真剣な雰囲気の中で!加西スクール♪♪

今日は寒さも和らいだ中での加西スクールの日でした(%笑う男%)(%音符2%) スクールも年度の終盤になってきて成果も見えると同時に、課題も当然のように見えてきます(%痛い男%) それは次年度の課題へと繰り越しをしながら良かった点はさらに活性化させていくようにしていきたいと思っています(%ニコ男%)

今日は休みが目立ちましたが、それでも24名も揃うこのスクールは非常に良い流れであると言えるし、今年度の自分の成果の中でも上位に入るものだと思います(%笑う男%)(%音符1%) 

今日もしっかりとがんばって良い一日にしょう!という話だけしてからいつものようにステップからのスタートとなりました(%笑う男%)(%笑う女%) だいぶ慣れてきた分上達しているのですが、慣れてきたからと気を抜いてしまう子もいるので、どこまでもうまくなろうという姿勢はどんな選手も持ってほしいものだし、いつまでも持ち続けてほしいと願います(%笑う男%)(%音符2%)

ステップをやってからはレベル6までのキャッチ練習で、練習をしてから一人一回限りの本番をやるのですが、希望制にしているのでやらない子もいるのですが今回は初めてみんながチャレンジしてくれたのは本当に良い事だと思います(%笑う男%)(%音符2%) チャレンジしないのは恐らく自信がないからなのでしょうが、自信がない事をどこまでがんばれるか?が結局は自信になっていくのだと思うし、こうしてチャレンジをやっていく雰囲気を作りたいのがコーチの目標で、それがようやく今日は達成されたとうれしく思います(%笑う男%)(%音符2%)

その後はリフティングをやりました(%ニコ男%) リフティングもこの一年でかなりの上達ぶりですが、これもステップと同じで終わりのないものです(%笑う男%) うまくなってもいくらでも目指す上はあるものだからどんどん前向きにチャレンジをしてほしいです(%笑う男%) 今日もまた多くの子が記録更新してくれたので紹介しておきます(%笑う男%)

・まずは5年生の岩崎 裕加ちゃんが80回→146回に(%笑う女%)(%音符2%)(%星%)
・同じく鴨川 陽輔くんが14回→29回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・4年生の大西 春輝くんが119回→123回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく辻 哉努くんが70回→84回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・同じく吉田 蒼摩くんが221回→249回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)
・3年生の野田 渉汰くんが25回→45回に(%笑う男%)(%音符2%)(%星%)

となりました(%笑う男%)(%音符2%)(%笑う女%)(%音符2%) この調子でどんどん記録を伸ばしてほしいです(%笑う男%)(%笑う女%)(%王冠%)

その次はドリブル練習をしました(%笑う男%) この時は見ていて何も言わなかったのですが、みんなの中で『真剣にがんばる』という雰囲気が自分達で作れるものだと改めて実感しました(%ニヤ男%) と言うのも、4人組だったのですが、一人笑ったり人を茶化したりすると、4人全員がそういう空気になってしまうし、逆にみんなが真剣にやろうとしたらすごい集中力だったのが顕著に見えました(%笑う男%) 後で1対1をやる前に集めて話しをしたけど、人を茶化しているうちはうまくなれないとコーチは思います(%怒る男%) 自分の為にがんばる雰囲気は自分で作らないといけないし、茶化す子を注意出来るぐらいにならないと成長する時間がもったいないのです(%ショボ男%)

ドリブルをしてもらった時にそういう面があまりにもハッキリと見えたので、自分は今回ダラダラしてしまったと思う子はとにかく時間を有効に使えるように意識改善をしましょう!!(%怒る男%)

次は1対1をしてもらいました(%笑う男%)

またポイントが獲得出来るルールも採用しながらの1対1だったのでみんながんばってくれたと思うし、1対1の前に話をした事も何人かの心には届いたようにも見えました(%ニヤ男%) 指導に正解があるかどうかは分からないのですが、子供が意欲的になる事が正解だと言えばそうかもしれません(%ニヤ男%) そこをこれからも自分なりの目線で追求していこうとは思っています(%ニヤ男%)

勝敗の部分だけではなく、相手を抜く喜びやゴールを決める喜び、相手を止める喜びは失点を防いだ喜びなど、局面の各自の喜びは違うと思うけど、それが一回でも味わえたのであれば今回は成功だと自分で思ってくれれば良いです(%笑う男%)(%音符2%) コーチがあおるのではなく、自主的に楽しんでくれる事、その結果喜びを味わってくれる事が一番ですね(%笑う男%)

最後はまたチーム対抗でフラフープの中に入れるゲームをやりました(%ニヤ男%)

キックの強弱は1対1の練習の時にもポイント獲得ゲームで経験してもらっていたのですが、この種目の時にも入らないチームがあったのは残念でした・・・(%痛い男%)(%涙%) どのチームが勝ってもおかしくないはずなのですがコーチが思う通りにはいきませんでした(%ニヤ男%)(%涙%)

ただ、最後の最後まで片付けを素早く出来るようになったり、ちょっとした事だけどマーカーコーンの色を合わせてくれたり、と気配りも上手に出来るグループになってきたのは大きな成果です(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%) そういう成果が見えるとギリギリまで練習が出来るという良い循環になっていくと思うので、毎週続けてくれるように期待をしています(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符2%)(%王冠%)