猛暑の中で・・・練習試合!9月5日

今日は朝から練習試合を三木山公園グランドで行ないました(%笑う男%)(%晴れ%) 今日もすごい暑さの中でしたが、試合をやるという事は何よりも一番の良い練習となるだけに、しっかりと意識を持った試合をしてほしいと思っています。今日は集合を早くしたのですが、志染さんとの時間の勘違いもあり、1時間早く集合してしまったのでそれはそれでちょうど良い機会として、チームミーティングをしました(%笑う男%) 今月で3年生も抜ける今のチームですが、非常にあちこちで緩みが見えているしそういう面を正していこうという事で、まずは抜けている点、もっと良くしたほうが良いのでは?という点を各自に出してもらい、それを2年生がリーダーとして役割を担当するようにしてもらいました(%ニヤ男%) 口での約束は簡単ですが、これをどこまで各自が責任を持ってやってくれるか?が大事です(%怒る男%)

2年生も非常に緩みが出てきている時期でもあるので、きちんとメリハリは持ってもらいたいと思うし、行動のメリハリが試合でのがんばりとかミスを減らす事につながると思うので、是非きちんとやってもらいたいです(%笑う男%)

試合はまず午前の間に2年生中心チームと1年生中心チームの2試合を志染さんとやってもらいました(%笑う男%) そして午後には3年生中心メンバーの試合を2試合分志染さんと旭丘中さんとやってもらう日程となりました(%笑う男%)

まずは、午前の最初は2年生中心メンバーの試合だったのですが、この時のアップでも『大事にしてほしいパスの練習』だけをやったのですが、2年生の意識が本当に低かった(%ショボ男%) きちんとやる、という事への意識がかなり低いと思うし、やろうとする努力も変化も見られない感じでした(%痛い男%) 当然それは試合に出る訳で、フリーなのにトラップミス、パスミス、ドリブルミス・・・とミス、ミス、ミスのオンパレードでした(%怒る男%) それを果たして自覚しているのか??という事なんです。強くなりたいとかうまくなりたいと口で言うのは簡単ですが、本当にその為にどうしないといけないのか?を真剣に考えてくれているのか?です。得意な事だけしていればそれで良いでは試合では通用しません。攻撃があれば守備があるのがサッカーで、それを全員がしないといけないのに、攻撃では味方がチャンスを作るのを待っているし、守備では何もしゃべらないで局面だけを黙々とがんばっている・・・という『11人がそれぞれに、バラバラにサッカーをしている』という試合でした(%ショボ男%) それはそれで個々が責任を果たすのであれば成り立つのですが、ミスはしてもカバーは味方に任せるという典型的な『人任せ』の考え方には見ていて疑問だらけでした(%ショボ男%)

試合自体は1対1でしたが、内容的には決して良いものではありませんでした。各自の何かをしてやろうという意識がとにかく伝わってこなかったのが残念でした(%ショボ男%)

その後は1年生中心メンバーでの試合でしたが、この試合はボランチとサイドハーフが前後半変わる事によって、それぞれの立場の言い分を理解してくれたと思う。前を向いているのに、簡単に失うとか奪われる市位くんと治居くんの両サイドハーフが後半はボランチをしてもらったけど、ボランチに入るとサイドに前を向いて勝負させるパスがなかなか出せません・・・(%痛い男%) それぐらい中盤は苦労をしてサイドにチャンスを渡していたのに、簡単に失っていた事の責任の大きさを頭では理解してくれたようです。ただ、それも試合で、プレーで見せてくれないといけないと思います(%ニヤ男%)

守備ラインは『コミュニケーション』という面で自滅をしていたし、お互いを全く信用していない低レベルな言い合いをしていたので、敢えて何も言わずお互いの言い分を聞き、自分達で解決してもらうようにしました。小学生の低学年のようなわがままな事ばかり言っている4人の守備ラインには呆れるしかありませんでしたね(%怒る男%)

その後は午後に3年生中心の試合をしたのですが、まずは志染さんと試合をしました。前の大会では完敗を喫したのですが、負傷で試合に出られなかった花瀬くんがその悔しい気持ちをピッチで出すかのような切れ味するどい動きを何度も見せる事で、また近澤くんも生きてきて、威力のある攻撃が多々ありました(%笑う男%) でも、そこへ両サイドが絡むという事が出来ればもっと効果的なのですが、サイドはこれから競争になりそうです。今日出場した1年生の寛人くんが良いプレーを出してきているので、今の両サイドの選手が低位置を確保するという事は難しくなってきています。何かを出来る、武器を出せる選手がスタメンになっていくでしょうね(%ニヤ男%)

試合のほうは、得点が決まらずに最近苦しんでいた近澤くんの2ゴールで復活アピールをしたものの、守備が我慢しきれずに同点とされ2−2でした(%ショボ男%)(%涙%) ここはもったいなかったのですが、どうすれば勝ちきれるか?というのも、試合をたくさんこなしていく事でしか分からないと思いますね(%ニヤ男%)(%涙%)

その後は旭丘さんと1本だけやって、また志染さんと2本やりました(%笑う男%) 中盤の風矢くんの運動量はチーム内でも最強に値するものでしたが、質という部分を上げていけばもっと楽に攻撃の動きが出来るはずなので、チームとして周りのフォローを考えていくのが良いでしょうね(%笑う男%)(%笑う男%) サイドからの攻撃にアイデアが止まってしまっていたし、精度も低かったのでもっとみんなでどうすれば崩せるのか?をお互いに意見を出し合ったり要求をしたりしてほしい(%痛い男%) 走り勝つ!という事は一つのテーマですが、単に運動量が多いだけの走る量では意味がないので、走る量はもちろんですが、質をもっと上げてパスももっともっと一本に気持ちを込めていかないといけない。暑い時期こそミスが命取りだし、それによってしんどい思いをする味方がいるって事を忘れないように、各自がもっとボールを大事に出来る技術と意識を高めていく必要があると感じた試合でした(%笑う男%)

課題が見えるのは当たり前で、満足したら終わりなのでしっかりと課題を一つずつ考えて修正していく努力をしよう!!味方と協力していく課題と個々の課題それぞれにあるけれど、まずは自分に出来る努力をやってほしいと思います(%笑う男%)

暑くて暑くて大変な中でしたが、たくさんの保護者の方々が応援をしてくださった事に感謝をしたいと思います(%ニコ男%) ありがとうございました(%笑う男%)(%王冠%)