今日はアミーゴの練習でしたが、八千代グランドが使えないので滝野多目的グランドでの練習となりました(%笑う男%) しばらくは水曜日はこのグランドでの練習が多いのですが明るい照明のあるグランドですし、環境は良いと思います(%笑う男%)(%星%)

今日も多い参加者と新田くんの友達である『いっちゃん』が来てくれました(%笑う男%) このいっちゃんとは昨年もこのリーグ前の時期にアミーゴの練習に参加をしてくれて、練習後に一緒にダッシュして追い込んだ仲でもあります(%ニヤ男%) そういう一緒に汗を流した仲でもあり、本当に一年ぶりぐらいだったので今日も一緒にがんばりました(%笑う男%)(%音符2%) 今日はスタートからボールがないという話になったので八千代まで一旦帰る羽目に・・・しかも帰って来てから一光くんが練習場に持ってきたと連絡を受けてまた滝野に戻るという二度足を踏んでの参加となったので結局遅れての参加になってしまいました(%ショボ男%)(%涙%)

遅れたので慌ててアップをしてからすぐに合流しました(%笑う男%)(%音符2%)

基礎には入れませんでしたが、次のシュート練習から入りました(%笑う男%) 最初はしっかりとインサイドでのシュートをやり、途中からインステップでのシュート練習をしました(%笑う男%)(%音符2%) 滝野のグランドは高台にあってすぐ下には道があるのでシュートを大きく外してしまうとえらい事になります(%痛い男%) しかも今日はそのえらい事を3人連続やってしまうなどシュート練習の時間をボール拾いになってしまっていました(笑)

その後はゴールを使っての1対1の勝負をしました(%笑う男%) なかなかグランドの土が硬くて一歩が出にくい状態なので、守備をするのが本当に難しかったです(%痛い男%)(%涙%) やられっぱなしでなかなか勝てなかったのが本当に悔しかったのですがその分、攻撃側になった時にはしっかりと勝負に勝ちました(%笑う男%)(%音符2%)

自分がやりにくい分相手もやりにくいので、早めに勝負を仕掛けるようにしました(%笑う男%)(%星%) やっぱり基本は1対1なので攻撃も守備もがんばれる選手でありたいし、チームからの信頼をこの年齢で勝ち取る為にも毎回の勝負を一切の手抜きなしでがんばろうと思っています(%笑う男%)(%星%)

最後は7対7のゲームをしました(%ニコ男%)

攻撃主体のチームと守備主体のチームに分かれて今日は自分は攻撃主体のチームに入っていたので攻撃をしっかりと意識したゲームにしました(%笑う男%) ゲームをする時はまずは『どう奪うか?』を自分はテーマにする事が多いのですが、こういう意図のある分け方をした場合はそれなりのテーマでやったほうが良いと思ったのでしっかりと攻撃面での意識をしました(%笑う男%) 崩し方は一人が意識しても絡む味方と合わないと結果は出ないので、とにかく会話をしないといけないとは思いました(%笑う男%)

試合のほうは思うように攻撃が出来ていなかったし、その原因に味方との距離が遠い事と一つの動きを終えるとそのまま固定して止まっている選手が多かった事が後ろからキーパーをしている時には気になりました(%痛い男%) でも、そういうのは伝えて変えられる事ではないように思うし、自分が入った時に中でバランスをとりたいと考えました(%笑う男%)(%星%) ところがなかなか最後まで思うようにはうまくいきませんでした(%痛い男%) でも、今はうまくいく時、いかない時があっても考えてプレーをする事を大事にしたいし、リーグまではしっかりと味方とのコミュニケーションをとりたいと思う(%笑う男%)

練習参加者もある程度の人数がしっかりと揃ってきているし、この活気をしっかりと一年間キープ出来るようにみんなで力を合わせてがんばりましょう!!(%笑う男%)(%王冠%)