刺激を受けながら!中区スクール♪♪

今日は中区スクールの日でした(%笑う男%) 一日曇りがちな天気で午前は雨も降ったりしましたが、どうにか雨も降らずにやれました(%笑う男%) スクール開始時には晴れ間も見えるぐらいだったので安心してがんばりました(%笑う男%)(%音符2%)

今日もスクール前には早くグランドに来ていた3年生コンビの津田 周哉くんと笹倉 悠斗くんが『コーチ!!PKしよ〜』と申し込んで来てくれたので今日も勝負をしました。そして、この2人は勝負をする事もですが、コーチが評価したいのはいつもスクールの準備を手伝ってくれる事です。コーチがお願いする前に道具を運んでくれたりする姿勢と、PK以外にも『コーチ!リフティング見て!』と練習を目の前でやってくれるなど技術面でもがんばろうとする意欲もあって、コーチもすごく楽しくなってきました(%笑う男%)(%音符2%)

3年生って指導の中では『ギャンググループ』と言われるぐらい一番大人の言う事を聞きにくい年代でもあり(これは言い換えれば、自分の意思をしっかりと持つ準備段階です(%笑う男%))、なかなかコーチが思うようにはいかないはずですが、この中区スクールの3年生や黒田庄スクールの多い3年生などもとてもしっかりとしていて、コーチは恵まれているな〜って感じます(%笑う男%)(%星%)

そんな3年生が最近は毎週友達を誘ってくれているようで、今日もまた一人友達を誘ってきてくれたようで、3年生の三村 拓真くんが今日は体験参加をしてくれました(%笑う男%)(%音符2%) このスクールの雰囲気で考え方、やり方が合う、合わないも自分で決めてほしいのもあるから、初回から入部という形はあまりやっていないし、初回は体験をしてもらった上で、どんな事をやっているのか?をしっかり理解してもらって正式入会をしてもらっています(%笑う男%)

最近入ってきた3年生はとてもみんな素直にがんばってくれているし、最初に入った周哉くんや悠斗くんは本当に確実に上達をしています(%笑う男%)(%音符2%) それは技術面だけではなく、最初に紹介したように周りへの気配りとか、がんばる事など大切な部分が成長しています(%笑う男%)(%音符2%)

そして、このスクールで大事なのが5,6年生の存在の大きさです!!優しくて、しかもみんな努力して上手くなった子ばかりですから、後輩の3年生や4年生にとってこんなに良いお手本はいない訳です(%笑う男%)(%音符2%) どうやってうまくなったの??を聞けば必ず答えてくれるぐらいに苦労して上達した子ばかりですから、3年生もどんどん5,6年生に聞いてみてもいいかも知れませんね(%笑う男%)(%音符2%)

そんな話があちこち飛びましたが、今日もメニューは最初にステップをして、レベル6のキャッチ練習をしました(%笑う男%)(%音符2%) ここでは『苦労人・努力人』の5,6年生の3人(宮崎 稜也くん、鈴木 元くん、棚倉 大輝くん)が連続完全クリアをするなど、スクールで初めてとなる3連続成功をしてくれました(%笑う男%)(%星%) ものすごい集中力と、『緊張するわ〜〜〜』と言いながらそんな自分に打ち勝っている5,6年生のこの『心の強さ』がまた3年生には良い手本となるんですね(%笑う男%)(%音符2%)

3年生も上手になってきたし、笹倉 悠斗くんは早くも13連続まで成功させているので完全クリアを3年生のうちにやってしまうかも知れませんね(%ニヤ男%)(%星%)

その次は2人組のリフティングをやりました(%笑う男%)(%音符2%)

2人組では今日初めての拓真くんとコーチが一緒に組んでやりました(%笑う男%) まだ緊張しまくりの拓真くんでしたが、技術はそこそこしっかりとしていたしすぐに上達すると思いますね(%笑う男%)(%星%)

リフティングの最後はフリーの測定を3分間やってもらいますが、3年生の中でも早くも『回数を増やしたい!!』と目が本気になってきている子もいるので、雰囲気がとても引き締まっています(%笑う男%)(%星%) よくあるのが低学年はどうしてもおしゃべりをしてしまって、ダラダラした感じになりやすいのですが、今の3年生は非常に努力をしてくれるので3分間無駄口など一切なく、集中してくれました(%笑う男%)(%音符2%)

いつも言いますが、こういう雰囲気が出来た時って必ず誰かが良い記録を出すのですが、今日は5年生の鈴木 元くんが12分間ぐらい落とさずに集中してくれた結果・・・・・・748回→1090回と4桁をついに更新しました(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) さすがに終わった後は疲れていましたが、こういうがんばりが出来た本人はもちろんの事、雰囲気を作ったみんなの成果でもあります(%笑う男%)(%星%)

さらには3年生の大山 亮くんが11回→12回にとなり、今日の体験だった三村 拓真くんはいきなり13回と非常にがんばってくれました(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

最後はまた3年生対5,6年生の試合をしましたが、人数は7人対4人と3年生が倍ぐらいいた上に、1ゴール2点という計算で試合をしているので5,6年生もうかうかしていられない状況でした(%ニヤ男%) それでも一人ボールを持つと、一気に3人、4人が囲んでくるのは当たり前なので、そういう中でプレーの選択肢を持てれば5,6年生も確実にうまくなります(%笑う男%) 特に元くんは狭いスペースの中で自分でパスコースを作ったり、見つけたりする『戦術眼』を持っているので素晴らしいと思います(%笑う男%)(%音符2%) 5,6年生も一人ぐらいは抜けるけど、2人は抜けない、ではなく必死に奪いに来る3年生を何度もかわせるぐらいの余裕を持てるような顔を上げれたらいいですね(%笑う男%)(%音符2%)

3年生は今はとにかく必死にがんばってほしいし、今日は森井 健登くんが何度も何度もスライディングで5,6年生を止めるなどものすごいがんばりを見せてくれていました(%笑う男%)(%音符1%) 3年生だってやれば出来る!というのを感じさせてくれるこの中区スクールでの3年生のがんばりはとても見応えがあります(%笑う男%)(%音符2%)

次回もみんなのがんばりを楽しみにしています(%笑う男%)(%音符2%)(%音符1%)