スクールらしい成果を!加美スクール♪2月22日

今日は春らしい陽気に包まれた中でのスクールとなりました(%笑う男%) 夕方になってポカポカ陽気だったので選手も半パン姿でスクールをやるなど、その暖かさは写真からも伝わってくるかと思います(%ニヤ男%)

スクールも終盤になってきたこの2月の終わりですが、一年間やってきた成果があちこちから見える時期でもあります(%笑う男%) 自分で実感出来るぐらいの成果が出るように残りの回数も無駄にならないようにがんばってほしいと思います(%ニヤ男%)

今日は最初から前に進むリフティングをしてもらいました(%笑う男%) 自分の記録を少しでも伸ばしてもらえるように思っていますが、序盤は各自の集中が足りないと思ったし、『一回でいいから今日の集中を出そう!』と声を掛けてがんばってくれたと思うし、5年生の福島 和織くんが20m→26mと記録を更新してくれました(%笑う男%)(%音符2%)

その次はレベル6までのキャッチ練習です(%笑う男%)(%音符2%) 現在2週連続で成功している5年生の藤本 唯人くんに期待はかかりましたが、それ以外の子も完全制覇の可能性は十分にあっただけに楽しみにしていました(%笑う男%)(%音符2%) 風もなく、穏やかだったので記録を出すには良い条件でした(%笑う男%)

練習の段階でも各自のレベルは上がっているのはよく分かるのですが、肝心なのは一発勝負でその力を出せるかどうか?だったので自分自身との勝負ですね(%ニヤ男%)

6年生も制覇には近いのですがもう一歩でクリアまでは行けずに井上くん、遠藤くんが14回、安藤くんが15回でした(%笑う男%) 前回制覇の唯人くんは13回で失敗をしてしまいました(%ショボ男%) 4年生トリオもしっかりと成果を出してくれているし、安藤 圭汰くんが15回、遠藤 彩椋ちゃんも15回、山口 宗一朗くんが今日のスクール最高となる16回でした(%笑う男%)(%王冠%)

その次はリフティングをやりました(%笑う男%) 15点制の5箇所リフティングでしたがまだまだタッチは雑になっている子もいるし、『どうしてうまくいかないのか?』をもうちょっと各自なりに考えてほしいと思います(%痛い男%)(%涙%) 回数をやるだけ、時間を長くするだけでは意味がないと思うので、短い時間であっても考える事が大切ですね(%ニコ男%)

その後は3分間のフリーでの測定をしてもらいました(%ニヤ男%) この時はとにかく全員が黙々と集中してくれた良い雰囲気になっていたので記録も生まれそうな感じはありました(%笑う男%) そしてその期待通りに良い記録がたくさん出ていましたが、自分の記録を更新してくれた子を紹介します(%笑う男%)

・まずは6年生の安藤 浩輝くんが275回→406回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・5年生の福島 和織くんが42回→44回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・4年生の遠藤 彩椋ちゃんが410回→465回に(%笑う女%)(%音符2%)(%星%)

となりました(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%) 記録更新は3人でしたが、みんな自分なりの良い記録だったと思います(%笑う男%)(%星%)

その後は1対1の勝負をどんどんしてもらいました(%笑う男%) ポイント獲得ゲームと平行して行なっていたので、チャレンジの気持ちも貪欲にあったと思うし勝負に対しても意欲的でした(%ニコ男%)

1対1の勝負も4年生が6年生に対して気持ちで負けたりとかそういう事は一切ないのがこの加美スクールの良い部分でもあると思うし、6年生もそういう気持ちをきちんと受けて真剣に勝負してくれるのがお互いに伸びる要因だと思います(%笑う男%)

この加美スクールならではの良い雰囲気がずっと大切にしたいと思います(%笑う男%)(%王冠%)

最後はゲームを久しぶりにやりました(%笑う男%)(%音符2%) 1対1を真剣にがんばってくれた後だったので局面のがんばりとか非常に出ていたし、楽しむというよりも本当に真剣な良いゲームになりました(%ニコ男%) 少年団でもよく鍛えられているのもあって、各自のボールコントロールとか視野の広さが目立つ回数が多かったし、ボールを触る事に自信を持ってやれるようになっているのが良い傾向です(%笑う男%)(%音符2%)

最後までお互いに高い集中を持ってがんばってくれていたので10分間やりましたが、得点が1点しか入らなかったのは、みんなががんばっていたからだと思います(%笑う男%) 最後までこの良い雰囲気が継続出来るように自分もがんばろうと思います(%笑う男%)(%音符2%)