今日からスタート!!八千代スクール♪♪4月15日

今日は八千代スクールの初回となりました(%笑う男%) 先週からスタートしたかったのですが、金曜日だけ雨が降ってしまって出来なかった上、今週からはグランドが土の入れ替えで出来ないという事もあってこのままでは一ヶ月ぐらい出来ない状況になってしまうと思ったので、公民館にお願いをしてボールを壁には絶対に当てないという条件の下に体育館での活動の許可を得ました(%ニヤ男%)(%音符2%) 毎回当たり前のように使用は出来ないだろうし、管理人さんによっては絶対に貸さないと言われる場合もあるので、雨の時に毎回使用出来るかどうか?は不明ですが、今回は無事に初回のスタートを切れてうれしく思います(%笑う男%)(%音符2%)

今年度の八千代スクールは19名でスタートする事が出来ました(%笑う男%)(%音符2%) しかも昨年度は6年生が多かったし、その6年生が卒業してしまったので不安もあったのですが、新規で入ってくれた子が多かったのが自分にとってはとてもありがたい事です(%笑う男%)(%音符2%) この新規の子達が楽しんでがんばってくれる事を目標に一年間一緒にがんばりたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)

まずは最初にスクールでの約束事を話してからスタートしました(%笑う男%)(%音符2%) 約束事は・・・

①挨拶は握手で始まり、握手で終わる事
②物や仲間を大切にする事
③暴言、『無理』を言わない事
④一生懸命にやる事

です(%ニヤ男%) 新鮮な時だけではなく、ずっと一年間を通してがんばってほしいと思います(%笑う男%)

スクールの開始はラダーのステップから入りました(%笑う男%) 初回はどうしても流れの説明ややり方の説明が多くなるので長い時間は出来ないのですが最初が肝心ですからきちんとやるように心掛けました(%笑う男%) 一つ一つの動作は何を意識するのか?などを伝えながら、そして『脳を働かせる』事を何度も言いました(%笑う男%) 体(筋肉)とは脳の指令によって動くものだから、脳をしっかりと活動させてやると体も動くようになってくるのです(%笑う男%) だから運動が苦手な子は運動して直すのではなく、脳を刺激するのが良いのです(%笑う男%)(%音符2%) そういう話も入れながらしっかりと取り組んでもらいました(%笑う男%)(%音符2%)

ステップをしてからは15点制のリフティングをしてもらいました(%笑う男%)(%音符2%) これも最初からうまく出来る人間はいないけど、我慢強くやっているとすぐに出来るものだし、練習の回数がダイレクトに出てくるのでがんばってほしいと思います(%笑う男%)(%音符2%)

今日はフリーの測定も前に進むリフティングもやりました(%笑う男%) 前に進むリフティングは狭い体育館の中で最大30mしかとれなかったので、往復する回数も増えていつもより難易度が上がってしまったのですが、みんな言い訳をする事もなく、黙々とがんばってくれていました(%笑う男%)(%音符2%) 後はフリーの3分間のおしゃべりの時間を減らしていけるようにもうちょっと集中してほしいと思います(%ニヤ男%)

今日は初回で全員参加でしたので、今日の記録と目標の回数を紹介しておきます(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%音符1%)

・まずは6年生の下多 快晟くんは6年生という最高学年に上がった責任感もあってなのか?!素晴らしい集中力を初回から見せてくれて、フリーの回数はいきなり1283回という4桁です(%ショック男%)(%星%) 目標も2000回と初回から大きな山を越えて、さらなる高みを目指します(%笑う男%)(%音符2%) 前に進むリフティングは121mでした(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく杉山 諒くんは8回からのスタートで目標は20回です(%笑う男%)(%星%) 前に進むリフティングは11mでした(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

・続いて5年生は藤田 基希くんが126回で目標は300回です(%笑う男%)(%星%) 前に進むリフティングは106mでした(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく宮崎 大空くんは119回で目標は150回です(%笑う男%)(%星%) 前に進むリフティングは22mでした(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく草別 拓哉くんは168回で目標は200回です(%笑う男%)(%星%) 前に進むリフティングは51mです(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく三枝 雄太くんは10回で目標は50回です(%笑う男%)(%星%) 前に進むリフティングは6mでした(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく門脇 正太郎くんは473回で目標は600回です(%笑う男%)(%星%)(%星%) 前に進むリフティングは148mでした(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく宮内 洋輔くんは114回で目標は300回です(%笑う男%)(%星%) 前に進むリフティングは61mでした(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

・続いて4年生は市位 晋太郎くんが18回で目標は30回です(%笑う男%)(%星%) 前に進むリフティングは6mでした(%笑う男%)(%星%)(%音符2%)
・同じく有延 快斗くんは26回で目標は50回です(%笑う男%)(%星%) 前に進むリフティングは41mでした(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく大石 翔太くんは23回で目標は50回です(%笑う男%)(%星%) 前に進むリフティングは46mでした(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく真鍋 陽樹くんは10回で目標は30回です(%笑う男%)(%星%) 前に進むリフティングは8mでした(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく藤原 杏輔くんは13回で目標は50回です(%笑う男%)(%星%) 前に進むリフティングは26mでした(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく門脇 真依ちゃんは85回で目標は100回です(%笑う女%)(%星%) 前に進むリフティングは40mでした(%笑う女%)(%音符2%)(%星%)
・同じく杉山 優ちゃんは5回で目標は20回です(%笑う女%)(%星%) 前に進むリフティングは8mでした(%笑う女%)(%音符2%)(%星%) お兄ちゃんの諒くんと勝負するようです(%ニヤ男%)

・続いて3年生の藤田 壮士郎くんは26回で目標は100回です(%笑う男%)(%星%) 前に進むリフティングは25mでした(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく藤田 海斗くんは7回で目標は10回です(%笑う男%)(%星%) 前に進むリフティングは15mでした(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

・最後に2年生の大石 聖人くんは5回で目標は10回です(%笑う男%)(%星%) 前に進むリフティングは8mでした(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく真鍋 優也くんは3回で目標は10回です(%笑う男%)(%星%) 前に進むリフティングは3mでした(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

今日はあくまで『スタート』ですから、ここからどれだけ一年間で伸びていくか?が大事になってきます(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)

2年生で参加してくれている2人もすごく意欲的だし、今年度は兄弟が多いのでそこがうまくライバル心を持ってやってくれている雰囲気が感じられます(%笑う男%)(%笑う女%)

みんなボールが大好きな感じは伝わってくるし、回数をすればする程、どんどんと良くなっていくと心からそう思います(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) コーチの教えとみんなの学ぶ気持ちがガッチリ合えばこのスクールもすごいがんばる子ばかりの雰囲気になるのは間違いありません(%ニコ男%) 能力が高い子はいっぱいいるし、でも何よりも『最後まで諦めない心』をこのスクールでは養っていきたいと思っているので、楽しい時間とがんばる時間のメリハリを持った上で、みんなが積極的にがんばる姿勢を大事にしたいです(%笑う男%)(%音符2%) 今日見ていたらコーチが何も言わなくても合間の時間にどんどん練習している子がたくさんいたので、コーチは必要ないのでは??と思うぐらいみんなは自分からがんばろうとしてくれています(%笑う男%)(%笑う女%)(%星%)

この意欲的な姿勢を大事にしていき、みんながしっかりとがんばる選手になってもらえるように今日からがんばりたいと思います(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)