でも全然OKだったので逆に良かったとも思います(%笑う男%)(%音符2%)

体調不良などでかなり欠席が多かったので10名でしたがそれでもこの10名が成果を残せる時間にしたいと思って今日も一緒にがんばりました(%笑う男%)(%音符2%) ファルコの練習のほうは代表と監督にお任せする形になり、せっかくテスト休みから明けて全員が揃う事で喜んでいたのですが関われずに残念でもありました(%痛い男%)(%涙%) ただ、自分がサッカーをがんばる選手に関わっている事に無駄なんて一つもないし、そういう気持ちでエリート塾メンバーの為に今日はがんばりました(%笑う男%)(%音符2%)

今日のテーマは・・・・『人の良い所を見つける』でした(%ニヤ男%)

これはファルコのBチームでも経験させてもらった『グループ作り』に非常に効果的だったやり方です(%笑う男%) 最近6年生の河崎 峰くんも参加してくれたのですが、初対面の子が多い事もあって、どうしてもまた最初のような遠慮しがちな雰囲気になっているのが前回に思った事でした。。。その事もあって声が出なくなっていたので、今回はそれを取り除く一つの手段としてこのやり方で通しました(%笑う男%) 

まずは鬼ごっこで簡単に頭と体をほぐす事をやりました(%ニヤ男%) まずはマンツーマンの鬼ごっこをしてから、次はグループで狙いを持てるようにボールを持った子にタッチするという鬼ごっこをやりましたが、ここではさすがエリートメンバーと言えるようにみんなが助け合うという事を意識してやってくれていたので、そんなにコーチがあれこれ言う必要はありませんでした(%笑う男%)(%音符2%)

そこからは試合形式をずっと回しながらみんなに与えた事は一つだけ!

『自分以外のメンバーの良さをどんどん気付いたらコーチに言う』事でした(%ニヤ男%)

これをやり続けると必ず出てくる結果を楽しみにしておいてください、と言ってスタートさせました(%笑う男%)(%音符2%) 序盤はコーチに言う事をすでに遠慮している子が多かったけど、そういう中で草別 拓哉くんや藤田 基希くんが積極的に意見を出してくれるとそれをきっかけにどんどんとみんなが言うようになってきました(%笑う男%)(%音符2%)

こうやっているとまず見える変化として『良い事を言ってくれている』のですから気持ちがみんな前向きになっていきます!!これが反対で人の悪い部分を言うようにさせたらどうなるでしょうか????きっと雰囲気は最悪になっていきます・・・。これは自分のチームでも経験した事があると思うし、誰かが誰かのミスを指摘したり、悪く言う雰囲気を作ってしまうと中でやっているみんなの雰囲気も必ずおかしくなっていくものです・・・(%ショボ男%) と、良い事を見つけて言う事でどんどんとプレーは積極的になり、各自の良さもかなり出てきました(%笑う男%)(%音符2%)

全体の雰囲気はどんどんと良くなっていく中で、自然と良い所を言い合える回数も増えてきました(%ニヤ男%) そして、最終的に『やっぱり』と思う結果が出ました(%ニヤ男%)

これはファルコの時にも同じデータになったし、そこで自分自身が学んだ事ですが『人の良い所をたくさん言える子は周りからも言ってもらえる法則』でした(%笑う男%)(%音符2%) 

反対に、なかなか人の良い所を言えなかった子は逆に自分の良い所も言ってもらえていなかったのです(%痛い男%) これを通してファルコにも伝えたのが『人間関係は常にギブ&テイクで成り立っている』という事でした(%笑う男%)(%音符2%) 人に与えたものは必ず同じ形で返ってくるという事です(%笑う男%) 人に何かを与えたり、尽くす人間は自分もそうしてもらえます。でも、反対に人に悪い事をしたり、文句を言ったり、不満を言っている子は必ず自分もどこかで同じ仕打ちをされるという事なんです。

みんな素直な今だからこそ、環境にいる人の影響をものすごく受けてしまいます。特に大人の言う事を正しいと思いがちですし、大人が『あいつは悪い』と言ってしまうと、子供もそう思ってしまうものです・・・。そうならない為にも子供に関わる大人の一人として、『人の良さは素直に認める』という事を教えていきたい(%笑う男%) そうすれば絶対に自分にも良い思いをする事があるし、見返りを求めて行動しない事が何よりも素晴らしいという事を知ってほしい(%笑う男%)(%音符2%)

今日はその事がみんな分かってくれたと思う(%笑う男%) 最後の宿題もクリアは4名でしたが、ここでも『ギブ&テイク』です!練習をする時間をいかに費やしたか?で成果は返ってきます(%ニヤ男%) 10回出来なかった子はそれだけ甘さがあるし、努力も足りていないのです。みんな才能だけでクリアしているのではありません。成功する子はそれだけ練習をがんばっているんだから、出来なかった子はこれから今日覚えた事を生かしてがんばれるようにしてください(%笑う男%) 周りに対しての行動や言葉に変化が出る事を期待しています(%笑う男%)(%音符2%)