今日もまた非常に暑い中でしたが、元気に昼間練習を行ないました(%笑う男%)(%音符1%) 今日は2人が体調不良で休みでしたが、残りのメンバーで練習と紅白戦を行なう事が出来ました(%笑う男%)(%音符1%)

久しぶりの昼間にもなったので、またこんな暑かったかいな〜〜〜(%痛い男%) と思うぐらいの強烈な真夏のような天気の中で行なえた事は子供にとっても良かったと思います(%笑う男%) どうせやるなら!ですね(%ニヤ男%) 強い日差しに慣れておいたほうが、涼しい時にもがんばれるようになるしそういう中でもがんばらないといけないという事を確認する為にも大事な時間帯だったと思います(%笑う男%)

今日は前半の時間はAチームとBチームで練習をして、そこから先は紅白戦をどんどんいろんなチームで回していくようにしました(%笑う男%)(%音符2%)

Aチームは狭い中での2対2やシャトルランなど、非常に体力を消耗する練習をひたすらやっていました(%ニヤ男%) これは監督からの『しんどい時こそがんばらないといけない』というメッセージだったと思うのですが、前向きにがんばれたでしょうか?(%笑う男%)

2対2ではお互いに手抜きが出来ない状況の中なので、緊張感もあるし気を抜ける時がないので、練習メニューの中では少人数の勝負ほどしんどいものです(%痛い男%) かと言って1対1だと、諦めてしまう事が多いので2対2が一番きついと思います(%痛い男%) それを繰り返し行なった後、監督からいろいろと話をされていました(%笑う男%)

こんなしんどい事をしないといけないのは何故か?前の試合でも勝てなかった要素は何だったのか?というような事だったと思います。チームはまだ終わった訳ではないし、最後の最後まで悔いのない試合をしたいですね(%笑う男%)

Bチームのほうは、最初にラダーを使ったステップをしばらくやりました(%笑う男%) 基本の動作ですが、まだまだやれていないし、ステップ一つでもきちんと出来ないのが現状です・・・。今日もみんなにはきちんとこだわってプレーをしてほしかったのですが、暑さに精神的に負けてしまっている子が多かったし、『しんどい・・・きつい・・・』とそんな事しか考えていないのでは?と思うぐらい、プレーの質は低かったし集中もなかったですね(%ショボ男%)

口先では、『強くなりたいです!Aチームにいきたいです!』と言うみんなですが、その為に何をしないといけないのか?どうすれば良いのか?なんて考えた事があるでしょうか???最初の基礎にしてもコーチから見れば相変わらずダラダラしていると感じているのに、今日は全員が『きちんと高い意識でやれました!』と答えました(%ニヤ男%) 別にコーチの為にやってくれ、とも言っていないし、みんながあの状態でしっかりとやれている、と答えるのであれば何も言わないです(%ショック男%)(%涙%) ただ、しっかりとやれているって意味を考えて言ってますか?と思います。何もプレッシャーのない状態の基礎でミスはあるし、返すボールはひどいし、それでもしっかりとやりました!ですからね・・・(%ニヤ男%)(%涙%)

もうちょっと自分の現状というものを把握してほしいな、と思います(%ニヤ男%)(%涙%)

そこからはチーム編成をいろいろとコーチ陣でも考えてやりました(%笑う男%) ここでもコーチが注目したのは、『練習で出来ない事は試合でも出来ないという事』です。当たり前ですが、しっかりと基礎をやったというみんなが、何故試合の中で何でもないパスをミスし、トラップをミスし、ドリブルをミスするのでしょうか?やっぱり試合の中でどんどんと曖昧になっていく意識に問題があると痛感しました(%痛い男%) 今、目の前でミスが起きましたよ!という事をこちらがいちいち言わないとBチームのメンバーは『え?ミスなの?』という状態です(%痛い男%) つまり、自覚がないのです(%ショボ男%)

自分がカットしたらそれが良いプレーと思いこんでいるけど、実際は何でもない事をやればカットではなく、奪いきれているのです。そういう『より良かった判断はなかったか?』と考えていないのです。カットすればOK、クリアすればOK、シュートを打てばOK、センタリングを上げればOKという感覚・・・・・

それが、『基礎をしっかりとやりました!』なんて手を挙げるみんなの感覚でしょうね(%ニヤ男%)(%涙%)

自分の器を知らないと、自分を成長させる事も出来ないと思います(%笑う男%)

自分にしかない武器を知る事も大事だし、自分には苦手だとか出来ない事を知る事も大事(%ニコ男%) 丸ごとの自分を受け止めてこそ成長が始まるんだと思う。変なプライドによって、出来ない事を認めないとか他人のせいにしている子は成長をしない。それはただの自己満足に終わってしまう(%痛い男%)(%涙%)

自分を認め、その上で変化をする努力をしていける人間こそが上へ上へと行ける選手であると思う(%笑う男%) このファルコがみんなのサッカー人生の終わりではなく、あくまでも通過点である以上は、もっともっと先を見て、上を見てがんばってほしいと思う(%笑う男%)(%音符2%) 可能性を広げる為の時間だから、失敗をしても良いし、悔しい思いもたくさんすれば良い(%ニコ男%) そして、出来ない事も認めた上で諦めない気持ちをもっとより上を目指すようにしていこう!!(%笑う男%)