がんばってこその成果!中区スクール♪4月14日

今日も穏やかな春の陽気でした(%笑う男%)(%晴れ%)

今日は中区スクールの日でしたが、参加者がいつもより少なく6名でした(%痛い男%) でも、大事なのはその6名が『たったこれだけか・・・』とテンションを下げないようにする事です(%ニヤ男%) コーチは一人に教えるのも20人に教えるのも同じなのですが、どうしても子供の中ではそうではないと思うし、この6人がいい顔をしてがんばってくれるようにまずは自分のテンションを上げる事を意識しました(%笑う男%)(%音符2%)

スクール前には恒例のPK勝負を挑んできたのは今日は3人でしたが、見事に全員を撃破しました(%ニヤ男%)(%星%) 最後の棚倉 大輝くんには苦戦を強いられましたが、かろうじて勝利をしました(%笑う男%) 今年度の目標は一年間スクール生には絶対に負けない事!!ですのでがんばります(%ニヤ男%)(%星%)

スクールは最初はステップ練習をしました(%笑う男%) まずはラダーをやりましたが、前回よりもうまくなっているし、確実に足は動いています(%笑う男%)(%音符2%) ただ、腕の振りがないし、顔も下がっているので続けていくうちに子供としては『またこれか・・・』と飽きてしまうと思うので、そうならないように課題をうまく与えながらやっていきたいと思います。子供の意欲をいかに上げていけるのか?がコーチとしての大事な部分だし、特にこのファルコスクールはリフティングという点で一番成果をあげたい部分なので、そこの意欲をいかにして上げていけるか?を自分の課題でやっていきます(%笑う男%) 一つの事で成果が出てくれば他の部分でも必ず連動して成果が見えてくるはずなので、一つずつしっかりとやっていこうと思います。焦らずに、ゆっくりと、でも確実にやっていく事を大事にしていきます(%笑う男%)(%音符2%)

その次はリフティングをしました(%笑う男%) 最初はいつものように15点制のリフティングをしたのですが、この時に意識するのは『一回一回キャッチ出来る場所にボールを置く事』です(%笑う男%) このコツを早く掴んだ子が回数をどんどんと伸ばしていくし、今日の6名のうち5年生の藤原 太陽くんだけは今年度からのコーチの教えの中でやる子なので、コーチの伝えようとする事が太陽くんの心の耳に入っていけばきっとすぐに成果が自分でも分かるようになります(%笑う男%) でも、初めての人の言葉をいきなり全部素直に聞くのは難しいと思うし、子供は子供なりに大人を見て判断していると思うので、『この人なら信用できる』とまずは思ってもらう事が先決ですね(%ニヤ男%) そして、心の耳に声が入っていくタイミングを見逃さずに声を掛けていけば二人三脚で成長していけるだろうし、この中区スクールでの成功例はまさしく棚倉 大輝くんです(%笑う男%)(%音符2%) みんな上達は確実にしているのですが、大輝くんの場合は最初が本当にリフティングも数回の世界だったのに、会う度に『うまくなりたい!』という気持ちがにじみ出ていて、それこそコーチの言葉を全て聞き逃さない、ぐらいのオーラがありましたから(%笑う男%) その事もあって、今では普通に100回が出来る選手になっているのです!!たった一年でこんなに変化出来るのはすごい事だし、子供ならではの素晴らしい才能です(%笑う男%)(%音符2%) そんな才能に出会える事がコーチとして最高の報酬とも言えるし、そういうパワーをもらいながらがんばっていきたいと思う(%笑う男%)

リフティングの後は前に進むリフティングもしましたが、今日も多くの子が記録更新をしてくれたり、がんばりを見せてくれました(%笑う男%)(%音符2%)

そのがんばりを紹介します!!

・まずは6年生の藤原 慧人くんですが、フリーの回数は86回で目標を110回と設定してくれたのですが、その後の前に進むリフティングでしっかりとタッチしてくれていて、この時に『218回』触ったので、あっという間に記録更新し、目標も250回に設定し直してくれました(%笑う男%)(%音符2%) 今日が初回となった慧人くんは前に進むリフティングも73mと素晴らしいスタートです(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

・5年生の宮崎 稜也くんは52回→一気に316回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) 稜也くんも2年目になるこのスクールでメキメキと成果を残してきています(%笑う男%)(%星%)

・同じく鈴木 元くんが170回→292回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) これまた素晴らしい集中力だったと思います(%笑う男%)(%王冠%)

・同じく棚倉 大輝くんが140回→180回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%) さらに前に進むリフティングも83m→89mになりました(%笑う男%)(%星%)

・今日が初回の藤井 健くんは54回のスタートで目標は100回に設定してくれて、前に進むリフティングは46mからのスタートです(%笑う男%)(%音符2%)

みんなよく集中してがんばってくれていたので、終わった後は結構疲れていました(%笑う男%) それだけがんばった事で気疲れをしたんだと思ったし、最後のゲームは楽しくリラックスをしてやってもらいました(%笑う男%)(%音符1%)(%音符2%)

最後はサッカーゴルフをしました(%ニヤ男%) 障害物を避けながら最後は枠の中でボールを止めるというゲームですが、非常にリラックスしながら楽しんでくれていました(%笑う男%) 遊びと言えど、思うようにボールを蹴れるかどうか?って大事な技術の一つだし楽しむ中でもそういう部分でうまくやれるともっと楽しくなるという事も感じてもらえたら、と思います(%笑う男%)

最初はゴロで、次は浮かしてゴールを狙うという事をやってもらったのですが浮かしてになるとなかなか思うようにゴールに決められなかったみんなでした(%ニヤ男%) 人は楽しむ中からいろんな発見をしたり、上達をするという要素も持っているのでこういう時間もスクールの中では必ず作っていきたいと思うし、かと言ってそればかりになるのではなく、きちんと『ここはがんばろう!』という時間も作ってメリハリのある雰囲気を目指してこれからもがんばっていきたいと思います(%笑う男%)(%王冠%)