みんなの熱い気持ち!!郡市対抗サッカー大会!!

今日は早朝から郡市対抗サッカー大会でした(%笑う男%) 自分は今年度は久しぶりに多可トレセンを見させてもらっているので、中学生の栂池遠征には帯同せずにこちらのほうでがんばる事になりました(%笑う男%) いろいろと本部の仕事も出来る範囲で手伝いたいと思いながらも、いつもこういうのを陰でがんばってくださっている方々のありがたみもしみじみと感じました(%痛い男%)

まずは朝の6時半から今中コーチ、宮内コーチと3人で2面のコートを作成しました(%笑う男%)(%音符2%) それと平行して男性の保護者の方々が続々と来られたので一緒にコート運営に関しての手伝いをしていただきました(%笑う男%)(%音符2%) とても皆さん気を配りながらしてくださったので準備もぬかりなく早く終える事が出来ました(%笑う男%)(%音符2%)

そして、しばらくして女性の保護者の方々が来てくださったので、今度は本部の内部の準備をあれこれしていただき、こちらも皆さんで協力をされていたので本当にスムーズに大会を始める事が出来た上、結果的に時間が早く進んでいくという素晴らしい大会運営がされていたと思います(%笑う男%)(%笑う女%) たくさんの方々の力があってこそのこの大会の開催を本当に心からうれしく思いました(%笑う男%)(%王冠%)

そんな支えを受けて、自分が出来る事は預かっている選手ががんばれるようにサポートする事だけなので、それに精一杯力を注ごうと思っていました(%笑う男%)(%音符2%)

今日は八千代少年からも有田監督、草別コーチが審判を手伝ってくださり、本当に試合のみに集中出来た事もありがたく思います(%笑う男%)(%音符2%) この力もなければ試合と審判の両方をしなければいけなかったし、選手との関わる時間も半減していた事を考えれば外せない大きな協力の力でした(%笑う男%)(%音符2%)

たくさんの応援を受けて、まずは6年生が初戦を迎えました(%笑う男%) この試合はどんな気持ちでみんなで取り組んでくれるか?を逆にコーチが見たい試合でもあったし、戦術的にどうとか決め事は何とか言わずに、自由に持っている力を出してもらおうと思いました(%笑う男%)(%音符2%)

でも、相手の加西トレセンはとても上手だったし、手は抜いていないみんなでしたが、どこか一歩が足りないという部分で得点を2点許し、0−2の敗戦スタートとなりました(%ショボ男%)

勝つ、負けるの為に戦っている訳ではないのですが、試合後のみんなの感想を聞くと、反省点ばかりのコメントだった。ただ、それが下を向いているのではなく『次は絶対に勝ちたい!』という意欲もついてきているものだったので、コーチとしても『次は絶対に勝たせてやりたい!!』と思う気持ちを持ちました。

そして2試合目の前には、『各自が自分の為ではなく、チームの為に何かをしよう!!』というテーマを与えて2試合目は神戸北トレセンとの試合でした(%ニヤ男%) この試合も最初に先制点を与えてしまい、嫌な流れになったのですが『自分がチームの為に出来る事』という事で守備が苦手だったり、嫌いだったりする子までしっかりと体と気持ちを張ってがんばってくれた事で粘り強くなり、チャンスも一気に増えました(%笑う男%)(%星%) その流れの時に創史くんの一発が決まった事でチームも盛り上がり、ここからみんなのゴールラッシュが始まりました(%笑う男%)(%音符2%)

まずは守備をがんばるという事がハッキリ出来ていたのが最高だったし、この試合の両サイドバックをした白川くん、井上くんの粘りと対応は見事で、本当にきいていました!!試合を決めたと言っても過言ではないし、また取るべき時に取れたという点でも後半開始早々に勢いを増してくれる玄太くんのゴールは最高でした(%笑う男%)(%音符2%)

最終的に創史くんが2点、井上くんのヘディング、玄太くん、雄飛くんの見事な個人技でのシュートが決まり、5−2と良い試合を見せてくれました(%笑う男%)(%音符2%)

また、この試合の前には4,5年生が素晴らしい初戦を見せてくれた事で6年生にも良い刺激になっていました(%笑う男%) この試合は4,5年生が6−2と快勝していました(%笑う男%)(%星%)

2試合を終えて、1勝1敗でしたがコーチは最後の試合も勝ちたいとか、自分の気持ちではなく選手に問いました(%笑う男%)

その上で、最後の試合のテーマは『2試合目に出来なかった(足りなかった)事をやる!』という個人目標の達成をがんばるようにしてもらいました(%笑う男%) そのがんばりが結果にきっとつながるよ、という事だけ話をしました。最後の試合は4,5年生のほうが先にあったので、応援をしてから準備をしたのですが、4,5年生が小さな体でどうしてもノンパスをするから体力的にもきつい状態でもあったと思うので、疲れが見える立ち上がりだったのを見て、6年生も同じ状態にならないように・・・・と考えてミーティングをするタイミングとか『選手がきちんとコーチの目を見て聞く集中力があるかどうか?』などを見極めていきました(%ニヤ男%) 良い事に、誰一人目の死んでいる選手はいなかったし、これはやれる!!と思って3試合目の丹波トレセンとの試合に送り出しました(%笑う男%)(%音符2%)

ですが、最初の30秒であっという間の失点を喰らい、ちょっとみんなが浮き足立つような展開になってしまったのですが、コーチが思っている以上にしっかりしているみんなはあまり動揺した様子もなく、そこからしっかりとやってくれました(%笑う男%) 3試合目で疲れてくるのは分かっていたので、ベンチにいるメンバーもチームの為に戦おう!と最初に話をしたので、ベンチからもこの試合はとにかく声を出してくれたし文字通り『チーム一丸』になれていました(%笑う男%)(%音符2%) 各自ががんばる!チャンスに絡むというのがコーチの理想ですが、その一つとして前半の終わり間際に守備の要であった康平くんが本人も納得のスーパーシュートを決めて同点に!!最高の流れで前半を1−1で終えました(%笑う男%)(%音符2%)

そして、後半はまた全員メンバーを入れ替えて『前半のがんばりをつなげよう!!』とみんなもその意志を強く出してくれたので、後半は良いサッカーでかなりチャンスを作ってくれたし、『君が決めて英雄になってこい!』と送り出した玄太くんが宗希くんとの最高の『アイコンタクト(目と目の合図)』により最高のスルーパスと冷静な飛び出しにより、玄太くんがキーパーもかわしてゴール!!まさにチーム一丸になった瞬間でした(%笑う男%)(%星%) 良いゴールで逆転し、そのままみんなで粘り抜いた結果、2−1で勝利という結果を出せました(%笑う男%)(%音符2%)

本当にがんばった選手一人一人に感謝です(%笑う男%)(%音符2%) ありがとうという言葉しか出ないぐらいの良い内容だったし、だからこそ明日も大切にしてやらないと!と身が引き締まる思いです(%怒る男%) 今日が良かったからこそ明日もがんばろうと思いますので、もう一日みんなで力を合わせてがんばりましょう!!(%笑う男%)(%音符2%)

最後になりましたが、今日の合間にラインの引き直しや、運営協力、片付けまであらゆる面でサポートをしてくださった保護者の方々には頭の下がる思いです。。。(%ショボ男%) 明日も一日ありますが、どうか最後までご協力をよろしくお願いいたします!!今日は本当にありがとうございました(%笑う男%)(%音符2%)