今日は朝から八千代グランドで練習試合をする事になっていました(%笑う男%) 昨日の夜も非常にグランド状態は悪かったのですが、今朝も凍ったグランドが段々溶けてくるという状態だったので良くはなかったのですが、それでも朝に集合をして準備をするのにコーチからの指示ではなく、自主的に河崎主将を中心に自分達で用意をしてくれていた行動は非常に良かったと思います(%笑う男%) ただ、そういう中でも『指示を常に待っている子』と考えて動く子の行動の質の差は歴然だし、自分からやるという意識はどこでも出してほしいと思う(%痛い男%)

準備も早く終わったのでアップをして今日の相手であるアザーレア三田さんとの練習試合に備えました(%笑う男%)(%音符2%)

今日は河崎コーチが八千代少年の6年生に中学校の試合ってどういうものなのか?というお知らせを回してくれていたようで3人の6年生がグランドに足を運んで見学をしてくれました(%笑う男%)

今日は市位監督が、

考える

という事をテーマにしてみんなに試合をしてもらいました(%笑う男%) 3試合を通してやるという事になったので全員に出場してもらうように出来たけど、その中で各自が試合の中でどうだったのか?を考えてほしいと思います(%笑う男%)

足元が悪くなってくる中でしたが試合は予定通りに10時からスタートしました(%笑う男%)(%星%) 今日はトレセンで抜けているメンバーもいましたが残ったメンバーで試せる良い機会でもありました(%笑う男%)(%音符2%)

今日は監督がいろいろと試しながらやっていたのですが、大事なのは自分の一番良い部分をチームの為に出せる場所を見つける事です(%笑う男%) これは指導者と選手が一緒になって見つける事だと思うし、時間を掛けながらやっていくべき事だと思います(%笑う男%) まだチームとして同じ意図でサッカー出来ていない事が多くて、個々の力で局面を打開したりボールを奪うシーンがほとんどです(%ニヤ男%)(%涙%) それが悪いとは言わないのですがそれは限界があるし、誰かが抜けた時にカバー出来ない力となってしまうので、協力をする事をやってほしいと思います(%痛い男%) これは『やってほしい』ではなく『やらないといけない』という事なので、試合の合間になるとほとんどの子が納得いかないのか?うまくいっていないのか?失敗したのか?は分からないのですが、落ち込んだ子ばかりだったので落ち込むよりも今やるべき事をやるほうが大事ですね(%痛い男%)

時間と共にグランドは良くなってきたのですが全体の動きはがんばっているものの、連動がなく個々が孤立している感じでした(%ショボ男%) AチームもBチームも混ぜての試合だったので、そのコミュニケーション力のなさが課題だし、やれる事はAチームとBチームでは差があって当然なのだからそれも含めて相手を理解したり、自分を理解してもらうコミュニケーションは確実に取るようにしてほしい(%痛い男%)

試合のほうもアザーレアさんはすごく個々がしっかりとしているし良く周りが見えていると思った(%笑う男%) それこそ一人一人が考えてサッカーをしているのですが、自分は試合の合間に話をいろんな子としたのですが、その話の中には『何をしゃべったらいいか分からない・・・』なんていう事も聞いたけど、いつも言っているように『自分が何をしたいかを本気で考えればやるべき事は自然と出来る』のです(%怒る男%)

まだみんなは本気になっているとはコーチは思いません。

なっている子もいます!!それが最初の準備の時でも分かったけど、自主的にやる子とそうでない子です。自分がその時に何をするべきか?を考えてやれている子とそうでない子の差はサッカーでも出てきているという事ですね(%ニヤ男%) 最後に話もしましたが今の自分をもう一度見直してみてください。最初の準備の行動は評価出来るのに最後の整備はやっている子とやっていない子がいるという現状・・・。そういう『ちょっと手を抜いてやろう・・・』という曖昧な気持ちがあちこちから出ているのが現状なのです(%怒る男%) 目標は何???本気に考えればやるべき事はあるでしょう(%怒る男%)

新入生も入ってくるこの時期こそ見直す良いチャンスでもあるのです(%怒る男%)

明日は大事なトップリーグですからみんなが一丸となってがんばりましょう!!(%笑う男%)(%王冠%)